• No.1530143
    匿名

    必ずくる第2派を恐れながらの解除。
    こえー😭
    自粛やめたら次は自分が感染するかもしれない…こわ…

    • 共感18
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全32件中)
  • [1]
    匿名

    本当そう思う。
    今回なんとか乗り越えたと思っても、幼稚園やら学校が始まったら次感染するのはうちの子供や自分自身かもしれない。
    気をつけるようにはするけど、まだまだ不安がいっぱいだよね。

    • 共感16
    [2]
    匿名

    学校へ行かせるのも怖いね。
    でも自分の子だけ行かせない訳にいかないし。

    • 共感16
    [3]
    匿名

    気にしてもしょうがないから気にしない

    • 共感7
    [4]
    匿名

    まだ解除されてなーい。

    • 共感8
    [5]
    匿名

    解除されても皆が慎重な行動をとるようにしてくれれば、第2派も大きくならないかもね。
    気にしないでコロナが流行る前のような行動とる人が増えればまた元の木阿弥になっちゃうね。
    皆が慎重にソーシャルディスタンスと密を避ける癖がついてるといいのになぁ。

    • 共感13
    62020年5月21日16時25分匿名>>5 難しいだろうね。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    難しいだろうね。

    • 共感5
    [7]
    匿名

    本当にそうだよね。
    国は命よりも経済をとったね。
    まだ解除されていない県に住んでいるんだけど、来月から学校始まるのがちょっと考えられない。市立学校は文科省に沿って今まで動いてきたから、どうせ今月中には解除されて学校も始まる、、

    • 共感6
    142020年5月21日18時41分匿名>>7 命よりも経済というけれど、経済止まって首が回らなくなって自殺しちゃう人もいるわけじゃん。健康で文化的な生活がままならない人が増えていくわけじゃん。難しい天秤だよ。どちらかにのみ傾けず、うまくバランスを取りながら進めていくしかない。全ての人の生活を保障できるわけないんだから。
    1
    [8]
    匿名

    実際さ、カップルとかはどうするの?
    恐れながら夜のあれもするの?

    もうドウシタラいいの?

    • 共感2
    [9]
    匿名

    解除されたし幼稚園再開したから行かせてる。でも、買い物は今まで通り旦那か私のどちらか1人、遊ぶのも家の庭か周辺を散歩。
    幼稚園行ってるから友達の子と会うのはいいかなと思ってはいるけど、なかなかこわくて。
    ショッピングモールも行きたいけどまだ早いかなと思ってる。普通の生活には戻れないよね。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    まだ解除されてない地域に住んでるんだけど、周りの解除につられてなのか、街には人が増えてます。公共交通機関も。
    また、来月からは在宅勤務もないようなことを今日上司が言ってました。
    そんな風に黒から白みたいに元に戻したら、必ず第二波でまた大変なことになると思う。
    本当に、慎重に判断して欲しいですよね。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    現実的に感染のリスクは拭えないけど、仕事や学校などは行かせない訳には行かないし、マスクの使用、三密を避ける、ソーシャルディスタンス、手洗いうがいを意識するだけでかなり違うと思う。
    幸い日本人は習慣的にこれらに慣れているから、諸外国よりは大丈夫なんじゃないかと思っている。
    一人ひとり頑張ろう!!!!

    • 共感4
    122020年5月21日17時52分匿名>>11 > 仕事や学校などは行かせない訳には行かないし これだよねー。日本はどうにもならない。補償ないし。
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    > 仕事や学校などは行かせない訳には行かないし

    これだよねー。日本はどうにもならない。補償ないし。

    • 共感5
    282020年5月22日17時25分匿名>>12 日本しか知らないけど他の国はどうなんだろう? 失業率上がりまくりな国もあるけど。
    1
    [13]
    匿名

    幼稚園が再開、小学校も分散登校開始です
    我が家は緊急事態宣言中も常に仕事だったので預り保育や学童に行っていました
    ただ、解除されたからって自粛生活の解禁はしない
    買い物も主人がいる時に私だけ
    ショッピングモールや娯楽施設は行かない
    これだけはもうしばらく続けます
    第二派での感染避けたい…

