• No.1421084
    匿名

    買い物の回数減らしたい。
    緊急事態宣言出てから
    昼を食べに帰宅するようになった。
    食べる量多い分買う量も増える…
    一度に持てる量限られてるから
    買い物の回数減らない。。。

    皆さんどんな感じのメニューにしてますか?

    今日の我が家は…
    朝 フレンチトースト 子供たち2枚ずつ旦那は3枚
    バナナ ひとり1本 オレンジジュース
    昼 ざるうどん4人で6玉 旦那は+たまごかけごはん
    夜 冷しゃぶ(湯掻いたもやし1袋で傘増し、豚バラ700g)
    水菜と豆腐とジャコの和え物
    コーンスープ
    トマトときゅうりの和え物
    ごはん(4人で3合完食)
    でした。

    正直買い物の量半端ないです。
    食パン5枚切り秒で無くなります。
    肉の消費も半端ないです。
    とりあえず旦那が大食いなんです。😰
    食材節約の良い方法ありますか?

    ちなみに…
    粉物、パスタ全般、カレー、クリームソース系、火の入った卵(プリンとかフレンチトーストみたいに甘ければいける。)、マヨネーズが嫌いです。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    匿名

    うちは家族4人子供2人は小学生ですが
    全員そこまで食べないからか、コロナが流行る前からスーパーは週に1~2回、宅配1回なんですよね。
    今は宅配中心に頼んで、スーパーは1回にしてます。
    宅配はどうでしょうか?ただ、宣言出てから宅配も欠品多くて、スーパーは行かないと無理ですね。
    宅配の徳用の冷凍お肉とか重宝しますが、消費量がおそらく違うので参考にならないかなぁ。(必要な分だけ取れるようになってる)

    • 共感0
    72020年4月26日1時43分匿名>>1 やはり一番は宅配ですよね~ コープ使ってるんですけど 1つ1つの量が少なくて(T ^ T) 団地とか沢山ある住宅密集地域なのに 配達してくれるスーパーが1件しかなくて争奪戦です。 受付開始数分で枠いっぱいになっちゃうので 手も足も出ずです(T ^ T)
    1
    [2]
    匿名

    おそらくうちは、その3倍の食材かも。
    朝は、焼魚、玉子、野菜のお浸し、生野菜を一品と、リンゴかミカン系、ごはん、味噌汁
    昼は、おろし蕎麦やおろしうどんとか焼そば、肉類と根菜の煮物などと、サラダなど。
    夜は肉を焼き魚介類と野菜をあえたりしたのとか…
    ようするに、買い物は減らせないし、お昼の分だけ増えてるし。
    栄養バランスは崩したくないし…。
    宅配やネット、たまに出前館を利用したら大変ではなくなりましたよ。
    パパさんに買い物してきてもらっては?
    食材の節約したいなら大食いのパパさんに

    • 共感1
    32020年4月26日1時10分匿名>>2 続きです。 食材の節約したいなら大食いのパパさんに買い物行かせることで節約脳になるかもしれないよ。
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    続きです。

    食材の節約したいなら大食いのパパさんに買い物行かせることで節約脳になるかもしれないよ。

    • 共感5
    62020年4月26日1時36分匿名>>3 うちの旦那食にお金かけるタイプなんですよ(T ^ T) 普段100g109円とかの徳用豚バラ買ってるのに 買い物頼むと国産黒豚みたいな無駄に高いのを大量に買ってきてレシート渡されます😱😱😱 突っ込むと「こっちの方が美味しいから」って。 私は片道30分歩いてちょっと安めのスーパー行くんですけど 旦那に頼むとめんどくさい。労力の無駄と一番近い成城石井行っちゃうしOrz
    1
    [4]
    匿名

    大人五人で弁当付きだから
    一回の買い物はショッピングカートに
    手提げバック2つを週2回
    日用品はAmazonの定期便

    取り敢えず特売品買って
    その日のうちに食べるか
    下ごしらえ又は冷凍しちゃってます

    うちも旦那と息子が大食いです
    面倒な時は
    五目ごはんとか
    牛肉丼とかご飯の量で満腹にさせます
    後にスープ具だくさんですね
    余った野菜、レタスでも何でも入れちゃう

