• No.1230225
    匿名

    4歳の子供が月の半分以上おねしょしていて、おねしょアラームの使用を検討しています。
    使ったことがある方いますか?
    オススメのものなどありましたら教えて欲しいです。

    • いいね0
30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全41件中)
  • [1]
    匿名

    まだ4歳なのに可哀想

    返信
    • いいね0
    2020-03-08 20:09:39[6]>>1 可哀想とはどういうことでしょうか? お泊まり保育などもありますし、本人も漏らしてなかった日は喜んでますし、早くおねしょを治してあげたいのですが...。
    [2]
    矢田部和珠

    無いよ

    返信
    • いいね0
    [3]
    匿名

    まず小児科の先生とかに相談しましたか?

    返信
    • いいね1
    2020-03-08 20:11:25[7]>>3 小児科でも相談をし、夜驚症もあったのでまずはしっかり寝れるようにと薬を頂いたことがあります。 ですが、薬の味を嫌がり飲ませるのがとても大変で、私も子供も余計ストレスになり薬は続けられませんでした。
    [4]
    匿名

    膀胱の成長にも個人差があるので、あと1年くらい様子を見ても良い気がします。

    返信
    • いいね2
    2020-03-08 20:14:16[8]>>4 膀胱容量的には結構ありそうで、日中もかなり貯められ、おねしょしなかった日は朝大量に出ます。 あと数ヶ月で5歳になり、おねしょの頻度も多いのでアラームを検討しました。 トイレに行きたくても目覚めることが出来ない様なので。
    [5]
    匿名

    夜のおねしょ?
    うちも4歳だけど寒いからしょうがないと思ってる。暖かくなってから出来るようになればいいんじゃない?

    返信
    • いいね4
    2020-03-08 20:17:12[11]>>5 夜のおねしょです。 周りの同じくらいの子でここまで毎日おねしょし続けてる子がいなかったので、そろそろ何とかしてあげなければと思いました。 どの月も20日程度は漏らしています。 お布団から飛び出してる日も、ちゃんとあったかくしてる日も関係なく漏らしていて、夏場でも変わらずです。
    [6]

    >>1
    可哀想とはどういうことでしょうか?
    お泊まり保育などもありますし、本人も漏らしてなかった日は喜んでますし、早くおねしょを治してあげたいのですが...。

    返信
    • いいね0
    2020-03-08 20:39:28[16]匿名>>6 そのまんまだけどね。 保育士や幼稚園の先生の親族や友人がいますが寝る時はオムツの子いるって言ってたよ。夜寝る前にこっそり取り替えに行くって言ってた。だから気にしなくていいよって。 そんなに気になるなら主さんが夜中に起きて連れて行けばよくない?
    [7]

    >>3
    小児科でも相談をし、夜驚症もあったのでまずはしっかり寝れるようにと薬を頂いたことがあります。
    ですが、薬の味を嫌がり飲ませるのがとても大変で、私も子供も余計ストレスになり薬は続けられませんでした。

    返信
    • いいね0
    [8]

    >>4
    膀胱容量的には結構ありそうで、日中もかなり貯められ、おねしょしなかった日は朝大量に出ます。
    あと数ヶ月で5歳になり、おねしょの頻度も多いのでアラームを検討しました。
    トイレに行きたくても目覚めることが出来ない様なので。

    返信
    • いいね0
    2020-03-08 22:26:55[24]匿名>>8 膀胱の容量があるかないかではなく、成長と共に睡眠中は尿の生産が抑えられるようになります。ホルモンの関係です。 そしておしっこに行きたくて目覚める状態は、漏らさなかったとしてもトイレおねしょと言う状況です。 とりあえず小児科で相談すると良いと思います。うちも年少のころ回りはみんなおねしょをしていませんでしたが、長男だけおねしょをしていて焦りましたが、小学校に入る頃にはおねしょもなくなりましたよ。
    [9]
    匿名

    4歳だとおねしょもするよね。
    おねしょアラームの存在をこのスレで知ったからいろいろ見てみよっと。
    スレ違いでごめんね。

    返信
    • いいね2
    2020-03-08 20:19:39[12]>>9 自分の周りの4歳はおねしょしてる子がいなかったので、そろそろ何とかしてあげなきゃと思いました。 海外ではおねしょアラームが治療で使われてるらしく、かなり効果もあるそうです。 普通は膀胱が満タンになったら目覚めるからトイレに行けるそうなのですが、その回路が上手く行かずにおねしょする子はアラームを使うことで、次第に自分で起きれる様になるそうです。
    [10]
    匿名

    夜中は無理に起こさない方がいいってきくけどね、どーだろう
    膀胱が未発達だから仕方ない
    おねしょした事を責めない怒らない、親が残念がらない
    濡れてもいいように防水シーツ‼
    私がしたのはそれくらい
    おねしょアラームってあるのね
    知らんかった!

