最新コメントへ
  • No.149474
    カサンドル

    【どう伝えていいか、悩んでいます。】
    ここで相談していいかどうか、迷いました。

    今のパート先でで仕事を始めて2年。
    パート仲間との人間関係に関しては、問題ありませんが・・・(何かと幅を利かせているスタッフとは距離を置いています。)

    別の売り場の同僚(50代近く 週5勤務)のことで、困ったことがあります。

    彼女は昨年11月に入社。出会ってから今まで、体調不良のこと、ご家族のことなどいろいろ悩みを聞いてきました。家族間で悩みがあり、家族と別居している状態です。(現在、彼女は一人暮らしです。)そして、毎回、口癖のように「精神的なものかな?」と私に聞いてくるので、状況によってはケースバイケースであると都度答えてきましたが、次第に限界になってきました。

    そして、携帯のSMSで2月後半からやり取りをするようになり、最初の頃は楽しく感じました。最近では頻度も多くなってきていること、また、私が食事などで返信できない時もあり、せわしない印象を感じてしまいます。先ほども書きましたように、一人暮らしで寂しい気持ちは分からなくもありません。

    平日であれば、通勤途中だったり、仕事帰り〜夕飯前まで(だったらいいのですが、週末にも携帯メールが届くようになりました。最初は返信いましたが、それも負担になってきました。直近では、日にもよりますが、私が起きた時間(午前6時15分)、土日の早朝、夜、私と家族が寝始めたころにも携帯メールが届くようになり、困惑しています。

    夜の時間帯については控えるよう、昨日、伝えています。

    仕事はもちろん、プライベートでの人間関係は別と分けているので、携帯のSMSメールが頻繁に来ていることで、プライベートの時間に支障をきたしてきています。携帯のSMSメールをやり取りしたい気持ちはやまやまですが、平日の夜はもちろん、土日だけはお休みしたいです。1週間の家事、育児、仕事で疲れているし、土日は完全に仕事はもちろん、職場の人間関係からも離れたいので・・・(最初の頃は、土日に携帯SMSが来ることはありませんでした。)

    週明けの明後日に、平日の夜と土日の携帯SMSメールを控えるよう、伝えることにしています。やんわりと伝える方法はありますか?彼女との人間関係は壊したくないこと、仕事とプライベートでの人間関係は別と分けていることは伝えたいです。

    主人からも、夜中に携帯SMSメールが来ることで、眠りを妨げていると、おしかりを受けています。主人と息子のためにも、時間を使いたいので。

    アドバイス、よろしくお願いします。

    • いいね0
  • [1]
    デイジー

    「何時~何時までの手があいている時しか返信できない。それ以外の時間と曜日は家族の為の時間だから何も出来ないし、主人からおしかりを受けてるので送ってこないで」と、はっきり言ったほうがいいですよ。
    そういう人は自分の事しか見えてないから、遠回しに言っても伝わらないです。
    相手をしてもらえたら歯止めが効かなくなるから、同情しちゃダメです。
    私も前にそういう人に捕まってしまった事があります。
    「何でも相談のるよ」と主さんとは逆のパターンですが、仕事が終わった時間に毎日「今日は大丈夫だった?」と届き、朝は仕事前に「おはよう」が届く。
    朝は電車で気付かないし、何よりその人も出勤してるし、何かあったら連絡するって毎回送っても毎日毎日送ってくる。
    返事をすると返信も早いし、終わらそうとしても終わってくれない。
    「おやすみ」と送ってもまだ返ってくる。
    挙げ句、その人が実家に帰って、周りはこんな景色ですって写真まで送ってこられたので、知らんわ、とめんどくささがピークになり私は早めのFOしました。
    気を使って付き合えない人には、社交辞令もいらないと思います。
    とことんその人に付き合えないなら、主さんは手を引いたほうがいいですよ。

    返信
    • いいね8
    [2]
    匿名

    思ってる事をそのままハッキリ伝えないと
    ダメだと思います。
    やんわりでは伝わりません。
    それを理解してくれるなら、主さんとの関係を
    大切に思ってくれてるのでしょう。
    ただ相手をしてもらえるという、寂しさからのものなら、ただの依存なので関係は終わっても仕方ないです。

    主さんと似たような経験ありますが、私は後者でした。

    返信
    • いいね5
    [3]
    匿名

    う~ん。難しいと思います。
    >やんわりと伝える方法はありますか?
    >彼女との人間関係は壊したくないこと、
    >仕事とプライベートでの人間関係は別と分けていることは伝えたいです。
    伝えていても無理なら無理だと思いますよ。
    特に一人で不安定な人は自分一人の内面に向き合い過ぎていて、
    それの辛さから誰かにしがみつく感覚でメールしてきているだろうから、
    確実に、生活領域が違うのを自覚して貰わないと困るし、
    自分の事は自分でメンタルを調節していかないとどうしようもないですから、
    そこをはっきり物申して伝えないとダメだと思います。
    ・最近、メールの分別がなっていないよ。
    ・相談には乗れど、こちらへの配慮が無ければ今後連絡はとらない。
    ・親身に励まさず、「大丈夫。大した事ないよー」って笑う程度で、
     さらっと励ましておく。
    3番目の励まし方する人は、救いのある不安定な人には効果あるけど、
    救いようがない、私の気持ちを分かってよ!!タイプの人には
    懐き易い対象でなくなると思うから…んー。やんわりは無理だと思います。

    返信
    • いいね2
    [4]
    匿名

    緊急な内容じゃないなら、すぐに返信しなくて良いかと。
    朝来たら返信は夜にしたりって私はあるけどね。
    返信が遅くなった時、
    「遅くなってごめんね。お互いリア優先でこれからも楽しみましょうね。」
    と言ったらどうでしょう。

    返信
    • いいね2
    [5]
    匿名

    都合のいい時に読んで返信できるのがメールのメリットでしょ?
    無理のない範囲で読んで返信だったらダメなの?
    終末とか返信しなければ、向こうもこの曜日この時間帯は返信無理なんだな~と気づくでしょ。
    変なマイルールに縛られてない?