    • 共感0
    82020年4月26日1時48分匿名>>4 究極手抜き丼物ですよね!!(^o^)/ 幼児ふたりと大人ふたりで 4合のご飯が無くなっちゃう不思議。 旦那の胃袋どうなってるんだろう?🤔 Amazon良さげですか? 登録してみようかな?
    1
    [5]
    匿名

    肉は大きいパック100gずつ小分けにしてジップロックに入れて冷凍。鶏肉とかは1枚ずつ。
    野菜は買ってきたら大体いつものパターンに合った大きさにカットして冷凍。
    冷凍できない葉物とかはそのまま野菜室。
    お魚もパックのままじゃなくて、下味つけたりするものは下味つけて冷凍。やや
    可能なものは簡単調理の〇〇の素的なのを常備。
    これを、旦那がいる日に買いに行って、ひたすら小分けにしておくと、冷凍庫も整理されるからもっと入ると思う。パックが邪魔なんだよね。
    ^_^住むとけさけかせせせせふよ

    • 共感0
    102020年4月26日1時52分匿名>>5 お肉って安売りのやつって 基本解凍されたやつじゃないですか? 解凍のお肉冷凍すると質が落ちるとかで良くないって聞くけど実際どうですか?🤔 元々あまり美味しくないものが不味くならないか心配で… いつも買ってくる肉、パック詰めして冷凍されて売ってるので小分けにするタイミングもいまいち掴めないんですよね…😰
    1
    [6]
    匿名

    >>3
    うちの旦那食にお金かけるタイプなんですよ(T ^ T)
    普段100g109円とかの徳用豚バラ買ってるのに
    買い物頼むと国産黒豚みたいな無駄に高いのを大量に買ってきてレシート渡されます😱😱😱
    突っ込むと「こっちの方が美味しいから」って。
    私は片道30分歩いてちょっと安めのスーパー行くんですけど
    旦那に頼むとめんどくさい。労力の無駄と一番近い成城石井行っちゃうしOrz

    • 共感2
    142020年4月26日5時23分匿名>>6 旦那に買い物頼むと逆に食費がかさみますよね。国産が美味しいのは知っとるわ!やりくりするために普段は安い方を買ってんねん!って感じです(笑) レシート見せられても小遣いから出してもらうようにしないと、贅沢な買い物されても困りますよね。
    1
    [7]
    匿名

    >>1
    やはり一番は宅配ですよね~
    コープ使ってるんですけど
    1つ1つの量が少なくて(T ^ T)
    団地とか沢山ある住宅密集地域なのに
    配達してくれるスーパーが1件しかなくて争奪戦です。
    受付開始数分で枠いっぱいになっちゃうので
    手も足も出ずです(T ^ T)

    • 共感1
    [8]
    匿名

    >>4
    究極手抜き丼物ですよね!!(^o^)/
    幼児ふたりと大人ふたりで
    4合のご飯が無くなっちゃう不思議。
    旦那の胃袋どうなってるんだろう?🤔
    Amazon良さげですか?
    登録してみようかな?

    • 共感0
    [9]
    匿名

    日持ちしない&要冷蔵の食材が多い気がする。
    果物は日 痛みにくい柑橘系をネットで箱買いするとか、じゃこは鰹節とかツナ缶で代用とか?

    てか旦那さんわがまま過ぎなので、ちょっとは我慢してもらおう。

    • 共感5
    112020年4月26日2時00分匿名>>9 柑橘系だと子供たちが薄皮まで剥いてあげないと食べないので手ごろにバナナとかになっちゃうんですよね(^^;; ついでに末っ子(7ヶ月)の離乳食にも使えるし。 ジャコは親戚がまとめて冷凍で送ってくれてるやつなんで率先して使ってます!!
    1
    [10]
    匿名

    >>5
    お肉って安売りのやつって
    基本解凍されたやつじゃないですか?
    解凍のお肉冷凍すると質が落ちるとかで良くないって聞くけど実際どうですか?🤔
    元々あまり美味しくないものが不味くならないか心配で…
    いつも買ってくる肉、パック詰めして冷凍されて売ってるので小分けにするタイミングもいまいち掴めないんですよね…😰

