• No.13337
    アリス

    お中元お歳暮を毎年義実家に送ってるんだけど、こっちが送ってからお返し何がいい?って聞いて送ってくるの何なの。元々送る気なかったってこと?

    こっちは毎年何がいいかなーって考えて送ってるのに。
    しかも佃煮がいいって言ったのになんで和菓子の詰め合わせ?誰も食べないんだけど。
    あと細かいけど3千円の商品を送ったのに2千円の商品を送ってくるのはなぜ。お返しないときもあるしもう送らないでってことなの?

    ちょっと吐き出したかったんです。愚痴愚痴すいませんでした(>人<;)

    • 共感5
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全40件中)
  • [1]
    クレア

    お中元、お歳暮ってお返しいるんですか?!
    地域で違うのかな?
    季節のギフト送って、返ってきたことがないです。

    • 共感38
    72018年12月11日1時26分アリス>>1 祖父母と両親はお歳暮を贈り合っていたのでそういうものかと… うちが特殊だった???
    1
    [2]
    ユリ

    お歳暮お中元のお返しは暗に翌年から要りませんという意思表示だと聞いたことがありますが、そんな深い意味はないのかな?(^_^;)
    義両親や両親に夏と冬ギフトを送ってますが、お返しや逆にもらったことないですよ。
    普段から野菜送ってくれたりお菓子もらったりしてるので、うちからいつものお礼の気持ちで送ってます。
    お歳暮やお中元は基本的に目下から目上の者に送るものだと思ってたので、義両親から先に送るってことは考えにくいかなぁと。

    • 共感22
    82018年12月11日1時27分アリス>>2 祖父母と両親はお中元お歳暮は贈り合っていたので、それが普通かと思っていました(´⊙ω⊙`)
    1
    [3]
    うたまろ

    しれっと贈るのやめちゃえ〜。

    • 共感17
    92018年12月11日1時29分アリス>>3 しれっとやめていいですかね… お互いストレスなのかも(>人<;)
    1
    [4]
    かな

    贈ってきたからお返しするか〜位の気持ちなんじゃない。
    向こうも面倒だなって思ってる感じなのでもう止めてもいいかも。
    義実家行くときに手土産持参で充分かもね。

    • 共感21
    102018年12月11日1時31分アリス>>4 お中元、お歳暮、母の日、父の日、誕生日、お供え、お年賀、バレンタイン、あと手土産も持って行っていました… やりすぎですかね(>人<;)
    1
    [5]
    アキ

    義親はお歳暮で送って来るの?
    子供夫婦に親がお歳暮送るって聞いたことないな。

    • 共感24
    112018年12月11日1時33分アリス>>5 義実家からはお歳暮で送ってきてました! 年明けてからなら御礼だったかな??
    1
    [6]
    まき

    義親や親にお歳暮とか送らなくていいと思うよ。
    他人行儀だし、お土産程度がいいと思う。

    • 共感9
    122018年12月11日1時35分アリス>>6 そうなんですね!! 私の両親からそういうのはきちんとしなさいと教えられてきたのでずーっとやってました。逆に迷惑だったのかな(>人<;)
    1
    [7]
    アリス

    >>1
    祖父母と両親はお歳暮を贈り合っていたのでそういうものかと…
    うちが特殊だった???

    • 共感0
    [8]
    アリス

    >>2
    祖父母と両親はお中元お歳暮は贈り合っていたので、それが普通かと思っていました(´⊙ω⊙`)

    • 共感0
    [9]
    アリス

    >>3
    しれっとやめていいですかね…
    お互いストレスなのかも(>人<;)

    • 共感0
    [10]
    アリス

    >>4
    お中元、お歳暮、母の日、父の日、誕生日、お供え、お年賀、バレンタイン、あと手土産も持って行っていました…
    やりすぎですかね(>人<;)

    • 共感1
    192019年4月7日3時12分匿名>>10 うちも義実家に同じようにやってます! 一年になんぼ出費がいるねん!って感じです。 それぞれに何を贈ろうかと毎年考えないといけないし 。店舗なりネットで手配するのも乳幼児二人抱えて超めんどくさい。 しかも旦那と一緒に買いに行ってたのが、ここ最近では私ひとりでやってるし。 こんな制度は無くなってしまえ~!
    252019年4月7日8時37分匿名>>10 やりすぎ。 「自分はちゃんとお付き合いしています」という義理感が、すごい。 相手は負担だよ。
    332019年4月7日9時32分匿名>>10 やりすぎだよー 相手は負担だったと思うよ
    3
    [11]
    アリス

    >>5
    義実家からはお歳暮で送ってきてました!
    年明けてからなら御礼だったかな??

