• No.1505897
    匿名

    結婚祝い送ったんだけど内祝いはなし。。。

    礼儀知らずなのかな?っておもっちゃう。

    一万円の品ですが、もうわすれたらいいかな

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全63件中)
  • [1]
    匿名

    届いたとかの連絡もなしですか?

    私なら友達だったら1万円ならお返しなしの方が気楽だけど。

    あ、でも会社の付き合いでみんなで出したような関係でもわざわざお返しいらないな。

    身内でもなしでいいし、あれ?お返しいらないや

    • 共感15
    [2]
    匿名

    友達しらないんだろ

    • 共感4
    [3]
    匿名

    いらないなぁ。
    気持ちで送った品物だし。
    喜んで使ってくれるのが一番かな。

    • 共感15
    [4]
    匿名

    お返しなんていらんけどな。
    お返しが欲しくて贈ってる訳じゃないし。

    • 共感22
    [5]
    匿名

    ご自分も内祝いいただいてるのに
    何もなしの人いますよね
    そう言う方だと思ってます。

    • 共感8
    [6]
    匿名

    無い人もいた。
    義妹に3人目の出産祝い渡したけど内祝い無かったよ。
    うちは2人だけど、1人目はお祝いナシ。2人目お祝いもらう。
    義妹の3人共お祝い渡したけどね。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    1万のお祝いならお礼だけで良くない?

    • 共感14
    [8]
    匿名

    香典5万渡したのに無視された時は流石にえぇ…ってなった。

    • 共感9
    [9]
    匿名

    お返し欲しい訳じゃないけど、
    内祝いはするものだと教えられてきたので、
    無いとあれ?って思っちゃう。

    • 共感21
    632020年5月18日18時41分匿名>>9 まさのそれが一般の人の感覚。 知らないのかとぼけてるのか・・・ ちょっと見方が変わるよね。
    1
    [10]
    匿名

    義理堅い人だなぁとか思う人もいれば
    あの人からはきっと無いだろうな
    あったらあったで逆にどうしたのかしら?
    と失礼ながら思うっていう感じで

    それぞれいるよね。
    性格?経済的なもの?無知?
    いろいろ理由はあるでしょうけどね

    • 共感1
    [11]
    匿名

    ない人いたー!
    内祝いないどころか「結婚って儲かるんだねぇ」とまで言われた。
    そりゃ内祝いしないもん儲かるわなw

    • 共感6
    [12]
    匿名

    まぁ知らない人もいるかもですよね~
    礼儀知らずとまでは思わないなー。全てのマナーや礼儀を心得てる人の方が少ないだろうし、自分だって知らずのうちに失礼なことしてるかもしれない。
    そう思ったらなんとも思わないよー

    • 共感4
    [13]
    匿名

    二人くらいいたなぁ。
    半返しって当たり前だと思ってたからビックリした。

    • 共感1
    182020年5月15日13時51分匿名>>13 半返しが欲しいなら最初から半額のお祝い渡して 面倒くさいから 1万円の半額なので内祝いいりませんって書いといてよ
    1
    [14]
    匿名

    お返しいらないってのと内祝いを贈るってのは違うよね
    常識の話だよね

    • 共感11
    [15]
    匿名

    その程度の関係だってことだよ。
    これからも付き合っていきたい人には失礼のないようにするけど、もういいやって人には適当になる。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    いるいる。
    1万ならなしでいいって言ってる方もいるけど、菓子折り程度もできないってすごいな〜って思ってる。もちろんそういう人だからこちらのお祝いもしてもらう率は低いし、そういう人と割り切ってしまったほうが今後楽だよ〜!

    • 共感2
    [17]
    匿名

    いるいるー!
    義姪のお祝いが3つ重なり、それぞれお祝いあげて総額10万以上。
    内祝いが3000円の食用油のみだった時は腰抜かしたけどね(笑)

    • 共感4
    [18]
    匿名

    >>13
    半返しが欲しいなら最初から半額のお祝い渡して
    面倒くさいから
    1万円の半額なので内祝いいりませんって書いといてよ

    • 共感4
    192020年5月15日13時54分匿名>>18 そういう問題ではないのよ。 こういう思考の人って分からないんだろうな。 確かに内祝いの慣習って面倒だと思う人もいるけど、お祝い貰ったなら礼儀とも言える。 だって貰いっぱなしって嫌だよ。
    202020年5月15日14時06分匿名>>18 礼儀もわからないのか。
    212020年5月15日14時38分匿名>>18 何言ってんだ?w
    512020年5月16日10時04分匿名>>18 そんな風に言ってしまうと礼儀のない人になってしまうけど、私も日本の半返し文化はやめたらいいのにと常々思ってます。 半分返してもらう前提だと気が重いわ。お祝いなんだから、そのまま受け取ってくれて、それでいいと思ってる。
    4
    [19]
    匿名

    >>18
    そういう問題ではないのよ。
    こういう思考の人って分からないんだろうな。
    確かに内祝いの慣習って面倒だと思う人もいるけど、お祝い貰ったなら礼儀とも言える。
    だって貰いっぱなしって嫌だよ。

    • 共感18
    232020年5月15日15時00分匿名>>19 お祝いなんだからもらいっぱなしの何が嫌なのかわからない その人にお祝い事があった時お祝いすればトントンだよ
    1
    [20]
    匿名

    >>18
    礼儀もわからないのか。

    • 共感13
    [21]
    匿名

    >>18
    何言ってんだ?w

    • 共感10
    [22]
    匿名

    礼儀を知らないんだろうなと思う。
    どんな育ち方されたのかなと思う。
    御祝い返しをしなかったとしても
    お礼の電話くらいかけるでしょ。

    • 共感5
    [23]
    匿名

    >>19
    お祝いなんだからもらいっぱなしの何が嫌なのかわからない
    その人にお祝い事があった時お祝いすればトントンだよ

    • 共感2
    242020年5月15日15時11分匿名>>23 わからない人に何を言っても無駄。
    262020年5月15日15時20分匿名>>23 家に遊びに行く時に持っていくお菓子かなんかレベルで考えていませんか?
    272020年5月15日15時27分匿名>>23 >その人にお祝い事があった時お祝いすればトントン お祝いはファックス一枚だった。1万円のカトラリーセットあげたのに。縁切った   内祝いのマナーすらない人はこういう人
    312020年5月15日16時39分匿名>>23 友達の全員が結婚する? 子ども生まれる? ごめんね、私の周り独身者もいるし、子供出来ない人もいる。 他のお祝い事?まさかお誕生日が代用になるとか言わないよねw あーでもこういう非常識の人はそう思っちゃうのかな? トントンになればいいという時点で礼儀の欠片もないね。 親に何も教わってこなかったの? 結構メガトン級の非常識っぷりだなwwwww
    382020年5月15日18時49分匿名>>23 もはや感覚が宇宙人レベルw 貰いっぱなしの何がダメ?って、聞かなきゃわからんのか? 親しき仲にも礼儀あり。だろ。 と言うか>>23にはまともな友達がいないみたいね。
    5
    [24]
    匿名

    >>23
    わからない人に何を言っても無駄。

    • 共感7
    [25]
    匿名

    お返しするきないなら受けとるな

    • 共感4
    282020年5月15日15時50分匿名>>25 そんなにお返しが欲しいならお祝いは現金で渡してよね
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全63件中)