• No.1274283
    匿名

    付き合って6年、結婚して3ヶ月弱です。
    今に始まったことじゃないのですが夫からのモラハラで悩んでます。
    毎日バカだ、人として終わってる、お前がいなけれはこんなことにはならなかった、などと言われて落ち込んでます。
    毎日辛くてモラハラについての情報を読み漁っては、自分も悪いのではと思ってみたりしています。
    ネットでよくみるモラハラを受けている方は、じっと我慢していることが多いのに、私は結構言い返したりしてます。
    心は苦しいけれど自分が悪いのであれば直したいし、何より夫と離れる決心がつきません。
    混乱しています。解決の糸口が見えなくて悩んでいます。
    何かアドバイスや意見をください。

    • いいね0
30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全67件中)
  • [1]
    匿名

    どこがどう悪いのか、よく話を聞けば?

    返信
    • いいね3
    [2]
    匿名

    付き合ってるときからモラハラあったてこと?でも好き?だから結婚したのかな?
    モラハラって思うなら別れるしかないのでは?このまま苦しいまま、生活していける?別れる決心がつかないから、自分が悪いって思おうとしてない?
    やり直すなら早い方が良いよ。

    返信
    • いいね7
    [3]
    匿名

    もっともっと言い返していいよ。
    相手以上にブチ切れるようになったらちょっとおとなしくなったよ。うちの場合はね。

    返信
    • いいね3
    [4]
    匿名

    旦那さんはじっくり何かに取り組める人ですか?
    我慢強いというか理性的な人?
    こういう人は自覚さえすればモラハラ治せる人ですね。

    カーッとしやすい人は変わらないと思います。理性が効かない脳みそなので。

    返信
    • いいね1
    [5]
    匿名

    何をしてそう言われているのか分からないから、
    実際はどちらが悪いのかは分からないけれど、
    私自身、昔にモラハラな人とお付合いした事あるよ~。
    私は反発するべき所は反発して交際してた。
    けど暴力行為も出そうな雰囲気だったし(それ以外色々あり書ききれない)、
    或る日、隙を見て相手の家族の連絡先を保存してあったし、
    別れ話は電話で「お前1発ぶん殴らせろ」って言ってあげた。
    その電話以降もう交流していないよ。

    返信
    • いいね0
    2020-03-20 21:02:53[7]匿名>>5だけど、 何でモラハラと分かってて結婚しちゃったの? もうサンドバッグにならないといけない役回りにされちゃってるよ。多分。 6年交際だと、それで許されるものだと相手は思っていると思うよ。 判断に困ったら、今の自分を親がどう思うかで考えてごらん。 私は、モラハラ男と別れて正解だったとすんごい思ってる。今、幸せ。
    [6]
    匿名

    お子さんはいないですか?
    子供できる前に考えた方が良いですよ...

    返信
    • いいね4
    [7]
    匿名

    >>5だけど、
    何でモラハラと分かってて結婚しちゃったの?
    もうサンドバッグにならないといけない役回りにされちゃってるよ。多分。
    6年交際だと、それで許されるものだと相手は思っていると思うよ。
    判断に困ったら、今の自分を親がどう思うかで考えてごらん。
    私は、モラハラ男と別れて正解だったとすんごい思ってる。今、幸せ。

    返信
    • いいね7
    [8]
    匿名

    投稿者です。

    付き合って1年で同棲をして、さらに1年後に夫がうつになり、休職しました。
    今は退職して、今はパートの仕事をしています。
    病気になったあたりから人格が変わったように思います。
    夫は真面目でストイックで、今もスケジュールを細かく決めて資格の勉強をしています。
    なのでちゃんと自覚してくれれば治せるのかなぁとも思います。
    そこまではいいのですが、その生活の中に食事の時間を合わせたりはなく、なんなら、同じようにスケジュールを立てて何かにのめり込めない私をほぼ毎晩何時間も説教し

