• No.1456947
    匿名

    親は子どもが“ルール違反” をしたときに、「それダメでしょ」「約束と違うよ」と飛びついてしまいがちです。

    ↑これ子供に言ったら虐待だそうです
    気をつけてね
    Yahooニュースより

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全71件中)
  • [1]
    匿名

    なんでも虐待だな
    アホらしい

    • 共感37
    [2]
    匿名

    やりたい放題のDOQな子に育ってしまうね。

    • 共感10
    552020年5月4日18時47分匿名>>2 DQNな
    1
    [3]
    匿名

    ダメ!って言葉は使わないほうがいいって聞いたことあるけど、使わずに育児した人いますか???

    • 共感9
    [4]
    匿名

    ダメは使うのダメ

    • 共感0
    [5]
    匿名

    ダメがNGなら
    アカン!って言う

    • 共感5
    [6]
    ロザリー

    そんな育てられ方をしたら、入山禁止の山へ行って遭難したり、伝染病を発症していると分かってて長距離バスに乗ったりする人になるんでしょうね。

    • 共感32
    [7]
    匿名

    蝉を踏みつけてコロすことに快感を覚える異常者になったりね

    • 共感8
    82020年5月4日13時01分匿名>>7 私はコバエを潰す時にニヤリとしています
    92020年5月4日13時02分匿名>>7 なんで噛み付くの?
    2
    [8]
    匿名

    >>7
    私はコバエを潰す時にニヤリとしています

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>7
    なんで噛み付くの?

    • 共感2
    132020年5月4日13時32分ロザリー>>9 7番さんが書いていることは事実なんだし私も結構キツイことを書くから、蝉の件は大して気にしてません。 それよりもここに色々な意見の人が自分の思っていることを書けるって素晴らしいことだと思う。
    1
    [10]
    匿名

    ダメがダメってさ。
    ダメが必要な時もあるわ。
    禁止なこともある。
    なんでもダメダメ言って否定するのは違うと思うけど。

    • 共感9
    [11]
    匿名

    正解を教えてください

    • 共感4
    142020年5月4日13時33分匿名>>11 ダメじゃなくて、これは危ないからこっちで遊ばない?とか、これやるとこうなっちゃうからお母さん悲しいなとか。 うちの子療育やってるんだけど、ダメって言う言葉は使わないでって言われた。 ダメだとなんで怒られてるのかわからないんだって
    1
    [12]
    匿名

    私はダメという言葉を使わずに育児しました。
    いけないことをした時は、手を握って目を見て話します。なにがどういけなかったかを理解させるためです。そうすると子供もちゃんとわかってくれますよ。
    ↑みたいなことコメントに書く人いるよね。

    • 共感6
    152020年5月4日13時42分匿名>>12 どんだけ物分りいい子なんだw 犬じゃあるまいし。 その手を握って目を見て話す時に 一言もダメってワード入れないって凄いね。
    162020年5月4日13時44分匿名>>12 それ人形相手じゃない?
    592020年5月4日19時41分匿名>>12 読み始めた時、うわ〜出た出た〜って思っちゃったよ。笑
    3
    [13]
    ロザリー

    >>9
    7番さんが書いていることは事実なんだし私も結構キツイことを書くから、蝉の件は大して気にしてません。
    それよりもここに色々な意見の人が自分の思っていることを書けるって素晴らしいことだと思う。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    >>11
    ダメじゃなくて、これは危ないからこっちで遊ばない?とか、これやるとこうなっちゃうからお母さん悲しいなとか。
    うちの子療育やってるんだけど、ダメって言う言葉は使わないでって言われた。
    ダメだとなんで怒られてるのかわからないんだって

    • 共感2
    182020年5月4日13時59分匿名>>14 ダメって使わずに育児できてますか?
    192020年5月4日14時07分匿名>>14 そういう言い回しで子供は理解してくれてるの?
    202020年5月4日14時16分匿名>>14 例えば奇声を発する子に 「煩いから周りに迷惑だから大声出しちゃダメだよ」以外になんて言うんだろう?
    3
    [15]
    匿名

    >>12
    どんだけ物分りいい子なんだw
    犬じゃあるまいし。
    その手を握って目を見て話す時に
    一言もダメってワード入れないって凄いね。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    >>12
    それ人形相手じゃない?

    • 共感6
    172020年5月4日13時51分匿名>>16 やばいねそれw
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    やばいねそれw

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>14
    ダメって使わずに育児できてますか?

    • 共感3
    272020年5月4日14時45分匿名>>18 定型の子よりはよっぽど手厚くやってるつもりです
    1
    [19]
    匿名

    >>14
    そういう言い回しで子供は理解してくれてるの?

    • 共感3
    282020年5月4日14時47分匿名>>19 逆にダメだよだと理解しないみたいですね なんでダメなのか、何がダメなのかを毎回毎回言うことが大事だそうです
    1
    [20]
    匿名

    >>14
    例えば奇声を発する子に
    「煩いから周りに迷惑だから大声出しちゃダメだよ」以外になんて言うんだろう?

    • 共感9
    242020年5月4日14時40分匿名>>20 14じゃないけど、その時は 大声出さずに、声のボリュームを1にして喋ろう って説明するんだと思う。 ダメと言うより普段から声のボリュームを数値化してここでは1の声、2の声、普通が3の声と教えておくと、ダメなことをさせないことができるんだって。 うちの子も電車や病院などその教え方でできるようにはなったよ。 私はついついダメって言ってしまうけど、大声の例だけで言えば、ダメと言うより 1の声だよって伝える方が反発しないでできたのは確かだよ。
    292020年5月4日14時49分匿名>>20 そのまま、大きい声を出すと周りの人に迷惑だから大きい声は出しません。で良いと思います。 迷惑と言う言葉が伝わりにくかったら、周りの人がびっくりしちゃうから、とか。
    2
    [21]
    匿名

    私も朝読んだよ

    • 共感1
    [22]
    匿名

    うわ、私それなら今日何回か虐待したわ…
    焦ってダメだめだめー!!って連呼した…

    • 共感3
    [23]
    匿名

    そのうち呼び捨ては虐待ですとか言われそう

    • 共感3
    682020年5月4日21時45分匿名>>23 沖縄はたいてい下の名前呼び捨てだよ 友達間でも
    1
    [24]
    匿名

    >>20
    14じゃないけど、その時は
    大声出さずに、声のボリュームを1にして喋ろう
    って説明するんだと思う。
    ダメと言うより普段から声のボリュームを数値化してここでは1の声、2の声、普通が3の声と教えておくと、ダメなことをさせないことができるんだって。
    うちの子も電車や病院などその教え方でできるようにはなったよ。
    私はついついダメって言ってしまうけど、大声の例だけで言えば、ダメと言うより
    1の声だよって伝える方が反発しないでできたのは確かだよ。

    • 共感1
    262020年5月4日14時45分匿名>>24 なんで大声出しちゃダメなのかはスルーで良いんだね
    302020年5月4日14時50分匿名>>24 病院にいる時はプリンセスの声ね。とか言うとお利口さんにしててくれます。
    2
    [25]
    匿名

    回りくどい言い方してたら、逆に子供から「ダメならダメってはっきり言ってよ!」と言われそうだわ

    • 共感8
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全71件中)