    返信
    • いいね1
    2020-03-08 20:23:01[13]>>10 ホルモンの分泌の為には起こさない方が良いそうですよね。 おねしょアラームは、膀胱が満タンになっても目覚められないタイプの子に効果があるみたいで、うちはそれっぽいので検討しています。 あと、毎日漏らしてることで体が漏らすことを当たり前に思ってしまってる様なので、ちょっと出ちゃった時にアラームで起こすのを続けると数ヶ月で効果が出るらしいです。
    [11]

    >>5
    夜のおねしょです。
    周りの同じくらいの子でここまで毎日おねしょし続けてる子がいなかったので、そろそろ何とかしてあげなければと思いました。
    どの月も20日程度は漏らしています。
    お布団から飛び出してる日も、ちゃんとあったかくしてる日も関係なく漏らしていて、夏場でも変わらずです。

    返信
    • いいね0
    [12]

    >>9
    自分の周りの4歳はおねしょしてる子がいなかったので、そろそろ何とかしてあげなきゃと思いました。
    海外ではおねしょアラームが治療で使われてるらしく、かなり効果もあるそうです。
    普通は膀胱が満タンになったら目覚めるからトイレに行けるそうなのですが、その回路が上手く行かずにおねしょする子はアラームを使うことで、次第に自分で起きれる様になるそうです。

    返信
    • いいね0
    [13]

    >>10
    ホルモンの分泌の為には起こさない方が良いそうですよね。
    おねしょアラームは、膀胱が満タンになっても目覚められないタイプの子に効果があるみたいで、うちはそれっぽいので検討しています。
    あと、毎日漏らしてることで体が漏らすことを当たり前に思ってしまってる様なので、ちょっと出ちゃった時にアラームで起こすのを続けると数ヶ月で効果が出るらしいです。

    返信
    • いいね0
    [14]
    匿名

    夕方からは水分控えめにして、夜寝る前にトイレに行ってもおねしょしてしまうのでしょうか?
    以上の対策をしてもおねしょしてしまうのなら少し様子見していくほうが良いのかなと思います。
    まだ焦る必要はないのでは?

    返信
    • いいね1
    2020-03-08 20:26:31[15]>>14 水分も気を付けて、寝る前は必ずトイレにいっています。 もうすぐ5歳で、月に20日程度おねしょしているのですが、何もせずに治ることもあるのでしょうか?自然に治ったらそれに超したことはないのですが...。 5歳で月に1度以上のおねしょが3ヶ月続くと夜尿症になるそうなので、もうじき当てはまりそうです。 治療が遅くなると治りにくくなるとも聞いたので、そろそろ何とかしてあげなければと思っています。
    [15]

    >>14
    水分も気を付けて、寝る前は必ずトイレにいっています。
    もうすぐ5歳で、月に20日程度おねしょしているのですが、何もせずに治ることもあるのでしょうか?自然に治ったらそれに超したことはないのですが...。
    5歳で月に1度以上のおねしょが3ヶ月続くと夜尿症になるそうなので、もうじき当てはまりそうです。
    治療が遅くなると治りにくくなるとも聞いたので、そろそろ何とかしてあげなければと思っています。

    返信
    • いいね1
    [16]
    匿名

    >>6
    そのまんまだけどね。
    保育士や幼稚園の先生の親族や友人がいますが寝る時はオムツの子いるって言ってたよ。夜寝る前にこっそり取り替えに行くって言ってた。だから気にしなくていいよって。
    そんなに気になるなら主さんが夜中に起きて連れて行けばよくない?

    返信
    • いいね1
    2020-03-08 20:50:44[18]>>16 私の周りの4歳の子はおねしょしない子ばかりだったので、そろそろ何とかしてあげなければと思いました。4歳でオムツの子は結構いるんですかね? 子供が夜中に起きた時はトイレに連れてってますが、あえて夜中に起こしたりは良くないと聞いたのでしていません。 おねしょアラームは少し出てしまった時に知らせるものなので、ただ夜中に起こしてトイレに行くのとは違うかなと思っています。
    [17]
    匿名

    お薬をオブラートに包んでのませてあげるとかはだめなのでしょうか?

