• No.1421251
    匿名

    平日は旦那の帰宅が夜9~10時になるので、4歳と1歳の入浴は私がしています。
    土日は旦那が休みですが、いつも仕事で疲れた疲れた言ってるので休んでもらっていますが、リビングでスマホで映画観たり一日中ゴロゴロ。

    ご飯の時間になって声かけても座らないので、近くまで様子を見に行くとイヤホンしてるし。やっと座ったと思ってもテーブルでまたスマホ。

    週末くらいは子供たちを入浴してもらおうと、その間に家事をしようと思ってるのに、下の子が上がったと呼び出し音で呼ばれてイラっ。
    一度だけ、キッチンで手が離せないので入れるのも上がるのもお願い。と言ったときだけしぶしぶやってくれました。

    みなさんのところはどうですか?
    下の子が上がる時にお世話をしないのは冷たいですかね?
    こっちは旦那が昼寝してる間の子供の遊び相手、食事準備から片付け、洗濯とか色々してるんだから、一日の最後のお風呂くらい一人でしてほしい。

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全28件中)
  • [1]
    匿名

    我が家は共働きですが夫の帰宅が遅いので夫が仕事の時は寝かしつけまで全て私ですが、休みの日は全て任せてます。
    一人目の時から夫が休みの時は保育園に預けず子どもと時間を過ごしていたので、3人に増えた今も変わらずそのスタイルです。

    • 共感1
    122020年4月27日16時27分匿名>>1 休みの日は寝かしつけまで全部任せておられるんですね。三人おられるのに一人目からずっとされてるなんてすごいです!最初が肝心ですかね。
    1
    [2]
    匿名

    うちも週末のお風呂は旦那の担当だったけど、子供が1人で着替えられるようになるまでは最初と最後は全部私でしたね。
    旦那が嫌がって逃げる子供をお風呂に入るよう誘導することも、お風呂から出たらバスタオル広げて受け取って拭いて着替えさせることもなかったです。
    普段いないから受け渡しも受け取りをほぼ経験してないし、そこまでやらせると子供をお風呂入れる気をなくしてしまうのも大きかったです。
    私がそこさえやれば子供とのお風呂を楽しみにやってくれてたので、嫌々やられるよりはね。

    • 共感2
    142020年4月27日16時35分匿名>>2 確かに面倒になったりやる気をなくされてもよくないですね。上の子は自分で拭いたり着替えたりできるようになったので、上の子とは一緒にあがってお世話をしてくれます。 もう少し大きくなるまではこのままがいいのかな。
    1
    [3]
    匿名

    お風呂入れるのって辛いか?
    頼んだことないや

    • 共感0
    42020年4月26日8時24分匿名>>3 子供の前でスマホ弄らないし、 ダラダラしてない旦那だから 私は不満がないのが それしてくれないなら、せめてお風呂だけでも頼みたいよね
    152020年4月27日16時43分匿名>>3 辛いわけではありません。
    2
    [4]
    匿名

    >>3
    子供の前でスマホ弄らないし、
    ダラダラしてない旦那だから
    私は不満がないのが
    それしてくれないなら、せめてお風呂だけでも頼みたいよね

    • 共感1
    162020年4月27日16時45分匿名>>4 旦那さんはダラダラされないんですかー! うちは常にダラダラです。なので週末くらいはお風呂くらい最後までやってよと思ってしまいます。
    1
    [5]
    匿名

    うちは共働きでコロナ以前は、夫は仕事の日は子供の就寝時間に間に合わない。
    休みの日はお風呂入れる(私が料理してるの知ってるので呼ばれない。)。一緒に上がってくるって感じです。
    あと休みの日はほぼ夫がねかしつけ担当。

    しっかり働いてくれてるんでしょうが、やっぱり父親も親なんだから、いつまでもお手伝いポジションはイヤですよね…。

    • 共感1
    172020年4月27日16時52分匿名>>5 料理してるの知ってるので呼ばれないって、旦那さん素晴らしいです! うちはキッチンで料理してたり洗いものてんこ盛りでも呼ばれます。 先日も「二人とも入れてよ」と言ったのが伝わりにくかったのか、入れただけでした。 本当にいつまでお手伝いポジションでおるねんって感じです。
    1
    [6]
    匿名

    うちのクズもしないよ。
    たまーに気まぐれでお風呂入れたとしても、上がってから保湿したりパジャマ着せたりはやらないね。
    たったのこれだけで育児に協力してると思われてるのが心底腹立つわ。

    • 共感3
    182020年4月27日17時03分匿名>>6 自称イクメンですかね。 うちも保湿はしてくれないですね。だいぶ前に私が入れた後、上がってからのお世話を任せた時に、パジャマを着せてないことがあってほんとびっくりしました。
    1
    [7]
    匿名