    返信
    • いいね0
    2020-03-20 21:15:14[12]匿名>>8>>10が投稿者さんなのね。>>9もそうかと思っちゃった。ごめんね。
    2020-03-20 21:38:22[18]匿名>>8>>10を読んだ印象だと、真面目でストイックというよりは、 神経質な性格なんじゃないかな。 鬱だから攻撃的なのか、神経質でプライドもあるから攻撃的なのか。 という部分を見極めた方がいい様な気もします。 旦那さん[スケージュールをたてない報告者を説教するスケージュール]が、 毎日組み込まれているのですか? 説教を組み込む人は普通いません。旦那さん有意義な使い方していませんね。 優しい時の旦那さんは過去ですよ。
    2020-03-20 21:59:07[23]匿名>>8 毎晩何時間も説教してる暇があったら勉強すりゃいいじゃん!人のスケジュールの心配する前に、自分のスケジュールが守れてないことを反省しろや! と私なら言い返しちゃうなあ。 でも私みたいにキツく言い返すタイプ、ご主人みたいなタイプに絶対に選ばれない… 資格って司法試験とかそういうやつかな?だったら見込みがあるならいいけど、国家資格じゃないやつを取ったところで大して役に立たないよ。 主さん、将来を考えたら別れる選択した方がいいような気がするけどなぁ。
    2020-03-21 06:56:36[45]匿名>>8 とりあえず、鬱をどうにかしないとね。 通院はしてるだろうけど、薬が合わないと攻撃的になったりすることもある。薬のせいじゃなくてもあるけども。カウンセリングをしっかり受けさせて、自分で自分の感情のコントロールが出来る様にならないと、鬱は寛解しませんよ。 そして、寛解したとしても、またなる可能性は十分にある事を理解していないと、また同じことの繰り返し。家族が理解してないと、良くはならない。 お子さんがいないなら、私は離れることをお勧めするよ。私が鬱だから。
    [9]
    匿名

    > 毎日バカだ、人として終わってる、お前がいなけれはこんなことにはならなかった

    どこがバカなのか、どこが人として終わっているのか、こんな事とは何か、それが自分は全てにおいてパーフェクトなのか細かーく聞いてみて。
    矛盾があったらさらに質問。
    理詰め。
    3倍返しだ。

    返信
    • いいね1
    2020-03-20 21:10:27[11]匿名>>9 >>8を読む前に書いてしまったけど、 > 夫は真面目でストイックで、今もスケジュールを細かく決めて資格の勉強をしています。 だから何だって話で、真面目でストイックなら何を言っても許されると思ってるのかという話で、お前いい加減にしろよとブチ切れる、私なら。
    [10]
    匿名

    します。
    私は週5で10時〜20時半まで仕事で正直帰ってからはゆっくりダラダラしたいです。
    私も悲しくてどうしても優しい時の夫を信じたくてすがりつきすぎたところはあります。
    どうやって乗り切ったら良いのか・・・

    返信
    • いいね0
    [11]
    匿名

    >>9
    >>8を読む前に書いてしまったけど、

    > 夫は真面目でストイックで、今もスケジュールを細かく決めて資格の勉強をしています。

    だから何だって話で、真面目でストイックなら何を言っても許されると思ってるのかという話で、お前いい加減にしろよとブチ切れる、私なら。

    返信
    • いいね4
    [12]
    匿名

    >>8>>10が投稿者さんなのね。>>9もそうかと思っちゃった。ごめんね。

    返信
    • いいね0
    [13]
    匿名

    投稿者です。
    初めての書き込みで文字数とか確認せずすみません。
    みなさんから意見がもらえて嬉しいです。
    親や妹にも心配かけているので、もう相談できる人がいなくて。
    本当はもう一緒に生活するのは限界なんだと頭ではわかっているのですが、気持ちがついていきません。情けないです。

