• No.14593
    匿名

    相談させて頂きます。
    現在30歳、既婚です。
    周りは第1子、早い人は第2子を産んでいます。
    私は昔から子供は別に好きではなく、欲しいと思ったことはあまりありませんでした。
    今はあまり金銭的にも余裕がなく私も働いています。

    周りは、早く産んだほうがいいよとか
    子供いた方がいいよと言ってきますが
    正直迷っています。
    子供はいた方がいいと思いますか?
    子なし、子ありさん
    どちらの意見も聞きたいです。

    • 共感6
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    温泉地帯

    結婚前に旦那さんとはそういう話したことないのですか?
    まず旦那さんは子供ほしいか、ほしくないかどっちなのかなと思います

    • 共感21
    [2]
    レラ

    迷ってる理由は?
    旦那さんと2人で話し合った2人の考えはないの?

    我が家はいた方がいいからという理由で子供を望んだわけではありません。
    ただただ夫と欲しいねという意見が一致しただけです。
    できなかったらできなかったで2人の生活を謳歌しようとも話してました。

    • 共感15
    [3]
    ハンナ

    30歳で第一子、32歳で第二子を産んだ39歳です。欲しいと思うんだったら早い方が良いとは思いますが、ご夫婦で考えて決めた事ならどちらでも良いと思います(◍´◡`◍)

    • 共感9
    [4]
    ヒナ

    私は単純に2人の子供を見てみたいと思ったからです。
    いた方が良いとか、メリットとして考えて産んでません。
    ただ、産むとしたら早い方が良いとは思います。
    お母さんや子供のリスクの事も考えたらやはり早めの方が。

    • 共感12
    [5]
    ローラ

    遅くに結婚して
    子供は別に好きじゃないしもういいかー、
    って人がいたけど一人産んでみたら
    可愛すぎて、二人目も欲しいってなったけど
    既にアラフォーで不妊治療しても
    出来なかったと聞いたから、
    迷ってるなら、早くした方がいいと思う。

    • 共感6
    [6]
    ソランジュ(34)

    欲しいと自然に思う時がきましたよ〜
    そうじゃないならまだその時じゃないのかも。
    でも自分だけの問題じゃないから話し合い必要ただね。

    • 共感6
    [7]
    ゆう

    子供いた方がいいよ。は、どういうつもりでその人達が言ってるのか分からないけど。

    私と夫は結婚したら子供を産むものって考えだったし、欲しくないって思った事がないから何ともだけど。

    実際は結婚して授かるまでに、骨折して治ったかと思ったら甲状腺の病気になったり、色々回り道して2年位掛かったかな。
    子供授かるって甘くないって思いました。

    お金に余裕が無いのが、どの程度なのか気になる所ですが、他の方も言うようにまずは旦那さんと2人で話し合う必要があるんじゃないかな。

    でも選択子ナシを選択した場合、何故?っていう周りからの圧力に勝つ強いメンタルは必要だと思いますよ。

    • 共感6
    [8]
    まい

    人それぞれだとおもう。

    でも、作らなくて後悔はするとおもうけど。
    作って後悔はしないんじゃないかな?

    でも旦那が浮気性、お金がないなら子供のために作らない方が良い。

    • 共感6
    [9]
    レレレのおばさん

    人に聞くくらいなら、まだ要らないんじゃない?

    • 共感10
    [10]

    生中出しすれば確実に出来るものではないからね、歳取れば取るほどそうだと思う。
    ゆくゆくは…思うのであれば早いに越したことはないでしょうね。
    いたらいいとか、いない方がいいか、そんなのは各家庭によりけり。人がアドバイスすることじゃないと思う。自分たちで決めなよ。
    逆に子供いて悪かった!なんて家庭は見たことないし、それこそ虐待ニュースで上がる家庭みたいなことを言うんだと思うけども

    • 共感4
    [11]
    ミリリン

    育てて20数年経った今、思う事は、子育ては自分が思う以上にその時期その時期大変さがあって、お金も沢山掛かるものだという事です。しかしその反面、笑顔になれる事も沢山ありました。
    家は長男が結婚しても同居はしないつもりなので、いつかは夫婦二人の生活になります。老後はなるべく面倒を掛けたくないけど、何かあったら子供がいるのといないのでは気持ちの面で違うと思うので、私は子供がいて良かったと思ってます。

    • 共感1
    [12]
    かねやん

    いや、欲しいと思ったときで良いと思う。
    周りに影響受けなくていいよ。

    • 共感1
    [13]
    レーナ

    私は子供が欲しい、いた方がいいと思って夫と意見が一致したので2年の妊活を経て30で1人目、33で2人目と言う感じです。

    でも、いた方がいいかは人によりけりだと思うのでなんとも。そりゃ妊活自体は若い方がいいかもしれないけど、妊娠出産子育て、そんなに甘くはないですよ。覚悟ができてからでいいと思います!

    • 共感0
    [14]
    フウコ

    覚悟が決まってからにしました。私自身、その状況で普通産むか?という環境で誕生したので。そこそこ嫌な思いをし、数年前まで子供は欲しくないとも思っていました。
    夫の遺伝子を継いだ子供にどうしても会いたくなり、現在臨月です。しかし覚悟していても不安なことがたくさんあります。妊娠によるマイナートラブルは結構あるし、友人の話や近所の子育て世代の様子を見るといいことばかりではないのが伝わってくる。
    ご自身の気持ちを最優先にしてほしいです。妊娠・出産するのはご自身なのだから。

    • 共感0
    [15]
    りん

    私も産む前は子供があまり好きではありませんでしたが 主人は早く欲しい派だったので 流れに任せてすぐ妊娠。妊娠中はずっと不安で不安で まだ出て来ないでほしいと思っていましたが いざ出産したら も〜可愛すぎて。とにかく産んで良かったです。出産して人生変わりました〜╰(✿´⌣`✿)╯

    でも やはり二人目は行けませんでした。
    金銭的にも一人で十分。

    夫婦で決める事だけど、私は産んだ方がいいと思います。

    • 共感0
    [16]

    子供って悩んで作るもんじゃないと思う。

    • 共感3
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)