    うちもお風呂は入れるだけ、保湿や着替えは私だけど、他にも洗い物、料理、子供を遊びに連れてってくれて良い旦那だから気にならないな。

    • 共感1
    192020年4月27日17時05分匿名>>7 それは良い旦那さんです! 洗い物に料理、子供の遊びなんてされたら私も不満はないですわ!
    1
    [8]
    匿名

    うちの旦那、見事に何もしないよ。
    本当にしない。
    でも、もうそんなものだと思ってるから気にもしない。
    子供がトイレ行くのにトイレの電気点けるとか、そういうのはたまにしてもらうけど、それだけで充分だと思う様にしてる。
    食事中にスマホは、子供のマナー教育には宜しくないから、それだけはやめて貰った方が良いと思う。

    • 共感1
    202020年4月27日17時09分匿名>>8 諦めも大事ですかね。期待してしまうからダメなんですよね。食卓でのスマホは教育上よくないですね。これは気を付けてもらうようにします。
    1
    [9]
    匿名

    子どもが小さい頃、私は専業主婦だったけど、夫が休みの日は昼間の外遊びやお風呂はいつもやってくれたよ。
    赤ちゃんの頃は帰宅が間に合えば必ずやってくれた。

    • 共感0
    212020年4月27日17時14分匿名>>9 平日の夜は帰宅が遅く仕事もハードみたいで、休みの日はたいていゴロゴロしています。時々外に連れ出してくれますが、コロナの影響で行くところもあまりなく…。 お風呂も週末は入れてくれるのですが、赤ちゃんの頃から上がってからのことは私がしていたので、そろそろバトンタッチしたいところです。
    1
    [10]
    匿名

    普通にするよ。
    これは、教育しだいですよ。
    仕事してても育児は出来ますから。

    • 共感0
    222020年4月27日17時16分匿名>>10 教育次第ですね!頑張ります!
    1
    [11]
    匿名

    一緒一緒
    お風呂入れるだけはしてくれる
    呼び出しからはまた私
    わかるよー
    湯上げから服着せてドライヤーまでがお風呂やんっていつも思ってる
    たまにいる時くらい最後までやっておくれってね

    • 共感3
    232020年4月27日17時21分匿名>>11 そうそう、まさにそれです! 湯上げから服着せてドライヤーまでがお風呂なんですよ。 週末の夜は旦那の趣味の習い事があり、バタバタするので私も手伝っていました。コロナの影響で習い事も自粛中なので、いる時くらい最後までやってもらいたい!やってもらおう!
    1
    [12]
    匿名

    >>1
    休みの日は寝かしつけまで全部任せておられるんですね。三人おられるのに一人目からずっとされてるなんてすごいです!最初が肝心ですかね。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    voiceでやれや!

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>2
    確かに面倒になったりやる気をなくされてもよくないですね。上の子は自分で拭いたり着替えたりできるようになったので、上の子とは一緒にあがってお世話をしてくれます。
    もう少し大きくなるまではこのままがいいのかな。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>3
    辛いわけではありません。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>4
    旦那さんはダラダラされないんですかー!
    うちは常にダラダラです。なので週末くらいはお風呂くらい最後までやってよと思ってしまいます。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>5
    料理してるの知ってるので呼ばれないって、旦那さん素晴らしいです!
    うちはキッチンで料理してたり洗いものてんこ盛りでも呼ばれます。
    先日も「二人とも入れてよ」と言ったのが伝わりにくかったのか、入れただけでした。
    本当にいつまでお手伝いポジションでおるねんって感じです。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>6
    自称イクメンですかね。
    うちも保湿はしてくれないですね。だいぶ前に私が入れた後、上がってからのお世話を任せた時に、パジャマを着せてないことがあってほんとびっくりしました。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>7
    それは良い旦那さんです!
    洗い物に料理、子供の遊びなんてされたら私も不満はないですわ!

    • 共感0
    [20]
    匿名

    >>8
    諦めも大事ですかね。期待してしまうからダメなんですよね。食卓でのスマホは教育上よくないですね。これは気を付けてもらうようにします。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    >>9
    平日の夜は帰宅が遅く仕事もハードみたいで、休みの日はたいていゴロゴロしています。時々外に連れ出してくれますが、コロナの影響で行くところもあまりなく…。
    お風呂も週末は入れてくれるのですが、赤ちゃんの頃から上がってからのことは私がしていたので、そろそろバトンタッチしたいところです。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>10
    教育次第ですね!頑張ります!

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>11
    そうそう、まさにそれです!
    湯上げから服着せてドライヤーまでがお風呂なんですよ。
    週末の夜は旦那の趣味の習い事があり、バタバタするので私も手伝っていました。コロナの影響で習い事も自粛中なので、いる時くらい最後までやってもらいたい!やってもらおう!

    • 共感0
    [24]
    瑞穂

    そんなもんじゃない?

    • 共感2
    252020年4月27日20時29分匿名>>24 こんなもんですか~。
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    こんなもんですか~。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全28件中)