• No.1550303
    匿名

    小学校低学年の子供(一人っ子)がいます。
    休校に入った3月から、親族やお友達にもほぼ誰にも会っていません。

    こちらが感染しても、知らぬ間に感染させて大変なことになってしまっても、お互い責任取れないようなことだからです。インフルなど薬飲めばすぐ治るものは、今までそこまで気にした事が無かったのですが‥。

    沢山のお友達と約束して毎日公園や校庭に行っている人もいたようで、そのことを子供も知っていましたが、行きませんでした。運動するにも、知っている子供が多くいて密集するような場所は全て避けていました。

    子供も事態を理解して、大人しく家で過ごしていたのですが、かなりストレスを溜め込んでいるような場面が何度もありました。その都度、好きなものを思い切り楽しんだり、他の方法で発散を考えなるべく寄り添ってきたつもりでしたが、家族や周りを守る為に徹底した事が本当は良くなかったのか悩んでしまいました。
    外出してお友達と遊ばせていた人は、上手くストレス発散出来ていたのでしょうか。適当にお友達とも遊ばせたりした方が良かったのか、、やっと学校が始まりますが、精神面が少し不安定な時にクラス替えで環境も変わっていて、心配です。

    小学生のお子さん(特に低中学年)のいる皆さんは、どう過ごされていましたか。お子さんのストレスは溜まっていますか?

    • いいね0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    匿名

    私も主さんと同じ考えで4/8以降ほんとに絵にかいたような缶詰め生活だったよ。。

    緩んでしまっている人をみては、しょうがないけど、ほんとにそうしないといけないのかはなはだ疑問でしたよ…💦

    返信
    • いいね4
    2020-05-26 15:51:32[3]匿名>>1 同じという事で嬉しいです。お互い長かったですね‥お疲れ様でした。 学校が始まって、これでようやくお友達と触れ合わせてあげられるというとてもホッとした気持ちと、気にせず遊んでいた人たちと一緒になって、ここまで耐えてきた意味のなくなることの不安な気持ちと半々です(><) 仲良いお友達からも、毎日沢山の子と遊んでいる話を聞くのは正直辛かったです。。。。
    [2]
    匿名

    うちも小学校低学年で、友達とは全く遊ばせませんでしたよ。
    本人も納得してましたが、やはりストレスは溜まっていたと思います。
    少し情緒不安定ぎみに感じる事もありましたし。
    でも今さら遊ばせたほうが良かったのか?なんて考えても意味ないですし、その時に最善だと思う選択をしてきたのなら、それで良かったのだと思います。
    学校も始まって少しずつ元の生活に戻しながらサポートしていくしかないですよ。

    返信
    • いいね1
    2020-05-26 15:59:25[4]匿名>>2 同じという事で嬉しいです。大変でしたがお疲れ様でした。 そうですね。考えても意味ないと分かっていつつ‥子供が情緒不安定で、本気で心配した事が何度かあり今日もあって、私としてもこの生活は限界に近づいて来ていました。自分が外に出られないというのは、これ以上延長になってもまだ耐えられるのですが、子供がとにかく心配です。 だからといって、皆で遊ばせるという選択肢なんてはなから無かったんですもんね。来月以降も、サポート頑張ります。
    [3]
    匿名

    >>1
    同じという事で嬉しいです。お互い長かったですね‥お疲れ様でした。
    学校が始まって、これでようやくお友達と触れ合わせてあげられるというとてもホッとした気持ちと、気にせず遊んでいた人たちと一緒になって、ここまで耐えてきた意味のなくなることの不安な気持ちと半々です(><)
    仲良いお友達からも、毎日沢山の子と遊んでいる話を聞くのは正直辛かったです。。。。

    返信
    • いいね1
    [4]
    匿名

    >>2
    同じという事で嬉しいです。大変でしたがお疲れ様でした。
    そうですね。考えても意味ないと分かっていつつ‥子供が情緒不安定で、本気で心配した事が何度かあり今日もあって、私としてもこの生活は限界に近づいて来ていました。自分が外に出られないというのは、これ以上延長になってもまだ耐えられるのですが、子供がとにかく心配です。
    だからといって、皆で遊ばせるという選択肢なんてはなから無かったんですもんね。来月以降も、サポート頑張ります。

    返信
    • いいね0
    [5]
    匿名

    低学年です。
    休校になってから友達とは全く会ってないし公園にも行ってません。
    私の職場に連れて行く事もありましたが、車で行き私1人なので誰とも会ってません。
    なので子どもは私と夫としか会話してないことになりますね。
    うちはインドアなタイプみたいなのでストレス感じてなさそうでこのままが続けばいいのにと言ってます...
    息子の友達数人に聞いても同じくインドア派なようで同じ感じでした。

    返信
    • いいね1
    2020-05-26 16:20:17[6]匿名>>5 ご回答ありがとうございます。 お子さま、ストレス無さそうとは凄いですね。 子供も同じく、夫と私しか触れていません。 うちもインドアな方で、1人で好きな事を家で思いきりすることもこれまでもよくあったのですが、誰とも遊べない事にさすがにストレス溜まってきていました。 情緒不安定な中、新しい環境に対応するのも大変だと思うので、学校始まって別のストレスが発生しないかは不安ですが‥徐々に慣れていって欲しいです。
    [6]
    匿名

    >>5
    ご回答ありがとうございます。
    お子さま、ストレス無さそうとは凄いですね。
    子供も同じく、夫と私しか触れていません。
    うちもインドアな方で、1人で好きな事を家で思いきりすることもこれまでもよくあったのですが、誰とも遊べない事にさすがにストレス溜まってきていました。
    情緒不安定な中、新しい環境に対応するのも大変だと思うので、学校始まって別のストレスが発生しないかは不安ですが‥徐々に慣れていって欲しいです。

    返信
    • いいね0
    [7]
    匿名

    うちも2月末から同じ感じです。
    姉妹なので家に残して、買い物も私一人。
    下の子は2年生になって、まだ新しい先生にも一度しか会ってません。
    クラス替えで知らない子ばかりの中、分散で8人会っただけ。
    靴箱や教室、トイレの場所などまだ覚えておらず不安だらけのようです。
    通い始めたら感染も心配だし、でも早く仲良くなって馴染んでほしいし、難しいですね。

    返信
    • いいね1
    [8]
    匿名

    ご回答ありがとうございます。
    皆さん頑張っていらっしゃいますね 
    この3ヶ月、長かったですね‥こんなに一緒にいられる時もあまりないので良かった所もあるのですが、今までにない、思いきり解消する事も出来ないストレスのケアが難しく。。
    感染がだいぶ減って非常事態宣言も終わり、もう終わったとあちこち外出する人も更に増えていきそうですし、学校再開は子供の事を考えると喜ばしい反面、まだ心配事は続きますね。

    返信
    • いいね0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)