• No.148419
    匿名

    過去に大人に理不尽に文句つけられたことや
    大人の態度を見て反面教師にした事、なにかありますか?

    私は昨日、マナーちゃんと守ってる中学生くらいの男の子が
    自転車で逆走してきたおばちゃんに怒られてるの見て
    (なんて理不尽な)と思ったのと(ああ言った理不尽な事
    言わない大人でいれるようにしよう)と戒めました。

    • 共感3
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • [1]
    匿名

    身近だと自分の父親かな。
    例えば子供の頃に上きょうだいの我儘で何か言われて、
    反論したりして揉めている時に父がくると、
    現状を把握もしないで特に私ばかりを怒り始める。
    上きょうだいも父も私に対する理不尽な事が多過ぎるから、
    (本人達だけが楽しい私への嫌がらせとか失礼な言葉が多い)
    「絶対こんな人達みたいな人間になりたくない」って思った。
    おかげで、忍耐的な意味でのストレス耐性はついたかも。

    • 共感2
    [2]
    匿名

    理不尽な大人に出会って、
    愚痴ばかりの、つまらない大人にはならない。
    って、決意して、努力し続けられたのは、感謝してます。

    反面教師がいなければ、今はなかったかも。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    保育園の頃、私だけ保育士に集中的な指導(というかイジメに近い)をされてたからこういう大人にはなりたくないって子供心に思ってた。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    逆走する人って、自分が悪いくせによけないしぶつかりかけても絶対謝らないですよね。
    少年可哀想。
    私は両親と学校の担任教師が反面教師です。
    両親は、子供が自分の思い通りにならなかったらとにかく脅してました。
    罵声を浴びせ殴る蹴るの暴力。自分のミスを指摘されたら逆ギレして屈服させる。
    特に母がそうでしたが言うことも気分もコロコロ変わるので、私も兄弟も人の顔色うかがう性格に育ちました。
    担任教師は、同僚や保護者には誠実で熱い教師面をしながら、クラス内では何かと行動が追いつかない私(後にグレーゾーンのアスペ傾向と判明)だけをクラスメイトの面前で差別しイジメてました。
    結果クラスメイトほぼ全員からもいじめられました。よく命を絶たなかったなってぐらいに。
    こういう大人には絶対ならないと10代で心に誓いました。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    某スーパーで働いていたときの女性社員。
    仕事がわからず聞いても「今忙しいから!!」といなくなる。
    それなのに「聞いてこない!!」とむちゃくちゃ怒りまくる。(何度も何度も)
    あげく「あなたは逃げる(嫌なことから)。だからこども生んでも捨てそうだから産むな!」と。
    逃げるもなにも「万引き犯がいるから来てください!!」と頼んでいるのに事務所でパソコンいじっていた人。
    この人こそ逃げて(面倒から)いた人。
    二号だったのに四号に格下げされていたから八つ当たりされまくっていた。

    • 共感0
    [6]
    子供電話相談室はもうない

    大卒で勤めた会社の上司だから大人になってからだけど、もっと会社の為に頑張れ!みたいな事を毎日のように言われ、上層部には問題児として報告されてたけど、
    蓋を開けたら、、
    その上司が横領してた。笑
    私が辞めた後に発覚した事だけど、ニュースでそれ見て、なんやねーーん٩( ᐛ )وだった瞬間。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    同僚がミスをして、私のミスだと勘違いした上司に叱責された。
    ミスをした同僚本人が自分のミスであることを申し出たところ…
    「お前じゃなくても~~~」と引き続き叱責された。
    同僚本人はお咎めなし。
    反面教師にすらできない理不尽さでした…

    • 共感0
    [8]
    匿名

    母親ですね〜
    私が年中くらいの時に父と離婚して
    それから何度色々な男(彼氏)に会わされたか。

    私は母親を男に取られると思い
    男たちには懐かなかったんですが
    それを理由に結婚の話が出てた男に
    結婚はやめようと言われたようで
    「あんたのせいだー!!!」って
    大泣きしながら言われましたね。笑
    怖くて泣きながら家出たのを覚えてます。

    その時小学校高学年だったけど
    それで母親を取られると思うなんて私が幼すぎたのかな?

