最新コメントへ
  • No.145554
    手取り調査員

    無駄だと思う仕事内容

    • いいね0
  • [1]
    手取り調査員

    保育士幼稚園教諭の 月に一度の園児へのお手紙
    〇〇ができるようになったね。一緒にできて楽しかったよ!すごいね!頑張ったね!みたいのを毎月毎月書くの本当に余計な仕事と思う

    返信
    • いいね13
    [2]

    保護者に書いてもらった書類内容をシステムに入力する作業(そしてそれを読み合わせる作業)。

    最初からWEB入力してもらえる環境設備が欲しいよーーー。自分たちで入力してるから、複数回読み合わせしないといけなくて時間かかる&入力ミスが出るー!!

    WEB環境がない人だけ紙ベースで提出してもらえば、作業がどれだけ減るか…

    返信
    • いいね10
    [3]
    カサンドル

    会議前の資料のコピーと配布。
    未だに昭和臭漂う作業だなと思います。

    事前にメールの添付で、資料を送っているのにもかかわらずです。

    ある企業では、事前にタブレット端末に落とし込み、参加者は事前に内容を把握。また、不明点を会議の席で問い合せるだけというシンプルなスタイルになっているところもあるので、民間に限らず、お役所でも見習ってほしいですね。

    返信
    • いいね7
    [4]
    匿名

    ノジマ社長の演説を観る単独研修

    返信
    • いいね0
    [5]
    匿名

    >>3
    民間ではないです。
    それは無駄ですね。
    紙代節約を言われてるのでそんな無駄は許されないです。
    会議が海外駐在の人も含めるので、ペーパーレスでないと資料のコピーして配布では手元に用意する事も難しいです。

    返信
    • いいね1
    [6]
    匿名

    >>1
    お疲れ様です。
    年度末の今忙しいですよね
    頑張って下さい

    返信
    • いいね1
    [7]
    匿名

    〇〇さん何時に入眠されました
    よく眠ってましたっていう申し送り

    返信
    • いいね1
    [8]
    匿名

    決裁権のないお飾りの上司への、報告書。
    読まないし、内容すら理解してないのに。

    返信
    • いいね1
    [9]
    匿名

    一日に2回上司に
    進捗報告を電話して
    パソコンで日報を入力
    課長に手書きで日報を渡し
    自分のパソにも日報入力

    全部同じ内容を
    文章変えて書く

    タイムイズマネーだぞ!

    返信
    • いいね4
    [10]
    もえこ

    誰もみてない数値の更新

    返信
    • いいね0
    [11]
    もえこ

    緊急でも案件で、メールをくれた直後に電話もくれて、メールをご確認くださいと伝える作業。今メールきたとこで、まだ全部読み終わってもないし。

    返信
    • いいね1
    [12]
    デイジー

    お会計の時の「1万円入りました!」に続く掛け声。
    実際数えてるんだったら分かるけど、ただ言ってるだけだったら恥ずかしいからやめて欲しい。

    返信
    • いいね7
    [13]
    匿名

    >>12
    あれって、例えば900円のお会計に対して
    一万円札出しても言うのかな?

    返信
    • いいね0
    [14]
    匿名

    保育士の壁面作り。
    季節毎に壁面変えるのは季節感も出るし
    凄く良いんだけど毎度毎度作るんじゃなくて
    ラミネートして毎年同じの使えばいいのに…
    って毎年作りながら思ってたなぁ。
    誕生表なんかは毎年、子どもが違うから
    作るのは仕方ないんだけどね(´-ω-`)

    返信
    • いいね4
    [15]
    匿名

    >>14
    え!?ラミネートじゃないの!?

    返信
    • いいね0
    [16]
    匿名

    >>12
    癖で「お願いします(・∀・)」と言ってしまった私・-・

    返信
    • いいね0
    [17]
    匿名

    >>15
    14さんじゃありませんが
    ラミネートじゃないです
    毎回作ってます
    事務員さんの許可←がないとラミネートの機械使わせてもらえなくてストレス

    返信
    • いいね1
    [18]
    匿名

    シュレッダーにかける時間

    返信
    • いいね4
    [19]
    匿名

    いまだに、朝と昼のお茶だし。
    セルフでいいのに昭和すぎる。

    返信
    • いいね3
    [20]
    カサンドル

    >>18
    こういう方法はどうでしょうか?

    私のところでは、各自、自分の席に段ボール箱を置いておいて、不要になったハードコピー、無駄に出力してしまった書類、個人情報が書かれた付箋はすべて、その段ボール箱に入れます。

    そして、ある程度いっぱいになったところで、指定された段ボールに入れると同時に、箱のふたを閉め、「溶解」の張り紙を貼り、後日、専門の業者さんが回収にくる仕組みです。

    返信
    • いいね1
    [21]
    カサンドル

    >>11
    緊急の場合、件名に【緊急】または、outlookで送信前に「重要度:高」を設定していないのかしら?
    と首をかしげたくなりました。

    返信
    • いいね0
    [22]
    カサンドル

    >>9
    面倒くさい作業ですよね?
    だったら、パソコンに入力して、上書き保存だけにすればいいのにと思います。(-^-)

    返信
    • いいね0
    [23]
    匿名

    日報とかも要らない

    返信
    • いいね1
    [24]
    匿名

    美容院でシャンプー終わったあとの
    スタッフ一同「お疲れ様でしたー!」
    ワイ「…」

    返信
    • いいね4
    [25]
    匿名

    >>12
    ただ言うだけっていうか、5000円札や1000円札と間違えてしまうと多額の過不足が出てしまうため、それの予防だと教えられた(小売店勤務)

    返信
    • いいね0
    [26]
    アンジェリア( ・ω・o[5kg減まで後2kg ]o

    1万円入りました!
    は、万券もらいましたよてお知らせであって
    間違って5000円もらったわけでもないよと告知す意味もあるのよ

    意味なく言ってるわけじゃないのよ
    分かってあげてね。

    返信
    • いいね0
26件の返信を表示中 - 1 - 26件目 (全26件中)