    返信
    • いいね0
    2020-03-08 21:01:15[19]>>17 オブラートは試したことがなかったので、やはり薬で治療となったらやってみうかと思います。 病院でオススメされココアに混ぜたのですがダメで、ゼリーのオブラートやクッキーに混ぜ込んで焼くとかハンバーグに混ぜ込んで焼くとか色々やったのですがどうしても味が受け付けない様でダメでした。
    [18]

    >>16
    私の周りの4歳の子はおねしょしない子ばかりだったので、そろそろ何とかしてあげなければと思いました。4歳でオムツの子は結構いるんですかね?
    子供が夜中に起きた時はトイレに連れてってますが、あえて夜中に起こしたりは良くないと聞いたのでしていません。
    おねしょアラームは少し出てしまった時に知らせるものなので、ただ夜中に起こしてトイレに行くのとは違うかなと思っています。

    返信
    • いいね0
    [19]

    >>17
    オブラートは試したことがなかったので、やはり薬で治療となったらやってみうかと思います。
    病院でオススメされココアに混ぜたのですがダメで、ゼリーのオブラートやクッキーに混ぜ込んで焼くとかハンバーグに混ぜ込んで焼くとか色々やったのですがどうしても味が受け付けない様でダメでした。

    返信
    • いいね0
    [20]
    匿名

    一つの方法として、
    気負いすぎてる時ってうまくいかないと思う。親の不安って子どもに伝わっちゃうと思う。小学生になってもおねしょしちゃう子もいるんだし、未就学の間は特におねしょしなかった時をすごいねーって褒めて持ち上げたら変わらないかなぁ?
    親の方が気持ちの折り合いつけるの難しいかもしれないけど、今晩からでもできる方法だと思う。
    夜だけオムツだっていいじゃん!

    返信
    • いいね1
    2020-03-08 21:45:28[21]>>20 治療が遅くなると治りにくくなると聞いていたので、そろそろ何とかしてあげなければと少し焦りがあったかも知れません。 夜はパンツに付けて使えるパッドをし、防水スカートを履かせています。
    [21]

    >>20
    治療が遅くなると治りにくくなると聞いていたので、そろそろ何とかしてあげなければと少し焦りがあったかも知れません。

    夜はパンツに付けて使えるパッドをし、防水スカートを履かせています。

    返信
    • いいね0
    [22]
    ユミン

    ウチの子(息子既に成人) 小学校上がっても毎夜ではないけどおねしょしてましたよ。
    4歳なんて毎晩のように、しない日が珍しいぐらいで💧 夜中起こしてトイレ行かせたり試行錯誤したけど幼稚園の先生や小児科の先生に「まだ、3歳、4歳。夜はオムツでもいいじゃない。これがね15歳とかなら真剣に考えて悩んであげるけど。お母さんが一生懸命頭ガチガチにしないこと」って言われてストンと力抜けたわ。小学校低学年の頃はオムツでなくパットをパンツに装置したり、でもいつしかパット濡らすこともなくなりおねしょ卒業しました。

    返信
    • いいね5
    2020-03-09 07:20:36[31]>>22 私の周りには4歳でおねしょの子がいなかったので、そろそろ何とかしなくてはと思いました。 でも、コメントを見てると4歳でおねしょはよくある事なのかも知れないですね。 うちもパッドと防水スカートを使ってます。本人もオムツは嫌みたいですし、寝る前に簡単に付けられて良いですよね。
    [23]
    匿名

    4歳ってまだまだおねしょする年齢だよ。気にすることないよ。
    私なんて小4だよ、小4!!こういうのが病院に相談する人だよ。

    返信
    • いいね1
    2020-03-09 09:04:11[32]>>23 ここで4歳はまだおねしょする子もいると教えて頂いたので、少しずつ考えが変わりました。 もう少し様子を見てみようと思い始めました。
    [24]
    匿名

    >>8
    膀胱の容量があるかないかではなく、成長と共に睡眠中は尿の生産が抑えられるようになります。ホルモンの関係です。
    そしておしっこに行きたくて目覚める状態は、漏らさなかったとしてもトイレおねしょと言う状況です。
    とりあえず小児科で相談すると良いと思います。うちも年少のころ回りはみんなおねしょをしていませんでしたが、長男だけおねしょをしていて焦りましたが、小学校に入る頃にはおねしょもなくなりましたよ。

    返信
    • いいね3
    2020-03-09 09:06:47[33]>>24 多分ホルモンが上手く出てないんじゃないかな、とは思います。夜驚症もあったりと夜ちゃんと眠れてないような気がします。 確かに、トイレに行けたとしてもおねしょと同じですね...。きちんとホルモンが出て尿量が減らないと意味がないですね。
    [25]
    匿名