    • 共感0
    192020年4月26日8時03分匿名>>10 何か、犬に踏まれて変な文字が入っちゃってごめんなさい(;-ω-)ゞ たるべく凍ってるやつを選んで、自宅に着いたらすぐに小分け、お魚もすぐにジップロックに移して下味して冷凍。鶏肉は真空パックになってるのを買ってます。 味は少し落ちるとは思いますけど、こんな時だから仕方ないし、味無しで食べる訳じゃないから…。 あとは、解答するのは冷蔵庫で時間かけるのと、使う前に生姜とお酒をして臭みを抜いてます! 電子レンジ使うと美味しくない様な気がします。
    212020年4月26日8時42分匿名>>10 スーパーの肉なんて みんな冷凍でしょ 調理下手なんじゃないの? 国産と外国産は味違うけど
    2
    [11]
    匿名

    >>9
    柑橘系だと子供たちが薄皮まで剥いてあげないと食べないので手ごろにバナナとかになっちゃうんですよね(^^;;
    ついでに末っ子(7ヶ月)の離乳食にも使えるし。

    ジャコは親戚がまとめて冷凍で送ってくれてるやつなんで率先して使ってます!!

    • 共感1
    122020年4月26日2時01分匿名>>11 追記 かなり我慢してもらってこれです。(^^;; 本当は野菜全般全部食べたくないらしい。(^^;;
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    追記
    かなり我慢してもらってこれです。(^^;;
    本当は野菜全般全部食べたくないらしい。(^^;;

    • 共感0
    [13]
    匿名

    旦那に買い物言ってもらえば?
    あと、キャリーとかで買いに行く。袋手持ち重すぎるから。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>6
    旦那に買い物頼むと逆に食費がかさみますよね。国産が美味しいのは知っとるわ!やりくりするために普段は安い方を買ってんねん!って感じです(笑)
    レシート見せられても小遣いから出してもらうようにしないと、贅沢な買い物されても困りますよね。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    我が家はおかずあまり作りたくないからお米を気持ち1.5倍でよそおっていたら旦那が太りました。
    やっぱ男性は女性より体が大きいのでたくさん食べますよね。
    バナナを夕飯前に食べるのも体にいいみたいですね。テレビでやってました。5時バナナ。

    早食いだったりしますか?
    時間かけて食べると30分たったあたりで満腹中枢が反応するのでもうお腹いっぱいかもと思っておかず全部食べなくて済むかも。時間かけて食べるのもテクニックですね。

    • 共感0
    172020年4月26日7時46分匿名>>15 うちの旦那どんぶりで2杯食べます(^^;; 早食いかな?🤔 すっごい早い訳でもないと思うけど 1回の食事15~20分くらいです。 喋りながら食べられないタイプなので黙々と食べます。 焼肉屋とか行っても40分とかで退店です。 のんびりお話しながら~みたいなの苦手です😥 子供たちの集中して食べてられるのが10~15分てのもあるけど…
    1
    [16]
    匿名

    旦那さん食べすぎ…ガテン系のお仕事とかだろうか。5枚切り食パンでフレンチトースト3枚って半ぎん以上だよね💦フレンチトーストみたいなシャレオツなもん作る量じゃないねw 朝からご飯とか餅にすればパンよりかさばらないと思うけど(買ってくるのに)そういう問題じゃないのかなとも思ったw  しかしすごい量。作るの大変だ、これは。主さんお疲れ様です。って何にも解決してなくてごめん!

