14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    もはや二重敬語どころではないね。
    丁寧すぎるというより日本語不自由なだけ。
    デキる人は正しく丁寧なメール打てると思うよ。

    • 共感12
    [2]
    匿名

    可愛くないですか?
    なくないですか?
    全然美味しい!
    って話す人も仕事できないよね。

    • 共感10
    102020年4月21日9時35分匿名>>2 ウチのパートのおばちゃんがそれだ! まさにそう言う言葉やけに言う。 そして仕事出来ないし、若い男の子にベタベタしまくってるー
    1
    [3]
    匿名

    メールの内容は簡潔にするのが常識ですよね。読み手の気持ちも考えろと思うことがしばしばあります。

    • 共感4
    [4]
    とくめい

    この記事読んで、納得!
    「させていただく」に違和感があり、ずっと嫌いでした。
    芸能人はテレビで連発するし、会社で後輩も多用するし。

    • 共感6
    [5]
    匿名

    卑屈語と呼ばれている例文は、丁寧ではなく、日本人なのに国語の勉強していない人の文章。
    そんなのを、堂々とビジネスメールに打ち込める人に仕事は出来るわけがない。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    っていう。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    あ…私この批判されているタイプだ
    日本語の勉強をしたはずなのに、理解が定着してなかったと言う残念タイプ…

    • 共感1
    [8]
    匿名

    「分かりかねないです」と言う言葉を聞いた時は驚いたw
    でもこの記事は概ね当たっていると思う。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    「やらさしていただく」とか言う日本語を使う人もどうかしている。

    • 共感5
    [10]
    匿名

    >>2
    ウチのパートのおばちゃんがそれだ!
    まさにそう言う言葉やけに言う。
    そして仕事出来ないし、若い男の子にベタベタしまくってるー

    • 共感2
    [11]
    匿名

    「させていただく」が多過ぎて、聞くとまたかとウンザリする。

    • 共感5
    [12]
    匿名

    わかる!
    けど、「させていただく」はやっちゃってる
    でも「いただく」の使いすぎはたしかに違和感あったし、納得
    「お送りします」もダメなのか…
    「送ります」はなんか使いにくい

    • 共感4
    [13]
    桑田成海

    そうなの(・。・)♥ねー💕

    • 共感1
    [14]
    匿名

    しかし、世の中全般にちょっとした態度でこれでもかという程叩かれている現状を見続ければ、見苦しい程謙虚に卑屈になってしまうのも当たり前だ。丁寧すぎても責め叩くって・・・。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)