    5歳で月に1度以上のおねしょが3ヶ月続くと夜尿症になるって何情報?もしネットで調べただけなら鵜呑みにしすぎだと思う。
    夜驚症になった経験があるほど繊細な子なら、親が心配して焦ったりしてトレーニングした方がトレーニングで失敗したときに「失敗した、悪い事した」って余計に恐怖に追い込まれて下手したら酷くなる可能性もあると思う。
    4.5歳で月1回以上のおねしょなんて、保育園のお昼寝でもよくいますし、焦ってトレーニングしなくても良いのでは?と思います。

    返信
    • いいね2
    2020-03-09 11:27:28[34]>>25 自分の周りでは4歳でおねしょしてる子がいなかったので焦りましたが、ここでまだ大丈夫とコメント頂けたのでもう少し様子を見ようかと思います。
    [26]
    匿名

    旦那も私の兄も小6までおねしょしてました。
    今は、二人とももちろんしていませんw
    私の行った病院の話しですが
    夜起こしちゃいけない!って言われました。
    今と昔じゃ違うからって。
    何が正解かわからないけど
    色んな病院で起こしちゃいけないって言われたから起こさないことにしました。

    返信
    • いいね1
    2020-03-09 11:29:14[35]>>26 起こしてトイレに連れてくのは良くないので今まで起こしてはいなかったのですが、トイレに行きたくて自然に目覚める回路が上手く行ってない場合にアラームが有効と聞いて試してみようかと思いました。 でもここのコメントでまだ焦らなくて良さそうだと分かったので様子をみようかなと思いました。
    [27]
    匿名

    身体的に準備が出来れば自然としなくなったり夜中に自ら目が覚めてトイレに行くようになるから、そんなに焦らなくても大丈夫だと思うよ。
    今はまだ夜だけオムツにしたら?

    返信
    • いいね2
    2020-03-09 11:30:42[36]>>27 夜はパッドタイプのオムツと防水スカートを使っています。 ここで焦らなくて大丈夫と色んな方からコメント頂けたので、もう少し様子をみようかなと思いました。
    [28]
    匿名

    主様の完璧主義ぷっりがよく分かるスレだと思います。
    肩の力抜いてみたら?

    返信
    • いいね1
    2020-03-09 11:32:55[37]>>28 凄く適当な所もあるのですが、おねしょに関して色々試して見ても全く改善が見られず焦ってしまってるかも知れません。 ここでまだ大丈夫とコメント頂けたので、もう少し様子をみようかなと思いました。
    [29]
    匿名

    主様と同じ悩みの経験はありませんが、似たような悩みで日々つらく悩んだ事があります。

    周りの人が「いつか終わるよ」という言葉に「いつかじゃなく今やれる事をしたい」と反発していました。
    でも、その悩みから解放され10年弱ですが、周りのアドバイスは本当にそうだったな、私が神経質になり過ぎて居たな。と思うことがあります。

    主様が今、真剣に考えて居るのはわかっています。
    ほんの少しだけ、自分と違う意見に耳を傾けてみるのも1つの手段だと思います。

    返信
    • いいね2
    2020-03-09 11:34:37[38]>>29 正にそんな気持ちでした。 まだ平気と言われても、何か少しでも回数を減らせないか、少しでも早く終わらせられないか、何かしようと思ってました。 でも、まだ大丈夫と色んな方からコメントを頂けたので、もう少し様子を見ようかと思います。
    [30]
    匿名

    うちの子も5歳の冬まで毎日おねしょしてた。
    夏になるとぴたりと止み、5歳の冬が終わるとそのままおねしょはしなくなった。
    その時小児科に相談したら、夜のおねしょは個人差激しく、寝てる間におしっこの量を減らすホルモンの分泌がされるようになれば夜オムツが外れるとのこと。
    その分泌されるホルモンは2歳で十分なる子もいれば6歳でできる子もいるそう。
    そのホルモンの分泌を促すには規則正しい生活を送ることが大切で、夜に起こすのは逆効果と言われたよ。

    返信
    • いいね2
    2020-03-09 11:37:30[39]>>30 ある日突然終わることもあるんですね。 うちは割と規則的に過ごしてるとは思うのですが、どうも繊細な所のあるこのようで眠りが浅いのかなぁと思います。夜驚症もあるので、まずはしっかり寝れるようにサポートしてあげようかなと思いました。
30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全41件中)