• No.1162146
    匿名

    自治会費?町内会費?
    とかって皆さんどれぐらいかかってますか?

    来年1件家に住むのですが
    他に何か地域で決まり事ありますか?
    ここ数年で開発された地域で比較的周りは地元民じゃない方ばかりの場所です。

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    田中白望

    うちは5000円です

    • 共感2
    32020年2月20日1時15分匿名>>1 さっそんな高いのですか! アパートで百円なのでそんな高いと思いませんでした💦
    1
    [2]
    匿名

    そんなものはない

    • 共感1
    42020年2月20日1時15分匿名>>2 ない地域もあるんですね!
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    さっそんな高いのですか!
    アパートで百円なのでそんな高いと思いませんでした💦

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>2
    ない地域もあるんですね!

    • 共感0
    [5]
    匿名

    年4000行かないくらい

    • 共感2
    [6]
    匿名

    年間6千円です。
    入会する際に、戸建ては3万円でした。
    決まり事はその地域毎に違うでしょうから何とも言えません。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    地域によるよね。こちらは一万です。
    ごみステーションの当番とか、近所の公園の清掃とか、市民の運動大会などもありそういうイベントにも参加です。
    年に数回地域の飲み会もあったりします。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    200世帯にも満たないマンションの自治会ですが年1800円です。
    役員の負担が大きすぎるわりにはメリットもないので今年は脱退します。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    都内です。
    年間1500円です。
    任意の加入なので、脱退も自由です。
    特に入ってるメリットは無いのに、持ち回りで班長とかの仕事が回ってくるので脱退者続出です。
    それとは別にゴミ収集場所の清掃とネットの片付けが当番制です。
    これはその場にゴミを出す以上は強制です。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    年間2,400円です。
    16軒の新興住宅地なんだけど、前の通りの外灯は町内会が管理しており、一軒でも町内会に入らないと外灯がつかなくなると言われました。
    最近、会長が世代交代して40代のお父さんになったら、業務を簡素化してくれて、負担が前より軽くなりました。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    年間14400円です。半年ごとに支払う形で班長さんが集金に来ます。
    自治会に入会する時に60000円ぐらい入会金として別で納めました。
    持ち家一戸建て住宅の方は入らなくてはならず、賃貸住宅のみ入るかどうかは選択肢があります。同じ地区内にある分譲マンションは、マンションの中で自治会が存在します。地区が被っていてもマンションの人はマンションの中の自治会に所属するので、自治会費が重複することはありません。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    12000円です。
    ゴミ置き場の清掃は順番にまわります。
    自治会に入る入らないは自由だけど、入らないと目立つかなって感じの所なので入ってる。でも最近入らない家が増えてきて、何も制限ないしそれなら入らない方が面倒臭くない感じ…なのでやめたいかな(笑)

    • 共感3
    [13]
    匿名

    自治会脱退したいって申し出たら、災害があった時避難所で自治会単位で配る食料等もらえなくなるって言われたけど、現実そんな事ある?自治体でも配ってるし。
    それより何よりうちの方は加入者が少ないため役員回ってくるのが早くて負担も大きい。くじ引きで会長にでもなったら一年間憂鬱だし忙しすぎる。
    なので脱退します。

    • 共感1
    172020年2月20日19時13分匿名>>13 もらえないことはないと思うけど、配布は自治会役員が名簿を元に行ったりするから、世帯人数などの把握に手間取って物資の受け取りが遅くなる可能性はあると思う。
    1
    [14]
    匿名

    1万円と1600円、自治会費とその他の費用で分かれてる。殆どの人が入ってるし、入ってないと変わり者的な…。災害時の訓練とかもやってるし、入っておいた方が何かあった時に助かるかな。
    役員やりましたけど、すごく大変でした。だけど、地域の取り組みとか分かっていいですよ。当時の役員同士のお付き合いも未だにありますし。知らない土地に来たから教えてもらう事も多いです。
    賃貸は管理費の中に月割りで入ってると思いますよ。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    年間7,000円ですが、半年ごとに徴収されます。

    しかもなぜか持ち家と賃貸で数百円違って、持ち家の方が高いです。ナゾのシステム。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    町内会費 月500円
    班会費月100円

    半年分ごとはらってもいいし、1年まとめてはらってもいいらしいですが、一年分まとめて払ってる方ばかりです。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>13
    もらえないことはないと思うけど、配布は自治会役員が名簿を元に行ったりするから、世帯人数などの把握に手間取って物資の受け取りが遅くなる可能性はあると思う。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    最初、年間2000円だったけど、毎年余ってとうとう数百万になり、年間1000円に値下げした。
    でも、幹事一回したけど、入ってても入ってなくても関係ないなーと思って、自治会辞めました!

    • 共感0
    [19]
    匿名

    入ってないなぁ。
    入った方がいいんだろうけど、活動が盛んだから役員的なのが回ってきたらやなんだよね。
    夏のお祭りとかそういう企画や準備が大嫌いだからやりたくない。

    • 共感3
    [20]
    匿名

    ウチ賃貸で戸建てなのですが
    最初お隣の方と仲良くなり
    入るものか?と思ったら
    大家さんが断ってくれたみたいで
    今考えると入らなくて良いなら
    その方が良かったのかなぁと
    思ってしまってます。

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)