• No.1375786
    匿名

    左利きって未だに印象悪いですか?
    昔は矯正したと聞きました

    • 共感1
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • [1]
    匿名

    我が家は家族4人左利き

    • 共感0
    [2]
    匿名

    ちょっとね

    • 共感6
    [3]
    匿名

    全然。
    左利きなんだね。
    で終わり。

    • 共感12
    [4]
    匿名

    うちは義母も実の母方の兄弟姉妹が全員左利き、そして私の息子も左利き。
    身近に左利きが多いので、左利きのイメージ悪いとか全然感じたことないよ。
    一般的には義母世代(70代)にイメージよくないんだろうけど。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    私は左利きに憧れてた。
    でも色々と不便らしいね。
    そういう意味で両利きだと良さそうだなと思う。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    世間は右利き用に作られているからストレス溜まりそう。自販機も駅の改札も右利き用。

    • 共感5
    [7]
    匿名

    子供の頃はお箸、鉛筆持つのを直されたなー。
    あとは全部左手だけど。
    今は左利きの子めっちゃ多いから気にならないわ。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    私は子供の頃に矯正しましたよ。
    ほとんどのことは右だけれど左じゃないとしっくりこないことも多いです。
    右手に鉛筆、左手に消しゴムとか右手に鉛筆、左手にラインマーカーとかいろいろ便利です。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    印象は悪くないけど、
    世の中大抵右利き用にできてるから不自由そうだなーとは思う。
    本人にしたら物心ついた時からだから不自由は感じないんだろうけど、右利きから見たら違和感しかない。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    私は描くときだけ左だったけど、親に言われて右に矯正しました。

    でも、左右盲になりましたよ。

    今は左利きグッズもあるし、良いですよね

    • 共感0
    [11]
    匿名

    左利きで困るのはバイキングのスープのレードルが雫型だった時とラーメン屋のカウンターで左側に人がいない席に座れなかった時くらい。
    あとはハサミとか会社の備品だと切れないから自前にしたけど。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    ぎっちょん

    • 共感0
    [13]
    匿名

    何とも思わぬ。

    親に矯正されてさー
    とか言って右も左も使える人見ると
    おお!器用だな!すご!とは思った事はある(・▽・)

    • 共感2
    [14]
    匿名

    印象は悪くないけど文字書くときやご飯食べる時不恰好。肘が張ってるから。

    • 共感6
    [15]
    匿名

    うちの母、昔から綺麗な女優さんが左利きだとガッカリする、って言ってた。
    と思ったら、自分の孫娘左利き。笑
    私は左利きに悪い印象はないけど、両利きだったら便利だし良いな、と思って、たまに右でも練習させたりしてる。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    左利き便利だよ。ただし横に右利きの人が居ると不便です。鉛筆食事は右で出来る。球技のソフトボール サッカーなどは両利きで便利にこなしてた。自販機も左で缶のヤツは開けられる。右ではやりにくい。ペットボトルも左で開けられる。右ではやりにくい。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    旦那が左利きだから、娘も左利きで今矯正中。やっぱり不便なこと沢山あるから、出来たら右のがいいよねって旦那に言われました。
    でも、強制はしない。治らなかったら左でも全然いい。

    • 共感1
    [18]
    ゲバラ

    私は左利きなんですが、息子に
    「左利きの人間ってなんか天才とか言われてムカつく😡」
    と言われました

    • 共感0
    [19]
    匿名

    ここで子供が左利きって言ったら育て方が悪いって言ってる人いたな^ - ^
    だから少なからず育ちが悪いと思ってるおば様入るんじゃない?
    私は矯正したら脳に良くないと聞いたのでそのままにしてる。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    何もかも「基本」がある。
    聞き手にも 世間一般の基本は
    右でしょ。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    個人的には気にならない。
    文字もドアも、生活に関するあらゆるものが右利き用に出来ている。
    改札とかやりにくくてつっかかりやすい。
    とか、気付いちゃうと不便だけど。
    ある程度上の世代だと印象悪いかも。
    それまで20数年、特に何も無かったけど
    義母に面と向かって「みっともない」と言われたくらいかな。

    • 共感1
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)