• No.1397481
    匿名

    小3の国語です。
    学校の宿題で「ドアを開ける」の読み仮名を書く問題で、息子は「ひらける」と書きました。
    私が丸つけをするのですが、答えは「あける」になっています。
    「開く」は「ひらく」と読むし、「ドアがひらいた」とかも日常的に使いますが、この場合息子の答えはバツですか?
    何が違うのかハッキリ説明できません💦

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全32件中)
  • [1]
    匿名

    バツだね

    • 共感30
    [2]
    匿名
    • 共感0
    [3]
    匿名

    このドアは 開ける(開くことができる)
    このドアを 開ける

    っていう使い方の違いで読み方が異なる

    • 共感5
    [4]
    匿名

    ドアをひらけるとは言わないよ

    • 共感30
    [5]
    匿名

    ひら・ける [3] 【開ける】
    ( 動カ下一 ) [文] カ下二 ひら・く
    ① 前方にさえぎる物がなく、広く遠くまで見わたせる。 「視界が-・ける」 「南側が-・けた家」 「あめつちの-・けはじまりける時より/古今 仮名序」
    ② (比喩的に)前進するのにじゃまなものがなくなる。 「解決への道が-・ける」 「社の将来が-・けてきた」
    ③ (「運が開ける」の形で)よい状態に向かう。運が向く。 「運が-・けてくる」
    ④ 多くの人が住みついてにぎやかになる。 「古くから-・けた港町」

    • 共感1
    [6]
    匿名

    ⑤ 文化・文明がそこで進展する。また、人の考えが進歩する。開化する。 「古くから文明が-・けた地域」 「世の中が-・けて迷信を信じる人が減る」 「今は学問が-・けたから、そんな事を考へるものは、もう一人もなくなつちまつた/明暗 漱石」
    ⑥ 人情に通じ、物分かりが良い。 「あの人は取っつきは悪いが案外-・けている」
    ⑦ 道路・鉄道などが通じる。 「近来汽車が-・けたから/戸隠山紀行 美妙」
    ⑧ 花が咲く。 「とく-・けたる桜の色もいと面白ければ/源氏 乙女」
    ⑨ 心にわだかまりがな

    • 共感0
    [7]
    匿名

    開けるって『ひらける』とも読まなくはないけど、意味を考えたらドアはあける・しめるだと思います。

    あける事ができるか?で、あけられるともいうけど、そこでもひらけるって言葉では言わなくないですか?

    ひらけるの意味で使うなら『ひらく事ができる』だと思います

    • 共感14
    [8]
    匿名

    親がなぜそこで迷うのかがわからない。
    ドアをひらけるって言ったことありますか?送り仮名もだけど、文脈で分かるようにならないとダメだよね。

    • 共感21
    [9]
    匿名

    英語にも様々な似たようなニュアンスがあるのはママさん解ります?

    ドアというのは普段、アケるものだから。
    この答えは、'あける'が正解。

    ヒラけるというのは意味がまた違いますよね?解りますか?

    • 共感0
    [10]
    匿名

    トアをひらけるとは言わないよね。
    文として間違ってる。

    • 共感6
    [11]
    匿名

    「ドアがひらいた」って言うけど「ドアをひらける」って言わないでしょ。

    • 共感6
    [12]
    匿名

    バカ息子さんは日常生活で何を聞いて生きてるんだろう?
    純粋に疑問
    やっぱ発達障害?

    • 共感1
    [13]
    主です。

    バカな質問してすみません💦
    みなさんのコメント読んで理解できました。
    ありがとうございました!

    • 共感3
    142020年4月20日13時32分匿名>>13 嫌味なレスもありますが、小3だからはっきりわからなくても仕方ないですよね。 それに、ママさんもわかってることを砕いて説明するのって難しいですもんね。 意地悪なレスは気にせず、お子さんの宿題見てあげて下さい
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    嫌味なレスもありますが、小3だからはっきりわからなくても仕方ないですよね。

    それに、ママさんもわかってることを砕いて説明するのって難しいですもんね。
    意地悪なレスは気にせず、お子さんの宿題見てあげて下さい

    • 共感15
    [15]
    匿名

    え、お母さん大丈夫?
    日本人じゃないとか?

    • 共感5
    [16]
    匿名

    絶対理解出来てないと思うw

    • 共感1
    [17]
    匿名

    理解出来る様に文法を説明するとなると難しいよね。
    それは分かる。
    それが日本語として自然だから、としか私も説明できないもん。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    受動と能動の違いじゃないの?
    お母さんも一緒に勉強したほうが良さそうね。

    • 共感1
    [19]
    匿名

    ドアはあけるか閉めるかだから、あけるだよね。
    ひらける、って読む時って、視界がひらける、とか、道がひらける、とかその後が「が」のことが多くないですか?

    • 共感1
    [20]
    匿名

    「ドアを開ける」を「ドアをひらける」と読ませるなら、
    「ドアを閉める」という言葉を「ドアをとじめる」って教えるの?
    そういう事だよ?

    • 共感0
    [21]
    匿名

    で?

    • 共感0
    222020年4月21日2時14分匿名>>21 っていう
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    っていう

    • 共感0
    232020年4月21日2時16分匿名>>22 で?
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    で?

    • 共感0
    242020年4月21日2時23分匿名>>23 っていう
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    っていう

    • 共感0
    252020年4月21日2時25分匿名>>24 何が?
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    何が?

    • 共感0
    262020年4月21日2時28分匿名>>25 で?
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全32件中)