• No.15218
    匿名

    どの人と友達でいたいですか?
    理由も教えてください。
    愚痴がらみの友情について語りましょう。

    A子
    自分の愚痴もよく話すし、他人の愚痴も聞いてくれる。
    自分に起きた良いことも悪いことも話してくれる。

    B子
    自分の愚痴はほぼ話さない。
    他人の悩みには親身に相談に乗ってくれる。

    C子
    やたらにこちらの悩みや愚痴を聞き出してくる。
    そして自分が知っているスピリチュアルやプラス思考や自己啓発の教えを説いてくる。その人物の悩みにそった具体的なアドバイスではなく一般論の説法。
    愚痴ると人生が暗くなる(さらに悪くなる)という思想の持ち主。
    自分の愚痴や悩みは一切話さない。

    D子
    自分の愚痴は長文で話してくる。その話を聞いた上で返事をし、なおかつ同じ経験をしているのでこちらの話をすると、FOしてくる。
    なのにSNSでよく正義について熱く叫んでいる。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    メロディ

    友達いらない派。
    オンナは怖い生きモンだからね。
    友達付き合いってのも私にはめんどい。
    金も時間も神経もつかう。あー、めんどくさい。
    だから私には友達がいません。
    いない選択肢もオススメよ。
    (*˘︶˘*)

    • 共感7
    [2]
    コトミ

    A子さんかな。
    B子さんもいいけど、あまりに秘密主義だと何考えてるかわからない人になっちゃいそう。
    でも基本的にあんまり愚痴らないけど私の愚痴は聞いてくれる友達もいます。

    • 共感18
    [3]
    うたまろ

    そのまま友達でいるのは、AとB。

    Cは聞き出しといて、説教するとかウザい。
    スピリチュアルとか興味ない。

    Dはフェードアウトしてくる人を相手にする程人間出来てない。こちらもフェードアウトする。

    • 共感22
    [4]
    アキ

    Aがいい。

    • 共感19
    [5]
    ハナ

    Aに一票、Bもオッケー

    • 共感21
    [6]
    ジョン子(39)

    13年前から友達いません😢
    気が楽になったし幸せ😆🍀
    家族や🐱や🐶がいれば充分です💗

    • 共感6
    72018年12月12日11時26分ジョン子(39)>>6 だから友達いらない派です👍
    1
    [7]
    ジョン子(39)

    >>6
    だから友達いらない派です👍

    • 共感4
    [8]
    華月鈴音

    A。
    リア友がAに近いので。

    • 共感5
    [9]
    早霧

    結婚してる人は旦那さんや子供がいるからいいよね

    • 共感4
    [10]
    ベッキー

    A子が一番いい!
    B子は関係を切るまではいかないけど心は開かないなぁ。
    他は面倒い。無理。

    • 共感7
    [11]
    ソランジュ(34)

    Aがいい。次がB。
    CDは関わりたくない。

    • 共感13
    [12]
    エリアーヌ

    Aがいい。
    1番信用できそうだから。

    • 共感7
    [13]
    アキ改めはる

    Aさん Bさんがいい。
    Cのような人と関わった時に「もう忘れたい過去のこと」を「話しなさい!!」とほじくり聞き出されてほじくり出されてほじくり出されてその「忘れたい過去」を話したからまたその「忘れたい過去」を思い出し苦しくなった。
    でほじくり出し聞いてきてスピリチュアルみたいなこと言ってきたくせにその後放置。
    もうそんな人と関わりたくないから。
    Dももう自分の中で決めている。
    例えば赤と黄色の服で悩んでいてD自身は赤と決めているのに「黄色が似合うと思うよ」とキレる。みたいな人って面倒。
    先に「赤がいいんだけどどうかな?」と言うならばまだしも。
    (まさみという面倒な女がいた)

    • 共感5
    [14]
    ミズホ(104)

