• No.1204464
    匿名

    世界保健機関(WHO)はせきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はないとして、供給不足に拍車を掛けないためにも過度の使用を控えるよう呼び掛けた。
     WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏も28日の記者会見で「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」と強調。手洗いの励行など衛生上の注意点を守ることこそが「最も効果的だ」と言明した。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全41件中)
  • [1]
    匿名

    それ前から言ってるよね
    予防にはならない、症状がある人が、周りにうつさないためのものだって

    インフルの時だって風邪の時だってそう言ってる

    • 共感19
    [2]
    今針山小緒里

    でもマスク不足の事態を解消するにはその方がいいと私は思うなぁ。

    • 共感6
    [3]
    匿名

    それでも感染者の飛沫を直に浴びる危険に晒される確率を少しでも下げたいと思ってしまうのが人情よね。

    • 共感21
    [4]
    匿名

    直に浴びたくないし、もしもで移したくない。

    外出して靴履いてそのまま家に入って、外の菌をシャワーで流さず寝て、朝シャワーって生活してる欧米人に言われたくない。

    • 共感5
    [5]
    匿名

    となると今度はうがい薬までもが買い占めされるね。
    まだ今のところ売ってるけど。

    • 共感0
    402020年3月2日13時42分匿名>>5 うちの近くのドラッグストアはもうイソジンとか売り切れで、うがい薬は1人一本までって書いてありました。
    1
    [6]
    匿名

    花粉症でマスクしないで出掛けると、夜の症状が全然違うから、マスクはつけさせてもらうよ~
    毎年花粉症でマスクは秋と春は手放せないのだよ~

    • 共感7
    [7]
    匿名

    ん?無症状でも感染してる人はいるよね。みんなで付けることで、そういった無症状の人が撒き散らすのを抑えられるんじゃないの?

    • 共感19
    [8]
    匿名

    韓国では感染者にマスクを譲与してるらしいよ。それを聞いてヤバッて思った!

    • 共感0
    [9]
    匿名

    無発症でも感染力があるのが恐いから休校にもしてるのに、矛盾してるよね。
    予防じゃなくて自分が発症してないけど、保菌していることもあるから、人にうつさないためのマスクの意味でつけた方がいいんじゃないの?

    • 共感8
    142020年3月1日19時59分匿名>>9 飛沫なんだから、咳やくしゃみの症状がない無菌者はうつす可能性低いんじゃない? それなら咳症状ひどい人に譲ったほうがいい気がする
    1
    [10]
    匿名

    くしゃみ、咳が出る、よく喋る人はマスクした方が良いかもね。

    • 共感5
    [11]
    匿名

    潜伏期間2週間で、無症状感染者も居て、
    自分が感染者かどうか分からないんだから、
    念のためマスクしといた方がいいんじゃないの?

    • 共感11
    [12]
    匿名

    もうWHOなんて信じてない
    忖度で動く機関が世界を名乗るな

    • 共感21
    172020年3月1日20時07分匿名>>12 ホントそれ! あのおっさん、中国とズブズブ。
    1
    [13]
    匿名

    安倍晋三首相は1日、首相官邸で開かれた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、政府がメーカーからマスクを買い取り、感染者が増えている北海道の住民に配布する方針を明らかにした。

    だって。
    なかなか我々が購入できる一般市場には回ってきそうにもないね。

    • 共感3
    232020年3月1日20時28分匿名>>13 まず病院や公共施設に、職員が不足の不安なく使用できるように配布してください 内科や呼吸器科の外来患者でマスクなしで受診しようとする輩に着けさせる必要もある(受付で渡す) マスクを配布するだけでなく、正しい着用方法も広めてほしい
    242020年3月1日20時45分匿名>>13 北海道知事は100万枚以上のマスクを中国に寄付しているのにね
    382020年3月2日7時15分匿名>>13 道民だけど、そのマスクの受け取りはどうなるなると思う。 まあ、小さい子がいるだとか老人がいるだとかで私のように成人だけ家庭だと回っては来ないよね。
    3
    [14]
    匿名

    >>9
    飛沫なんだから、咳やくしゃみの症状がない無菌者はうつす可能性低いんじゃない?
    それなら咳症状ひどい人に譲ったほうがいい気がする

    • 共感6
    182020年3月1日20時12分匿名>>14 移す可能性は少ないけれど、咳の症状有りながらマスクしない人がいる限り、マスク無しで歩けないわ。自分もいつ咳出るかわからないし、、、。
    192020年3月1日20時15分匿名>>14 無発症で保菌していたら、咳やくしゃみはなくても、狭い空間で長い間会話したら、飛沫することもあるし、無意識に顔や鼻や口に手で触れてしまうから、そこからの接触感染もするよね。 マスクしていれば顔を触ることが減るから無発症で保菌者がマスクする効果はあると数日前の専門家がテレビで言ってたよ。 ただ、咳やくしゃみしてる人よりかは感染リスクは下がるとは思うので、優先順位は下がるとは思う。
    2
    [15]
    匿名

    WHOの人達はノーマスクなんだろうか

    • 共感0
    162020年3月1日20時02分匿名>>15 欧米人はマスク=病人らしい
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    欧米人はマスク=病人らしい

    • 共感0
    272020年3月1日20時59分匿名>>16 欧米のその意識もこれを機に変わっていって欲しいよね マスクしないって今までウイルスにどう対処していたんだろう
    292020年3月1日21時49分匿名>>16 花粉症の人、欧米人にはいないのかな? いつも不思議に思ってたけど。 花粉症は日本人特有のアレルギー??
    2
    [17]
    匿名

    >>12
    ホントそれ!
    あのおっさん、中国とズブズブ。

    • 共感8
    [18]
    匿名

    >>14
    移す可能性は少ないけれど、咳の症状有りながらマスクしない人がいる限り、マスク無しで歩けないわ。自分もいつ咳出るかわからないし、、、。

    • 共感4
    [19]
    匿名

    >>14
    無発症で保菌していたら、咳やくしゃみはなくても、狭い空間で長い間会話したら、飛沫することもあるし、無意識に顔や鼻や口に手で触れてしまうから、そこからの接触感染もするよね。
    マスクしていれば顔を触ることが減るから無発症で保菌者がマスクする効果はあると数日前の専門家がテレビで言ってたよ。
    ただ、咳やくしゃみしてる人よりかは感染リスクは下がるとは思うので、優先順位は下がるとは思う。

    • 共感3
    [20]
    匿名

    マスクみんなに行き渡ってほしい

    • 共感2
    212020年3月1日20時21分匿名>>20 [13]の言うように政府がメーカーから買い取ってしまうんじゃ私たちの手に入るのはまだまだ先ということですね。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    [13]の言うように政府がメーカーから買い取ってしまうんじゃ私たちの手に入るのはまだまだ先ということですね。

    • 共感2
    [22]
    匿名

    今回の件に関してWHOの言うことあまり信用してないから…

    • 共感4
    [23]
    匿名

    >>13
    まず病院や公共施設に、職員が不足の不安なく使用できるように配布してください
    内科や呼吸器科の外来患者でマスクなしで受診しようとする輩に着けさせる必要もある(受付で渡す)
    マスクを配布するだけでなく、正しい着用方法も広めてほしい

    • 共感4
    [24]
    匿名

    >>13
    北海道知事は100万枚以上のマスクを中国に寄付しているのにね

    • 共感3
    [25]
    匿名

    マスク中国にだいぶあげてるらしい
    だから生産してもこっちにゃ回ってこない
    これを機に世界もマスク定着させて自主生産すればいい

    • 共感5
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全41件中)