• No.1448660
    m

    付き合って一年半、口約束ですが婚約中の彼がいます。

    先日、LINEでお互いの昔話をしているときですが、彼氏にさらっと 実は俺、頭髪が原因で高校中退したことがあるんだ と言われました。

    私は学歴は気にしません。なので今まで彼の学歴のことは触れてこないできましたが、
    個人的には、一年半なぜそのような重要なことを黙っていたのか、そしてなぜ重要なことをLINEでいうのか、ということがかなりショックでした。彼にそのことを伝えるべきでしょうか。 
    触れなかったのであえて話さなかったのだと思いますが隠していたことにモヤモヤしてしまいます。

    どのように伝えれば彼のプライドを傷つけずに隠していたか、聞くことができるでしょうか。
    皆さんはどう思われますか?

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全91件中)
  • [1]
    匿名

    頭髪が原因て校則違反なのか脱毛症とかの病気なのかわからないけど、彼も悩みに悩んでやっと打ち明けられたんじゃないのかな。
    会った時に軽い感じでLINEじゃなくて直接言ってくれても良かったのにって言ってみたら?

    • 共感6
    22020年5月2日15時11分m>>1 コメントありがとうございます!長い髪が原因でといっていたので、おそらく校則違反だと思います。そうですね。会った時に、責める感じじゃなく軽いかんじで聞いてみようと思います。
    1
    [2]
    m

    >>1
    コメントありがとうございます!長い髪が原因でといっていたので、おそらく校則違反だと思います。そうですね。会った時に、責める感じじゃなく軽いかんじで聞いてみようと思います。

    • 共感0
    [3]
    匿名

    中卒ってこと?

    • 共感2
    52020年5月2日15時24分m>>3 はい
    1
    [4]
    匿名

    中卒っていうことですか?

    • 共感0
    [5]
    m

    >>3
    はい

    • 共感1
    [6]
    匿名

    主の言ってることがちょっとよく分からない。
    学歴は気にしないから一年半きかなかったんでしょ?知らなかったんでしょ?それで彼が俺は高校中退したと言ってきた。それがどうして学歴を隠していたことになるの?

    • 共感33
    [7]
    匿名

    話す機会がなかっただけの事を
    (隠されていた)と決めつけてモヤってる段階で
    自分が気にしてないって気になってるだけで
    本心では気にしてるんだと思うよ。
    本当に気にしてないなら重要な事じゃないもん。

    • 共感17
    [8]
    匿名

    >>6 さんの言うように
    たまたま今まであえて学歴の話にならなかった。
    と言うか聞かれてないし自ら言うタイミングもなかっただけでは?

    • 共感11
    [9]
    匿名

    うーん、「気にならないけど重要なこと」というのは、主さん少し矛盾してる?
    気にならないなら、いつカミングアウトされても気にならないはず

    そして隠してたというより、自分から言いにくかったのでは?
    簡単には言えなくて、でも1年半付き合って、主さんになら言っても大丈夫って確信が出来たのかなと思います
    ある意味信じてくれたんだと思いますよ(^-^)

    「気にしないけどそういうことは口で言ってほしい」と伝えれば、今後そうしてくれる気がする

    • 共感9
    [10]
    匿名

    気にしてないなら、何で改めて聞き出したいの?
    本当は気にしてるから、隠されてたと思ったんでしょ?

    • 共感15
    [11]
    匿名

    学歴気にしないけど、
    そんな重要なこと?

    どっちなのw

    • 共感8
    [12]
    匿名

    学歴気にしてないんだよね?
    中卒だっていいじゃん
    大きな声じゃ言えない最終学歴だけど
    あなたは気にしないんだから、
    LINEで打ち明けられようと
    気にならないはずなんだけど。

    • 共感8
    [13]
    匿名

    私は主さんのモヤモヤわかる気がする。
    学歴は気にしないというより、高校名や大学名は気にしないくらいの話じゃないかな?
    例えば最終学歴が大卒がほとんどの環境にいて、いきなり高校中退って聞いたら、すごくびっくりするもの。

    • 共感8
    162020年5月2日16時24分匿名>>13 あなたの場合は学歴差別
    172020年5月2日16時24分m>>13 ありがとうございます。はい、突然のカミングアウトで少しびっくりしました。今このタイミングで?と思ってしまいました。 
    2
    [14]
    匿名

    彼はコンプレックスだから言い出しにくかっただけでしょ
    主は学歴気にならないならこれ以上何も聞く必要無いじゃん

    • 共感4
    192020年5月2日16時26分m>>14 そうですよね。彼のコンプレックスを知らずに自分や兄が大卒であることをよくしゃべっていましたが、その時あまり自分の話をしたがらなかったのでこれで彼がコンプレックスに感じていたことがわかりました。
    1
    [15]
    m