    その他もろもろたくさんあります。
    こんな母親には絶対になりません。

    • 共感3
    [9]
    カナ

    主さんのエピソード、私もみたことあるわw自分勝手なおばさんにはなりたくないと思った。

    うちは母が、白か黒かはっきりしろ、みたいなタイプ。あと少しでも反論すると全力で否定してくる(多分自分傷つきたくない自己防衛なんだろーけど)。素直に喜ばないとかね。一回否定しないと気が済まない人。
    そういう意味じゃないのに...とか、白もそうだけど黒もちょっとあるじゃん、みたいに思うことばっかりだったから、まず相手の話を聞いてからか、考えてから話すようにしてるよ。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    今はもう父親だと思ってない父親。

    小学生のころ、お気に入りのペンダントがなくなった。確かに洗面所に置いておいたのに。
    数日後、母親が見つけてくれたペンダントははまっていた石がバラバラに割れていた…。
    母親にどこで見つけたの?と聞いたら、洗面所の棚の奥に隠すように置いてあった。と…。
    母親が父親に聞いたら、どうやら父親がふんずけて壊して、隠したらしい。
    だけど父親は謝ることもせず、あんなとこに置いておくから悪いんだ!と。
    それを聞いて私は酷いと泣きました。こんな大人にはなりたくないと心底思い、なぜ謝れないのかと子供心に思いました。
    とにかく人としてクズでしたね。
    後に、母親とは離婚しました(笑)

    • 共感0
    [11]
    匿名

    母親だな〜
    とにかく四角四面の考え方しかでなくて全て自分が正しいと思っている。
    子どもは自分のペットみたいにしか思えない人で個性をだしたり自分の思い通りにならなかったら馬鹿だのアホだと全否定されてたな。
    とにかく親の圧は強かった…
    一番、衝撃だった言葉は
    「あんたは大学も就職先も私の思い通りにならなかったんだから結婚くらいは私の思う人として」と言われたことだな。この人は私を人ではなく物くらいにしか思えないんだと思った瞬間だった。
    今、思春期の子どもが2人いるけど金銭面での心配はせずに自分のやりたいことを精一杯やったらいいと伝えています。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    幼稚園の時、クラスに凄く嫌われてる子がいて、
    ある日先生が
    「○○ちゃんのこと嫌いな人~?」とか訊いた。

    皆嫌いなくせに「す、好きだよ…」みたいな感じでゴニョゴニョ言ってる中、
    正直者の私だけが「嫌い!」とハッキリ言ったら
    先生に「じゃあ先生もあなたのこと嫌いです!」とか弱冠5歳の園児に言いやがった。

    その質問自体教育者としてどうなんだよというのと、嫌いなものを嫌いと言ってはいけないと学んだ瞬間でした。

    • 共感2
    142019年3月30日14時52分匿名>>12 それは仕方ないんじゃない? 嫌いなものは嫌いと言って良いでしょ。 ものじゃないんだよ、人は別。 そんなガキいたら張り倒したくなるわ。
    162019年3月30日22時06分匿名>>12 あなたが怖い。
    2
    [13]
    アンジェリア( ・ω・o[5kg減まで後2kg ]o

    店員に声かけて欲しくて
    必要以上にカシャカシャハンガー動かしてる人。

    客から声掛けたらあかんの?て思った。

    傍から見てると無駄にうるさいし
    ああいうのはウザそうだなと思った。

    聞きたい事あるなら自分から聞こうよ。
    その方が時間も短縮出来るしストレスないのになぁと。

    おもったのよ( ˙灬˙ )

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>12
    それは仕方ないんじゃない?
    嫌いなものは嫌いと言って良いでしょ。
    ものじゃないんだよ、人は別。
    そんなガキいたら張り倒したくなるわ。

    • 共感3
    [15]
    匿名

    自分がされたら嫌なことは他人にするな、ですね。

    マスクせずに食べ物や人に向かって咳やくしゃみしてる奴、クチャラー、信号や一時停止無視、タバコやゴミのポイ捨て、人の話を聞かない等…
    当時子供だった私から見ても「恥ずかしい大人だな」と思いました。
    あんな大人には絶対なりたくない、と今も思ってます。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    >>12
    あなたが怖い。

    • 共感3
    [17]
    匿名

    反面教師は自分の親だな。
    小さい頃「あれ欲しい」「これ食べたい」とかわがまま言うと「また今度ね!」って言われて、いつまで経っても叶うことがなかった。だんだん親に言っても無駄だと気づいて言わなくなったけど、子供ながらに傷ついたな。
    自分の子供にはダメな事、出来ない事は誤魔化さないでちゃんと説明する。子供に信用される親になりたいから。

    • 共感0
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)