    • 共感1
    [14]
    匿名

    >>7
    命よりも経済というけれど、経済止まって首が回らなくなって自殺しちゃう人もいるわけじゃん。健康で文化的な生活がままならない人が増えていくわけじゃん。難しい天秤だよ。どちらかにのみ傾けず、うまくバランスを取りながら進めていくしかない。全ての人の生活を保障できるわけないんだから。

    • 共感7
    202020年5月21日19時45分匿名>>14 コロナで給料が一切変わらない人以外にも政府が増額すればよかったのでは? 支給も遅いしお金も支払いたくない。だからとっとと解除して自分達でどうにかしてくださいのスタンス。解除しても、店に客が来るとは限らないのに。
    1
    [15]
    匿名

    秋冬にくるであろう第2波の方が毒性強いって話もあるよね
    怖いわー

    • 共感6
    [16]
    匿名

    昨日、結構渋谷で有名店が
    再開店したのね
    テイクアウトでもお思い
    電話で注文して取りに行ったら満席だった!
    それにくるわくるわお客さん
    飢えてたよーとか言いながらお店の人と話してた。
    やっぱりまだ店での飲食は難しいね。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    第2波はくるね、完全に気が緩んでるじゃん。
    解除が早いんだよ…1、2週間ぐらいのデーターで何がわかるんだ?北海道がいい例だろ…と思う。北海道だって25日解除されたら第3波くるだろうに…3蜜を守ってない、

    • 共感6
    [18]
    匿名

    自粛してるけど自分がコロナにかかるのは
    時間の問題だと思ってる。

    • 共感3
    [19]
    匿名

    人類の1/10はなくなるんだと思ってる。
    運命だと思って諦めてる。
    なるようにしかならないから。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    >>14
    コロナで給料が一切変わらない人以外にも政府が増額すればよかったのでは?
    支給も遅いしお金も支払いたくない。だからとっとと解除して自分達でどうにかしてくださいのスタンス。解除しても、店に客が来るとは限らないのに。

    • 共感5
    272020年5月22日17時24分匿名>>20 この短期間に漏れなく全ての人の状況を把握するのは無理でしょ。だから一律給付するしかない。
    322020年5月23日2時51分匿名>>20 税金の支出のツケは子どもや孫に行く でも、今生活できないと、もっともっと少子化が進んで将来の国民一人あたりの負担が増える どうしたものかねえ
    2
    [21]
    匿名

    以外にも×
    以外に◯

    • 共感0
    [22]
    匿名

    早まってる感はんぱない。

    • 共感2
    [23]
    匿名

    感染者がまた増えてからじゃないと気付かないんアホだわ。
    感染症って毎年やってくるけど、コロナの場合まだ未知でワクチンも完成していないのにね。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    通常勤務に戻った会社多いみたいで、テレビで駅の様子中継してて人が沢山いました。
    いきなり戻すって感染リスク考えてない証拠。
    政府が非常事態宣言するか解除するかじゃなくて感染リスク考えたら会社ごとに判断が変わってくると思うんですけど。
    うちの会社は来月完全在宅で仕事、テレワークです。
    今月は週3日、前月は週2日。感染リスク考えて会社判断じゃなくて政府の命令にしたがってるだけなら必ず2波きますね。

    • 共感2
    252020年5月22日13時11分匿名>>24 うちはまだ宣言解除されてない県で、旦那は都心に勤めており、今は在宅命令会社から出てるけど、 宣言解除され次第、翌日から通常勤務に戻し、時差通勤などのシステムはないからできず、宣言前と同じ通常業務に戻るって。 宣言出てるから在宅できるのであって、解除されたらそこは強制力なくなっちゃうんだよね。 そんな会社はたくさんあると思うから、解除されたら、普通に始動されると思う。 そして、6月早々に第2派きそう。
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    うちはまだ宣言解除されてない県で、旦那は都心に勤めており、今は在宅命令会社から出てるけど、
    宣言解除され次第、翌日から通常勤務に戻し、時差通勤などのシステムはないからできず、宣言前と同じ通常業務に戻るって。
    宣言出てるから在宅できるのであって、解除されたらそこは強制力なくなっちゃうんだよね。
    そんな会社はたくさんあると思うから、解除されたら、普通に始動されると思う。
    そして、6月早々に第2派きそう。

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全32件中)