    返信
    • いいね0
    [14]
    匿名

    旦那さん、病気が治って性格変わったんじゃなく
    治って無くて鬱の方向性が内気傾向から
    攻撃傾向に変化してしまってるんじゃないかと思う。
    で、主さんはそれに引きずられて
    依存(洗脳)状態になりつつあると思う。
    どちらも厳しい状況だからお互いに解決は
    難しいんじゃないかな?思い切って二人で通院して
    カウンセリング受けて環境を変えるか
    縁切らないと治らないし改善しないと思う。

    返信
    • いいね5
    2020-03-20 21:33:43[17]匿名>>14 夫に思い切ってあなたのしていることはモラハラだと思うから考えて欲しいって伝えたんですが、私のしてきたこともモラハラだって言われました。 確かに色々言ったことはありますが、全て言い返したことです。 言えそうだったらカウンセリングに行こうと伝えてみます。
    [15]
    匿名

    投稿者さんの内容を確認したいんだけど…。
    交際2年目で同棲を初めて、交際3年目で当時彼の旦那さんが休職した。
    という事でいいんですよね?
    退職はその頃で、パート務めをし始めたという事でいいのかな?
    >その生活の中に食事の時間を合わせたりはなく
    これは投稿者さんの事で旦那さんの事じゃないって事でいいのかな?

    返信
    • いいね0
    2020-03-20 21:28:16[16]匿名>>15 そうです。退職は休職の2年後でその翌年にパートを始めました。 食事の時間を合わせないのは夫です。私が帰ってくる時間がわかっているのにです。 帰りは遅いので先に食べてる分には理解できるのですが、私が食べて、お風呂に入って寝てからじゃないと食べないというんです。 なので私的には帰ってもせかせかしながら行動している感じです。 (0時には寝ないと文句を言われる)
    [16]
    匿名

    >>15
    そうです。退職は休職の2年後でその翌年にパートを始めました。
    食事の時間を合わせないのは夫です。私が帰ってくる時間がわかっているのにです。
    帰りは遅いので先に食べてる分には理解できるのですが、私が食べて、お風呂に入って寝てからじゃないと食べないというんです。
    なので私的には帰ってもせかせかしながら行動している感じです。
    (0時には寝ないと文句を言われる)

    返信
    • いいね0
    2020-03-20 21:47:53[19]匿名>>16 >>18ですが、神経質でプライドが高い方に思います。 世の中には、女性の方が稼ぐのを嫌がる人もいるそうです。 おそらく、投稿者さんの方が稼ぐので、稼ぎ主より早く食べる寝るが、 旦那さんの中では許せないのではないのでしょうか。 で、報告者さんがさっさと寝てくれないとまたカリカリしだす。みたいな。 ちょっと旦那さんの独りよがりが強い気がします。
    [17]
    匿名

    >>14
    夫に思い切ってあなたのしていることはモラハラだと思うから考えて欲しいって伝えたんですが、私のしてきたこともモラハラだって言われました。
    確かに色々言ったことはありますが、全て言い返したことです。
    言えそうだったらカウンセリングに行こうと伝えてみます。

    返信
    • いいね1
    2020-03-20 22:10:58[25]匿名>>17 >>14です。 鬱って精神疾患としては治療にかなりの時間かかる方ですから、発症して4年しかたってないなら、まだ旦那さん通院中ですよね? 旦那さんが行ってる病院で、旦那さんが診察受ける時に相談して一緒に診察受ければいいと思います。その方が双方の状況・状態を見て貰えるから良いと思います。 もし通院していないなら、旦那さんが自己判断で通院を止めてしまっている可能性があるので、その場合は尚更治って無くて攻撃的になってる可能性高いと思います。
    [18]
    匿名

