• No.1173962
    匿名

    味玉作りたいんですけど、たまごは沸騰前から入れた方がいいですか?後ですか?
    料理初心者で、何回か作りましたが失敗してしまいました。殻がとれなかったり、半熟じゃなかったり。コツあれば、教えてください!

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    中之条英子

    あとだねぇ

    • 共感4
    [2]
    匿名

    殻が綺麗に剥けないのは
    直ぐに冷水で冷やしきるか氷水に浸けるかしないから。
    沸騰前からでも後からでも良いけど
    冷蔵庫の冷たい玉子か常温かにもよって
    ゆで時間変わると思う。
    そこはググッたら良いかも。

    • 共感0
    [3]
    匿名

    茹で卵は、水から茹でても、沸騰してから茹でても、どちらでも問題ないよ。
    先日、私は水の状態から茹でたよ。(沸騰してから8分位で茹でた。not半熟)
    茹でた後の卵を氷水で冷やしたら、皮が剥き易かったよ。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    沸騰してから卵をお玉などで優しくいれてね。
    水からだと殻が剥きにくい。
    沸騰して5分火にかける。
    火を消して蓋をして5~8分放置し、
    湯を捨て殻を流水につけながらやると
    殻が綺麗にむける。
    時間は目安だよ。うちはコレで半熟。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    新鮮な卵より古い卵のほうが殻剥きやすいと聞いたよ。
    古いといっても、消費期限内ね。

    • 共感6
    [6]
    匿名

    味玉作る時は沸騰してから入れてる。
    100均に卵の殻に穴開けるやつ売ってるからそれ使うとキレイに剥けるよ。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    水から入れて沸いたら6か7分でうちは、いい感じになります。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    うちは卵の底に穴開けて
    沸騰させたお湯に9分です!
    少し固まった程よい半熟!

    • 共感2
    [9]
    匿名

    ゆで玉子すら作れないとか女失格

    • 共感1
    112020年2月23日23時24分匿名>>9 料理初心者だったらしょうがないよ。 誰だって初めから上手く出来ないって。
    1
    [10]
    匿名

    沸騰してから卵を冷蔵庫から出して
    お玉に乗せてゆっくりお湯にいれる
    その後、沸騰したままだと割れやすいから
    入れたら直ぐ弱中火にして
    ぐらぐらしないようにして9分~10分
    (水からの場合は中強火で、ガス付け直後から
    12分~15分、同じく沸騰後ぐらぐらさせない)
    直ぐに冷水かけながら鍋振って殻にビビ入れる
    卵が冷えたら殻を剥く

    • 共感1
    [11]
    匿名

    >>9
    料理初心者だったらしょうがないよ。
    誰だって初めから上手く出来ないって。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    ゆで玉子なら家庭科の調理実習で作るし仮にやってなくてもググれば作り方くらい出てくる

    • 共感0
    132020年2月23日23時28分匿名>>12 答えれる人は答えればいいし あなたみたいな人はスルーしてあげれば良いだけの事
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    答えれる人は答えればいいし
    あなたみたいな人はスルーしてあげれば良いだけの事

    • 共感2
    [14]
    匿名

    ゆで卵の作り方聞いてるの?
    味玉って味つき煮卵のことかと思った。味玉って何?

    • 共感0
    152020年2月24日17時43分匿名>>14 ゆで卵を調味液に浸けて作るのが味玉だけど 主さんはその半熟ゆで卵を作る段階で 失敗してるから皆が半熟ゆで卵の作り方を アドバイスしてるんだよ☝
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    ゆで卵を調味液に浸けて作るのが味玉だけど
    主さんはその半熟ゆで卵を作る段階で
    失敗してるから皆が半熟ゆで卵の作り方を
    アドバイスしてるんだよ☝

    • 共感1
    162020年2月24日19時06分匿名>>15 流れが読み取れてなくてすみません。ありがとう!
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    流れが読み取れてなくてすみません。ありがとう!

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)