    • 共感0
    [12]
    アリス

    >>6
    そうなんですね!!
    私の両親からそういうのはきちんとしなさいと教えられてきたのでずーっとやってました。逆に迷惑だったのかな(>人<;)

    • 共感1
    [13]
    ソランジュ(34)

    確かお歳暮やお中元っていつもお世話になってますっていう季節の挨拶じゃなかったっけ?
    基本的に目上の人とかに贈るものでお返しはしないものじゃない?
    うちもお付き合いある方とかに贈るけどお返しはないよ。あってもお礼状くらい。お返し必要な出産祝いとかそういうのとは違うよ。

    きっと義親は気持ち程度に返そうとしてくれてるから金額が少ないんだよ〜

    • 共感18
    [14]
    ケロる

    お歳暮はプレゼントではないんたから
    義実家から先に届くなんてありえないわ
    お返しもいらない
    同額だったりしたらほんと困る

    • 共感16
    152018年12月11日2時11分ソランジュ(34)>>14 そういう認識だったからお返しなんてどこからも貰った事もない。一方的に送るのみ。みんなお返し貰ってるの??!
    1
    [15]
    ソランジュ(34)

    >>14
    そういう認識だったからお返しなんてどこからも貰った事もない。一方的に送るのみ。みんなお返し貰ってるの??!

    • 共感3
    [16]
    ビックリ

    お中元やお歳暮のお返しを貰おうとしてるって…マナーの本とか読んだら?

    • 共感13
    [17]
    何言ってんだか

    実家が正解でもないし、一般的なマナーに照らし合わせて考えられずに文句を言う嫁って嫌だわ。

    • 共感7
    182018年12月11日16時22分アリス>>17 そうなんですよー 嫌な嫁なんですよ_:(´ཀ`」 ∠):自覚はあります。
    1
    [18]
    アリス

    >>17
    そうなんですよー
    嫌な嫁なんですよ_:(´ཀ`」 ∠):自覚はあります。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>10
    うちも義実家に同じようにやってます!
    一年になんぼ出費がいるねん!って感じです。
    それぞれに何を贈ろうかと毎年考えないといけないし 。店舗なりネットで手配するのも乳幼児二人抱えて超めんどくさい。
    しかも旦那と一緒に買いに行ってたのが、ここ最近では私ひとりでやってるし。
    こんな制度は無くなってしまえ~!

    • 共感1
    [20]
    匿名

    そう言う場合は
    お返しなんてとんでも無いです。
    お気持ちだけいただきますと
    言えばいいのよ。

    • 共感11
    [21]
    匿名

    ないない
    お歳暮なんか出さない

    母の日だけしゃーなしで送ってやってんだ
    感謝しろ

    • 共感1
    [22]
    匿名

    年賀状じゃないんだからさ。
    先に来ないとかおかしいでしょ。
    日頃お世話になってますの感謝の気持ち。
    目下から目上に対するご挨拶なのに。
    やっすいお返ししやがって!ってか?
    常識ないねぇ、このスレ主。

    • 共感7
    [23]
    匿名

    お返し何がいいと聞かれて
    佃煮がいいですとか、
    姑は呆れていることでしょう。

    • 共感4
    [24]
    匿名

    うちも実家と義実家に季節の挨拶欠かさず送ってる。
    義実家からはお返しなんか1度もない。
    実家は子供達にお小遣いくれる。
    義実家への送付はやめようかなって思ってる。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    >>10
    やりすぎ。
    「自分はちゃんとお付き合いしています」という義理感が、すごい。
    相手は負担だよ。

    • 共感6
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全40件中)