    >>8>>10を読んだ印象だと、真面目でストイックというよりは、
    神経質な性格なんじゃないかな。
    鬱だから攻撃的なのか、神経質でプライドもあるから攻撃的なのか。
    という部分を見極めた方がいい様な気もします。
    旦那さん[スケージュールをたてない報告者を説教するスケージュール]が、
    毎日組み込まれているのですか?
    説教を組み込む人は普通いません。旦那さん有意義な使い方していませんね。
    優しい時の旦那さんは過去ですよ。

    返信
    • いいね3
    2020-03-20 21:54:53[22]匿名>>18 >>19 私も神経質でプライドが高いのだと思います。 躁状態なのかと思い調べたのですが、期間が長いので違うのかなーと思ってます。 健康第一と思って仕事を辞めたので、私が働くことに特に不満はなかったのですが、夫の気持ちは違かったのかもしれないです。 それと、長い期間、社会から離れていたのは悪影響だったのかもしれないです。
    [19]
    匿名

    >>16
    >>18ですが、神経質でプライドが高い方に思います。
    世の中には、女性の方が稼ぐのを嫌がる人もいるそうです。
    おそらく、投稿者さんの方が稼ぐので、稼ぎ主より早く食べる寝るが、
    旦那さんの中では許せないのではないのでしょうか。
    で、報告者さんがさっさと寝てくれないとまたカリカリしだす。みたいな。
    ちょっと旦那さんの独りよがりが強い気がします。

    返信
    • いいね0
    [20]
    ゲバラ

    >優しい時の夫
    危険! 全てのDV被害者がいう言葉
    別れたほうがいい
    一人になって週5で10時〜20時半まで仕事して家でゆっくりして、休みの日は昼まで寝ときって

    返信
    • いいね7
    [21]

    資格取得?何にもない奴ほどこういうのに頼るんだよなwww
    別れろ別れろ

    返信
    • いいね0
    [22]
    匿名

    >>18
    >>19
    私も神経質でプライドが高いのだと思います。
    躁状態なのかと思い調べたのですが、期間が長いので違うのかなーと思ってます。
    健康第一と思って仕事を辞めたので、私が働くことに特に不満はなかったのですが、夫の気持ちは違かったのかもしれないです。
    それと、長い期間、社会から離れていたのは悪影響だったのかもしれないです。

    返信
    • いいね0
    [23]
    匿名

    >>8
    毎晩何時間も説教してる暇があったら勉強すりゃいいじゃん!人のスケジュールの心配する前に、自分のスケジュールが守れてないことを反省しろや!
    と私なら言い返しちゃうなあ。
    でも私みたいにキツく言い返すタイプ、ご主人みたいなタイプに絶対に選ばれない…
    資格って司法試験とかそういうやつかな?だったら見込みがあるならいいけど、国家資格じゃないやつを取ったところで大して役に立たないよ。
    主さん、将来を考えたら別れる選択した方がいいような気がするけどなぁ。

    返信
    • いいね0
    2020-03-20 22:11:43[26]匿名>>23 資格はFPと簿記です。 私的には、パートで時間短いんだから、最低限の家事はやって欲しいなと。 そんなに家中ピカピカなんて望んでないし。 ちなみにモラハラ夫に変化させてしまう妻の行動、言動ってあるのでしょうか? うつ病でしんどい時に出て行ったことはいつも喧嘩の度に言われます。 出て行った理由としては、お前がいなければこんなことにならなかった、他の女の人ならこうはならない、邪魔しかしないなどの言葉に耐えられなくなったからです。 でも結局死んじゃったらどうしようと怖
    [24]
    匿名

    どうしても離婚は嫌なのならば
    一度別居して物理的に離れてみては?
    多分主さんはただの依存。
    わたしもそんな感じで5年お付き合いしていた
    人が居たけど、殴り合いの喧嘩もしてたし
    毎日のように泣いて泣いてそれでも
    離れられなかったけど
    ある日ふと、あーこいつ要らねぇわ。って
    冷めて別れた。相手は泣いて謝ってきたけど
    依存から抜け出したらもう未練はゼロ。
    主さんもいつか、こいつ要らねってなりそうな気がする笑

