• No.1448660
    m

付き合って一年半、口約束ですが婚約中の彼がいます。

先日、LINEでお互いの昔話をしているときですが、彼氏にさらっと 実は俺、頭髪が原因で高校中退したことがあるんだ と言われました。

私は学歴は気にしません。なので今まで彼の学歴のことは触れてこないできましたが、
    個人的には、一年半なぜそのような重要なことを黙っていたのか、そしてなぜ重要なことをLINEでいうのか、ということがかなりショックでした。彼にそのことを伝えるべきでしょうか。 
    触れなかったのであえて話さなかったのだと思いますが隠していたことにモヤモヤしてしまいます。

どのように伝えれば彼のプライドを傷つけずに隠していたか、聞くことができるでしょうか。
    皆さんはどう思われますか?

• 共感2
16件の返信を表示中 - 76 - 91件目 (全91件中)
  • [76]
    匿名

主さん矛盾してない?思いっきり学歴気にしてるよね。
    自分も相手の学歴について聞いてこなかったんでしょ?
    高卒と聞いてて実は中退だった、っていうんなら、気持ちは分からなくもないけど、今まで学歴に関して触れてこなかったくせに、高校中退ですっていざ言われたらショックなんでしょ?思いっきり気にしてるじゃん。

• 共感1
    [77]
    匿名

高校中退は相手にしっかり話さなければならない事と思う主様と、別にわざわざ言う必要も無い些細なことと思う彼。
    結婚まで考えてるなら、思ったことはとにかく全部言うしかないですよ。それで相容れない相手と結婚しても上手く行きません。
    学歴が全てではありませんが、今後もしお子様が産まれたら、お子様の進路や教育方針でまた価値観の違いが出て来ると思います。
    正直、育った環境があまりに違う2人が一緒になるのは難しいですよ。2人だけで生きてくならともかく、子供が絡むと本当に苦労しますよ。

• 共感2
    [78]
    匿名

主様、矛盾してることに気づこう。学歴気にしてないなら、そうなんだ。で済む話だと思います。彼は彼なりにコンプレックスがあったのだと思う。あなたの顔を見て話す勇気がなかったんじゃないかな?
    また、長髪だけで高校中退…はないと思うなぁ。まだ、黙ってることがありそう。
    婚約してるならこれを機に全部聞いた方がいいよ。

• 共感2
    [79]
    匿名

私は中卒とか無理。
    主もじゃないの?
    婚約前に言って欲しかったって言葉が物語ってる気が…
    まず親に報告する時にどんな人か話すでしょ、結婚式で経歴紹介するでしょ、子供出来て子供に聞かれる、ママ友ともそんな話になる、これからの人生何度となく聞かれる。
    高校中退は中卒だから、よく考えて結婚した方がいいよ。

• 共感4
    [80]
    匿名

彼は隠すつもりはなかった。
    でも言わないといけないとずっと思ってたんじゃないかしら?
    学歴言ったらサヨナラになるかもしれないと、心の隅で思ってたと思いますよ。
    主さんに対して真剣だから伝えたんですよ^ ^

• 共感3
    [81]
    匿名

長髪だけが原因で退学になるかなぁ。
    学歴気にしないという発言に敏感な人達いるけど、
    気にしないにも限度ってもんがあるんじゃない?
    高卒ならまだしも中卒ってなかなかいないし、今後生きていく上でどうしたって障害は多くなると思う。
    身近に中卒男がいるから、いろんな苦労はリアルに感じる。
    子供たちにも影響することみたいよ。

• 共感3
    [82]
    匿名

髪が長かっただけの校則違反で中退の訳ないですよね。
    相当なワルだったのでは?
    高卒と、規則を守れず中退というのは、全然違いますね。

• 共感4
    [83]
    匿名

よく過去の事とか色々話合いもしないままで婚約したね。
    ある意味に合っていると思うのでお幸せにね。

• 共感2
    [84]
    匿名

公務員なら高卒でしょ。中退してなら高卒認定とったから中退に関しては高卒認定とったし別に関係なくね?って彼は思ってるような気がする。私なら本当に公務員か?ってところを疑う。高卒認定とったかだけは確認はするね。

• 共感1
    [85]
    匿名

長髪くらいで退学になるはずがないですよ。
    今まで黙っていたのだから、他にも嘘ついてることがあるかも知れません。
    勤務先とか、家族のこととか。
    私なら、どんなに好きでも中卒はなし。
    志があって、高卒で目指した資格を取得したとか、目標としていた職に就いたとかでなければ、校則違反で中卒?それはないわ。

• 共感2
    [86]
    匿名

口約束で婚約と仰ってるので、若い方なのかな?
    結婚を口にする男性って多いけど、結構気軽な感じで女性とは感覚が全く違うこともあるので一応気にとめておいた方が良いかも...。
    本当に結婚の意思があるなら、今は難しいですが両家きちんと顔合わせしたらどうでしょう。
    学歴に関してはご自身の親御様にもしっかりお話し、意見を伺った方が良いですよ。

• 共感0
    [87]
    匿名

今時、中卒なんて珍しいからね。
    びっくりしたのでしょう。
    今、彼はどんな人間なのか、
    今、どんな友好関係築いているのか、
    今、収入はどうなのか、
    てな感じで今現在を重視されては?
    人を傷付けて退学じゃないならよいのでは?
    上記のことを先出しにして彼を尊敬してることを言ってから中卒の件はじっくり聞くべきと思うよ。

• 共感0
    [88]
    匿名

まあ何を言っても主さん結婚するんだろな。。
    顔も見えない相手だけど、同じ女性として後悔はして欲しくないわ。

• 共感1
    [89]
    匿名

頭髪だけで退学にはならないよね、普通。
    たぶんまだ話してないことあるよ。
    そんな人のこと信用できるの?
    まだまだ甘いね。

• 共感0
    [90]
    匿名

そういえば私旦那の学歴知らんわ。笑
    高校は卒業してるの間違いないけど大学行ったのかな?🤔

• 共感0
    912020年5月3日17時18分匿名>>90 え!?ほんとですか!? 今まで話題に出たりとかもなく?
    1
    [91]
    匿名

>>90
    え!?ほんとですか!?
    今まで話題に出たりとかもなく?

• 共感1
16件の返信を表示中 - 76 - 91件目 (全91件中)