    皆さんありがとうございます。
    私が彼の立場であれば、早いうちに彼女には打ち明ける事だと思ったんです。 
    私のことを信頼してくれているから ようやっとタイミングもあい、話してくれたんですよね。
    これで、例えば高卒といわれながら嘘をつかれていたならモヤモヤすると思いますがそうではないので、私が変に気にしすぎだったのかもしれません…。

    • 共感2
    402020年5月2日17時06分匿名>>15 打ち明けるような話かなぁ。 母子家庭とかも反応しそうだね。
    1
    [16]
    匿名

    >>13
    あなたの場合は学歴差別

    • 共感1
    [17]
    m

    >>13
    ありがとうございます。はい、突然のカミングアウトで少しびっくりしました。今このタイミングで?と思ってしまいました。 

    • 共感1
    242020年5月2日16時36分匿名>>17 彼の中に強いコンプレックスがあったのでしょうね。 信頼と絆を感じたからこそ話したのは、彼なりのチャレンジかも。 そのモヤモヤは解消できそう? 結婚したら家や親戚や友人、同窓生とも夫婦としてのつきあいができる。 それに彼が鷹揚としていられるか、主さんにあたるようなことはないか、そんな心配は心の片隅にちょっと留めておいてね。
    1
    [18]
    匿名

    > 触れなかったのであえて話さなかったのだと思いますが隠していたことにモヤモヤしてしまいます。
    なんで隠してたことになるの??
    主の文章矛盾だらけで意味わかんない。
    彼氏!早く逃げて!!

    • 共感8
    202020年5月2日16時27分m>>18 隠すって語弊があったかもですよね。すいません。 ただ信頼していたならもっと早く婚約前に話してくれても良かったんじゃないかなと思ったんです。
    1
    [19]
    m

    >>14
    そうですよね。彼のコンプレックスを知らずに自分や兄が大卒であることをよくしゃべっていましたが、その時あまり自分の話をしたがらなかったのでこれで彼がコンプレックスに感じていたことがわかりました。

    • 共感0
    [20]
    m

    >>18
    隠すって語弊があったかもですよね。すいません。
    ただ信頼していたならもっと早く婚約前に話してくれても良かったんじゃないかなと思ったんです。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    学歴気にしないなら何がそんなにショックなの?
    隠してたというより言う機会がなかっただけじゃないかな。
    もし付き合う前に知ってたら付き合ってた?
    それで付き合うの考えるなら学歴気にしてるってことだと思うけどどうでしょう。
    というか最終学歴ってそんな重要?

    • 共感3
    252020年5月2日16時37分m>>21 学歴は気にしていません。ただ退学した理由がひっかかっていたのかもしれません…自分でも整理しきれていないまま相談してしまいました。混乱させてしまいすいません!
    1
    [22]
    匿名

    聞かれてもないのに学歴言ったことない。
    彼もそんな感じじゃない?隠してたわけじゃないと思うよ。

    • 共感6
    262020年5月2日16時37分m>>22 そうですよね。話す機会がなかっただけと思いあまり気にしないことにします。
    1
    [23]
    匿名

    主様は実際学歴がとても気になる方なんだと思いました。
    更にご自身もお兄様も大卒とのこと、やはり大卒が当たり前な感覚があるので「中卒」は付き合ったら伝えなければいけないこと(告知すべき汚点)と捉えているのでは?

    彼は気にしてないから話の流れで言っただけで、重要な告白をLINEでしたとか、1年以上付き合ってやっと言えたとか、そんな気持ちは無いような気がします?

    • 共感11
    272020年5月2日16時39分m>>23 気にしていないといいつつ、心のどこかでは気になっていたのかもしれません…でも、彼のことは好きなので追求せず受け入れます。ありがとうございます!
    1
    [24]
    匿名

    >>17
    彼の中に強いコンプレックスがあったのでしょうね。
    信頼と絆を感じたからこそ話したのは、彼なりのチャレンジかも。
    そのモヤモヤは解消できそう?
    結婚したら家や親戚や友人、同窓生とも夫婦としてのつきあいができる。
    それに彼が鷹揚としていられるか、主さんにあたるようなことはないか、そんな心配は心の片隅にちょっと留めておいてね。

    • 共感3
    292020年5月2日16時42分m>>24 はい、ありがとうございます。 彼のコンプレックスでそれを伝えてくれたことは信頼してくれてるんだと思うことにします。
    1
    [25]
    m

    >>21
    学歴は気にしていません。ただ退学した理由がひっかかっていたのかもしれません…自分でも整理しきれていないまま相談してしまいました。混乱させてしまいすいません!

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全91件中)