    • 共感1
    182020年4月26日7時53分匿名>>16 全くガテンじゃないです!! バリバリ営業してます!!笑 ただ、職場まで毎日10㌔弱走って行ってます。🤣 帰りはわざわざ遠回りして走り込んでます。 今はコロナのせいでお休みだけど 社会人サッカーやってるってのもあります。 マジで作るの大変ですOrz 息子たち(0.4.5歳)が高校生とかになったら我が家の食費どうなっちゃうんだろう😱😱😱
    1
    [17]
    匿名

    >>15
    うちの旦那どんぶりで2杯食べます(^^;;
    早食いかな?🤔
    すっごい早い訳でもないと思うけど
    1回の食事15~20分くらいです。
    喋りながら食べられないタイプなので黙々と食べます。
    焼肉屋とか行っても40分とかで退店です。
    のんびりお話しながら~みたいなの苦手です😥
    子供たちの集中して食べてられるのが10~15分てのもあるけど…

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>16
    全くガテンじゃないです!!
    バリバリ営業してます!!笑
    ただ、職場まで毎日10㌔弱走って行ってます。🤣
    帰りはわざわざ遠回りして走り込んでます。
    今はコロナのせいでお休みだけど
    社会人サッカーやってるってのもあります。
    マジで作るの大変ですOrz
    息子たち(0.4.5歳)が高校生とかになったら我が家の食費どうなっちゃうんだろう😱😱😱

    • 共感1
    [19]
    匿名

    >>10
    何か、犬に踏まれて変な文字が入っちゃってごめんなさい(;-ω-)ゞ

    たるべく凍ってるやつを選んで、自宅に着いたらすぐに小分け、お魚もすぐにジップロックに移して下味して冷凍。鶏肉は真空パックになってるのを買ってます。
    味は少し落ちるとは思いますけど、こんな時だから仕方ないし、味無しで食べる訳じゃないから…。
    あとは、解答するのは冷蔵庫で時間かけるのと、使う前に生姜とお酒をして臭みを抜いてます!
    電子レンジ使うと美味しくない様な気がします。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    他人の旦那さんに食べすぎとか失礼…。
    我が家も食費増えちゃってます。
    あんまり食べる方じゃないけど、いい加減な食事はしたくないし、バランス良く3食準備しなければと思うと。お肉は持つけど野菜はすぐ傷みますから買い溜めできないですしね。結局買い物に行く回数があまり減ってないです。ネットスーパーはアクセスが多すぎるのかまったくつながらないですし。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>10
    スーパーの肉なんて
    みんな冷凍でしょ
    調理下手なんじゃないの?
    国産と外国産は味違うけど

    • 共感1
    232020年4月26日13時55分匿名>>21 調理下手とか関係あるんですか? 冷凍物を再冷凍はしたらいけないと教えられ育ったからからどうなのかなって聞いてみただけなんだけど。。。
    1
    [22]
    匿名

    友人宅、ご主人も奥さまもたくさん食べる
    その上食べ盛りでしかもスポーツやってる10代のお子さんが3人。
    どうしてるのか聞いたら、業務用冷凍庫と一升炊きの炊飯器使ってるそうです。
    買い物は車なので業務スーパーかコストコ。
    メインに肉もってきて、汁物に野菜たっぷりでバランスとってるそうです。
    和え物とかコジャレたものなんかめったに作らないわよと笑ってました。
    パンもホームベーカリーだそうです。
    こんな時期だから、もっとざっくりのメニューでもいいかも?
    おにぎりと豚汁とかね。

    • 共感1
    242020年4月26日13時58分匿名>>22 うちも炊飯器一升炊きですー!! 業務用冷蔵庫!! マイホームゲットしたら絶対買いたいやつです!! うちのマンションエレベーターと玄関の入口狭くて500Lの冷蔵庫すら入らないんです(T ^ T)
    1
    [23]
    匿名

    >>21
    調理下手とか関係あるんですか?
    冷凍物を再冷凍はしたらいけないと教えられ育ったからからどうなのかなって聞いてみただけなんだけど。。。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    >>22
    うちも炊飯器一升炊きですー!!

    業務用冷蔵庫!!
    マイホームゲットしたら絶対買いたいやつです!!
    うちのマンションエレベーターと玄関の入口狭くて500Lの冷蔵庫すら入らないんです(T ^ T)

    • 共感0
    [25]
    匿名

    今、休学中でも生産停止できない給食食材の通販とか、お店が自粛中で卸せない畜農家さんの通販とか一杯あるので、そういうのを使ってみては?
    特に給食食材はキロ単位とかで安く大量に購入できるから良いと思います(・ω・)ノ

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)