    返信
    • いいね1
    2020-03-20 22:16:53[28]匿名>>24 その心境になりたいです! 確かに依存してると思います。 情けないんですが、何度も喧嘩しては家出して、でも行くところもなくて戻りました。 ほんとに学習能力がなくて嫌になりますが、コントロールできないです。
    [25]
    匿名

    >>17
    >>14です。
    鬱って精神疾患としては治療にかなりの時間かかる方ですから、発症して4年しかたってないなら、まだ旦那さん通院中ですよね?
    旦那さんが行ってる病院で、旦那さんが診察受ける時に相談して一緒に診察受ければいいと思います。その方が双方の状況・状態を見て貰えるから良いと思います。
    もし通院していないなら、旦那さんが自己判断で通院を止めてしまっている可能性があるので、その場合は尚更治って無くて攻撃的になってる可能性高いと思います。

    返信
    • いいね1
    2020-03-20 22:20:05[29]匿名>>25 通院は退職したあたりで行かなくなりました。 先生も何かあったあらおいでって感じでした。 そもそもそこまで思いうつ病にはなっていなかったので、服薬もしてないです。 病院にも一緒に行ったり、あまりにも情緒不安定なときは仕事休んで一緒にいたりしたのに。 なんか思い出してきました。笑
    [26]
    匿名

    >>23
    資格はFPと簿記です。
    私的には、パートで時間短いんだから、最低限の家事はやって欲しいなと。
    そんなに家中ピカピカなんて望んでないし。
    ちなみにモラハラ夫に変化させてしまう妻の行動、言動ってあるのでしょうか?
    うつ病でしんどい時に出て行ったことはいつも喧嘩の度に言われます。
    出て行った理由としては、お前がいなければこんなことにならなかった、他の女の人ならこうはならない、邪魔しかしないなどの言葉に耐えられなくなったからです。
    でも結局死んじゃったらどうしようと怖

    返信
    • いいね0
    2020-03-20 22:25:55[30]>>26 FPと簿記www高卒かよ 証券アナリストと税理士ならともかくwww 別れろ別れろ
    [27]
    匿名

    くなって戻ってしまいました。

    返信
    • いいね0
    [28]
    匿名

    >>24
    その心境になりたいです!
    確かに依存してると思います。
    情けないんですが、何度も喧嘩しては家出して、でも行くところもなくて戻りました。
    ほんとに学習能力がなくて嫌になりますが、コントロールできないです。

    返信
    • いいね0
    [29]
    匿名

    >>25
    通院は退職したあたりで行かなくなりました。
    先生も何かあったあらおいでって感じでした。
    そもそもそこまで思いうつ病にはなっていなかったので、服薬もしてないです。
    病院にも一緒に行ったり、あまりにも情緒不安定なときは仕事休んで一緒にいたりしたのに。
    なんか思い出してきました。笑

    返信
    • いいね0
    2020-03-20 22:33:44[31]匿名>>29 >>14です。 攻撃的な性格変化が起きてモラハラが始まっているという変化がまさに鬱の悪化かもしれませんよ?鬱の症状が必ずしも無気力になるという訳じゃないですよ。 私なんてただの適応障害で2年も通院が必要でしたし、心療内科や精神科の場合、様子見してから服薬が始まる場合もありますよ。実際私も通院はじめは様子見で、通院4回目くらいから服薬でしたし。 今まさに『何かあったら』の状態だと思いますので、なんとか病院へ行って改善できる方向へ進む事を祈ります。何度も返信
    [30]

    >>26
    FPと簿記www高卒かよ
    証券アナリストと税理士ならともかくwww
    別れろ別れろ

    返信
    • いいね5
    2020-03-21 02:28:45[39]匿名>>30 邪魔
30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全67件中)