    Aかな。
    Bもアリだけど、腹の中が見えないから深くは付き合えないかな?ちょっと警戒はするかも。
    Cは無し。
    Dは即縁切り。

    • 共感7
    [15]
    匿名

    Aは
    自分も愚痴る。
    他人の愚痴も聞く。

    Bは
    自分の愚痴は言わない。
    他人の愚痴は聞く。

    Cは
    自分の愚痴は言わない。
    他人の愚痴は聞き出す。

    Dは
    自分の愚痴は言う。
    他人の愚痴は聞きたくない。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    Aさんですね、一番信頼できるような気がするので

    • 共感2
    [17]
    ハルカ

    AとBかな。

    Bの人は、愚痴る相手が他にいるから自分には愚痴ってこないっていうパターンかもしれないし。

    私自身も友達だからってみんなに愚痴るわけではないかな。
    仕事の愚痴は、職場で仲良い子に話すから学生時代の友達に愚痴らないし。

    元旦那の愚痴は、学生時代の友達に愚痴ってたけど職場で仲良い子には愚痴らなかったな。

    • 共感2
    [18]
    よる

    A子一択
    他の女はイカれてそう

    • 共感1
    [19]
    まい

    Aは普通の人かと。
    Bは他人に心開かないタイプだけどセーフ。
    Cはいかれてる。Dは友達じゃないと思う。

    ABは友達できる。
    わたしは愚痴は言わないからBタイプだけど、重い相談はする人笑 深刻レベルじゃないと言わないから言われた人は困るかもしれない。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    私も仲良くするのはAとBですが

    Aタイプの一人はおしゃべりで
    他者に口外したのがわかったので、人に言わないように忠告しました。

    B子は近所に住むいとこであり学校も同じ友達でもありますが
    私の親が無くなったとき親身になってくれたので、彼女の親が亡くなったとき愚痴でもなんでも受け止めるつもりでいたら、愚痴らないけど八つ当たりしてきました。普通の会話で、言葉尻強く攻撃的に。
    再就職活動に学校に通って再就職していたのも、その間メールをしたり会ってもいたのに何ヶ月も秘密にしてました。
    こちらは親友のつもりでいたけど、今は知り合いのような気持ち。

    • 共感3
    [21]
    シエナ(71歳)

    AとB
    愚痴をこぼさない人って凄いとただただ関心する

    • 共感5
    [22]
    匿名

    専門家が言うには
    愚痴も大事、なんだそうです。

    • 共感3
    [23]
    匿名

    A子は、愚痴の言い方による。悲劇のヒロインモードだったり、ひたすら後ろ向きだったり、こっちが愚痴ったことを他所で愚痴られそうなら、深い付き合いはできない。
    B子は、信頼できるかも。愚痴らない人は、秘密を守れる人が多いと思う。信頼できると認定されると、愚痴を打ち明け合う仲になれるかもしれない。
    C、Dは、なし。

    • 共感3
    [24]
    匿名

    じゃ私B子に信頼されてないのかな。
    赤ん坊のときから、小中高と同じ学校で
    そのあとも毎年旅行等行って仲良くしてたんだけどね。

    B子は合理的で未来派思考の性格してますね。
    B子のすべてを肯定して、(言い方悪いけど)B子の小判ザメみたいになっている子には、親の死を愚痴って泣いたらしい。
    私は訃報を聞いてすぐに他の身内複数と一緒に家に訪れたので、愚痴れなかったのかもしれませんが。

    • 共感2
    [25]
    ごま

    AさんとBさん。
    Aさんは打ち解けやすいかな。
    あまり愚痴が多すぎれば困るけどね。
    Aさんに言う内容が拡散されるのは仕方ない、そこを気をつけてれば楽しく付き合えるかな( ・ω・)
    Bさんは信頼関係が築くのに時間かかるけど、仲良くなったら長く付き合える関係になりそう。
    B さんに愚痴る内容は気を付けないとね。
    相手の人間味を観察しているだろうから。( ・ω・)

    • 共感4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)