    返信
    • いいね4
    [6]
    匿名

    少なくとも夜は機内モード、電源オフでいいんじゃない?

    緊急時は親戚関係なら大概家に掛けてくるだろうし、まぁご主人とか他の家族のが電源入ってればそのあたりは問題ないでしょう。

    返信
    • いいね4
    [7]
    匿名

    主様が返信しないうちにまたメールが来たりするのですか?
    相手は暇だし寂しいからでしょうね。
    「私、平日の夜と土日は返信が中々難しいから緊急じゃない限りメールは無しにしてくれたら助かります〜」って言ってみたら?

    返信
    • いいね3
    [8]
    匿名

    人間関係壊したくないなら、もう通知オフにして読める時間以外はスルーするしかないのでは。おまけにSMSって受け取る方も料金かかるんじゃなかったっけ。けち臭い話だけど。
    ある程度気を悪くすること前提なら、皆さん仰るようにハッキリ言うのが一番。
    もう関わった以上、付き合い続けるか怒らせて関係を断つ以外の選択肢がないような気がする。本当にそういう人って面倒くさい…(被害者意識も強そうだし)

    返信
    • いいね5
    [9]
    匿名

    自分の都合しか考えない自己中タイプなら
    優しくいう→自分に都合よく解釈して改善しない
    ハッキリ言う→自分に都合悪くなるからキレる
    のどっちか。相手は自分の都合が最優先だから。
    なんで、優しく言いつつ要求を理解してもらって
    関係を崩さないってのは無理だと思う。
    周りが見えないマイナス思考タイプだった場合は
    どんな言い方しようが、言われて『相手に
    迷惑かけてた』ってわかった瞬間から
    勝手に必要以上の自己嫌悪に陥って
    申し訳なさから勝手に離れていくから
    やっぱり関係は崩れると思う。
    主さんの優先順位の問題、家族の生活に重きを置くか
    仕事場での、今の円滑な人間関係に重きを置くか。
    前者ならハッキリ言って、後の関係性は運任せ。
    後者なら、通知音切るとか、決めた時間
    チェックや返信しないとか、家族に迷惑に
    ならないように対策して我慢するしかないかと思う。

    返信
    • いいね2
    [10]
    おなか

    私はラインでしたが朝起きてから寝るまで。1日100回くらい?きていました。
    相手はいい人で嫌ではないですが・・・。しんどくなり・・・。次第に腹が立ちました。
    おはよう、今からごはん、今からお風呂、おやすみ。って。
    だから、みんなにお知らせします、携帯の都合で、ラインをやめますといいました。
    その方に、充電がなくなるから、メールやめたので皆様におしらせします。
    というのではだめでしょうか。
    電話がきたら、でれなくて・・・。ごめんですまないかな。

    返信
    • いいね2
    [11]
    カサンドル

    >>7
    1つの返信が終わらないうちに、次のメールの受信が届くと言った具合です。

    >相手は暇だし寂しいからでしょうね。

    一人暮らしゆえ、寂しいとのこと。また、その人は家族間トラブルで御嬢さん、ご主人と別居していますが、御嬢さんとのLINEをやり取りしています。でも、日によっては、LINEの返信が来ないこともあるそうです。

    > 「私、平日の夜と土日は返信が中々難しいから緊急じゃない限りメールは無しにしてくれたら助かります〜」って言ってみたら?

    来週の月曜日、そのことをはっきり伝えてみます。
    アドバイスありがとうございます。

    返信
    • いいね0
    [12]
    匿名

    精神的なものかな?は素人判断できないし責任持てないからと受診を勧める。
    LINEなどは、一応時間を区切る。月曜と木曜の9時から9時半までならいいよ。とか。

    返信
    • いいね2
    [13]
    カサンドル

    >>1
    デイジーさんもそのような経験があったのですね。
    私の気持ち、わかってくださりありがとうございます。

    >同情しちゃダメ。
    最初、話を聞いている時は、そのようなことがあったのですねと同乗していた自分を思い出しました。今後、同情するのはやめようと思います。家族間の問題は、当人だけの問題ですし、解決するのは、その人本人ですから。

    >とことんその人に付き合えないなら、主さんは手を引いたほうがいいですよ。
    明後日、頻繁のメールについて辞めることを伝えると同時に、他の仲間との付き合いを優先することを伝えてみます。

    返信
    • いいね0
    [14]
    カサンドル

    皆さん、コメントありがとうございます。
    頂いたアドバイスを元に、今後どう対応するか決めます。

    また、自分や家族の時間を優先することも、明後日はっきり伝えます。

    返信
    • いいね2
    [15]
    匿名

    〆た後にゴメンなさい。
    もう返信しない、の一択で。
    平日なら息子さん、休日ならご主人にメールやりすぎだと言われるの、でいいと思います。
    息子が構って欲しいみたいで…
    夫が出かけるのが好きで…
    と会った時に言いましょう。
    そのうち他の話を聞いてくれそうな時間の融通が利く人を見つけてそちらに送るようになりますよ。

    返信
    • いいね1
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)