• No.12896
    ぐだぐださん

    おすすめの大根料理教えてください!

    安さに感動してあちこちで買ってたら大根だらけになってしまった…

    冬って大根安いものなんですね…_:(´ཀ`」 ∠):

    • 共感7
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)
  • [1]
    ぷう

    定番の『ぶり大根!』(・∀・)/
    あと『みぞれ鍋』

    みぞれ鍋はめっちゃおいしいけど
    凄い量の大根おろし作らないといけないので
    フープロにおろし機能付いてたり
    家族がおろし作業を協力してくれないと厳しい(笑)

    • 共感4
    [2]
    ケイト

    鶏胸肉のみぞれ煮
    豚バラ大根
    大根とイカの煮物
    鮭のみぞれ煮
    手羽元とたまごと大根の煮物
    大根サラダ
    大根の味噌汁
    コンソメスープ

    大根安いですよねー!
    去年は1本450円とかしてたのに。
    嬉しくて私も買いすぎます♪(´ε` )
    この辺りを作って毎日何かしらで大根食べていますw

    • 共感5
    [3]
    ミラ・ジョボビッチェ

    豚バラ大根
    大根と貝柱のサラダ
    おでん
    おろしておいて冷凍保存
    あと塩で揉んで柚子胡椒混ぜただけのはよく作る(´∀`)

    • 共感6
    [4]
    アイリ

    私は今冬、ふろふき大根にハマってます!
    めちゃくちゃ美味しい♡

    • 共感4
    [5]
    ディアナ

    今年は(やっと)野菜が安い冬ですよね~♡
    嬉しくて私も買いすぎます(笑)。

    前出のみぞれ鍋と似ているのかもしれませんが、
    「氷瀑鍋」はめちゃめちゃ暖まるので寒~い夜の定番です。
    URL貼れるかな?

    あと、平野寿将のレシピで、大根と牛すじの煮物、鶏と大根のスープ煮、揚げ大根のおろしあえ、などはめっちゃおいしいです(「うまいっ!和風おかず125選」より)。

    あとは、皮を使ってのきんぴら・浅漬け・だいこん餅なども!!
    (残り野菜を使って一品つくると、なんかうれしくなる貧乏性(笑))

    辛いのがお好きなら大根キムチ(カクテキ)を作るのもいいかもですね~♪

    • 共感3
    [6]
    シエナ(71歳)

    煮物、味噌汁、雑炊、サラダ
    大根は色々使えて良いよね!
    でも時間がかかるのが…笑

    私も大根ばっかり買って煮物にしてます♪

    • 共感3
    [7]
    まめ

    大根うす揚げ煮

    大根を乱切りに うす揚げを一口大にして
    ヒガシマルうどんスープで煮るだけ

    手抜きだけど安定の美味さ(*^^)v

    • 共感5
    [8]
    ラン

    白だしと水で煮るだけでも美味しいですよ〜!

    うちは そこにウィンナーとか ベーコンもいれちゃいます(^^)

    • 共感8
    [9]
    かな

    きんぴらは大好きです。田舎の母がよく作ってくれました。太めの千切りにして鷹の爪で炒めて砂糖と醤油で味付けるだけ。たくさん作ってもう一品ていう時に便利。
    私はなぜか冷たくなって味が滲みたのが大好きです。煮物の大根も冷たい方が好きです。

    • 共感4
    [10]
    モア

    豚汁を大量に作ると、大根も消費できますよーっ

    ガンバって下さい!

    • 共感3
    [11]
    マーガレット

    大根サラダといか大根は外せない。
    おでんの大根は何個も食べちゃう位大好きなんですよねー(≧▽≦)

    • 共感2
    [12]
    よね

    大根のポタージュも美味しいですよ。

    • 共感4
    [13]
    ジョン子

    おでん
    大根おろし
    味噌汁
    煮物
    お鍋

    • 共感2
    [14]
    ジョン子

    漬け物
    酢の物

    • 共感2
    [15]
    ロージー(34歳)

    糖質オフの大根餃子!
    餃子の皮の代わりに大根を使うんです。
    薄切りにして塩をふり、シナシナになってから小麦粉をまぶしてお肉を包みます。

    あとはいつも通り焼くだけ!

    • 共感3
    [16]
    セイラ

    お味噌汁♪♪
    大根ステーキ♪♪うちは上にチーズを乗せてます。
    煮物♪♪

    私も大根大量に買いました(^o^)/
    その日のうちに全部カットしたり下茹でしたり、すりおろしたりして冷凍しちゃって冷凍庫大根だらけw
    でも料理する時、楽チンだし味しみるしイイ感じ♪(’-’*)♪

    • 共感4
    [17]
    はるさめ汁

    シチュー
    浅漬け
    浅漬け作ったことないけど(* ´ ▽ ` *)ノ

    • 共感1
    [18]
    けい。

    最近の私と同じ人発見(๑°ㅁ°๑)‼✧
    私も安さにつられて大根ついつい買っちゃって、家帰ってまだあるやん...って繰り返しがち。笑
    ・大根と豚バラの鍋
    大根薄くスライスして豚バラと交互に挟んで、真ん中にキノコやら肉団子やら冷蔵庫にあった野菜やら入れて出汁と醤油で味付け。子供も喜んで食べたー!
    ・大根の唐揚げ
    焼肉のたれに漬けて片栗粉まぶして揚げる。
    ・シンプルに大根おろしにしてしらすと丼。なめこと合わせるのも好きだ(っ´ω`c)♡
    ・今日は豚の角煮と煮込んだ
    ・明日の朝用に大根と胡瓜をしょうゆ、ごま油、みりんに漬けた漬物仕込み中

    大根、色々出来るし美味しいよね♡

    • 共感1
    [19]
    匿名

    大根の皮のきんぴら最高
    厚めに皮を剥いて、中は大根おろしや千切りサラダにしてる

    • 共感4
    [20]
    投げやり

    丸かじり

    • 共感2
    [21]

    ピーラーで長めの薄切りにしてしゃぶしゃぶ
    って言っても、若干長めに火を通すので鍋かな。。

    豚バラとの組み合わせは最高で幾らでも食べられるよ。

    • 共感0
    [22]
    裏の裏

    大根なんて性欲沸かないもの捨ててしまえ!だがこの時期の大根はうまいからな

    • 共感1
    [23]
    コッコ

    大根飯。

    • 共感0
    [24]
    カサンドル

    おでん
    大根おろし(主に、サンマなどの焼き魚はもちろん、肉ともやし、野菜などをホットプレートで焼いたものを天つゆと一緒につけて食べます、)
    けんちん汁
    大根ときゅうりの漬物

    実家にいた時も、主人と息子の3人で食事をするようになった今でも、大根の使い道は、こんな具合です。(^-^)

    • 共感0
    [25]
    エルサ

    スープカレーに大根!

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)