• No.1160180
    匿名

    会社の婚活中の後輩男性に相談されました。
    35歳、見た目悪くないですが身長は165程度、真面目すぎる性格のせいかなかなかお相手が見つかりません。
    最近、婚活サイトなどで専業主婦を希望している人もいるので、専業主婦してもいいよ的なアピールをしようと思うがどうだろうか、と聞かれました。

    私自身は年収600万程度の働く主婦で、主人が1400万円ですが、子供が2人私立中高で正直余裕はありません。
    夏などは海外ホームステイの費用も必要だし、たまには家族で海外も行きたいし、揃って私立大は何とか行けるかもだけど、私立医と言われたらかなり厳しい。

    相談者の彼の年収は恐らく私と同程度なので、お相手が専業主婦でも食べ物には困らないだろうけど、子供に十分な教育をしてあげられるかと思うと疑問です。
    奥さん結局働くことになるんじゃないかと。

    以上のことから専業主婦どうぞ、と言える年収って最低でも1500万円程度じゃない?、彼に答えたら不満そうでした。

    私の感覚、高めに想定しすぎでしょうか。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    桑田茉音

    1000万は最低無いときついでしょうねぇ

    • 共感0
    [2]
    匿名

    500万だけど専業主婦できてるよ。
    私立中高も入れないし、海外ホームステイもしないし、海外旅行も行かないなら余裕

    • 共感9
    [3]
    匿名

    住んでる場所による、としか言いようがない。
    ど田舎で600、子供は高校まで公立だったら余裕。
    ちょい田舎だったら800、子供は高校まで公立。
    都会だったら600じゃ専業なんて無理っす。

    • 共感6
    [4]
    匿名

    600万なら庶民的な生活で、子供は公立ならいけると思います。
    昇給はありますか?
    これから役職手当等で年収がアップするなら大学も何とか出せるとは思いますが、奥様も働かないときついのではと思います。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    田舎の人は600万も稼げないらしいですね。
    都会での600万はかなり厳しい。

    • 共感0
    82020年2月19日13時59分匿名>>5 田舎だけどそれ以上稼いでるよ、うちの旦那。 過疎化が進んでる所ならわかるけど、田舎でもそれぞれなんだな。
    1
    [6]
    匿名

    現実突き付けてあげて良かったと思う。
    田舎でも私立行かせることになれば足りなくなるだろうし、専業主婦して良いよ!って
    アピールしときながら全然無理じゃん、、
    ってなったらまたごちゃごちゃ揉めるし。

    • 共感3
    [7]
    匿名

    親の援助や、家のローンの有無、子供の数にもよりますね。一人ならいけると思います。
    子供が小さいうちは都内でも600万専業は可能だと思います。ただ中高あたりから教育費がかかるので足りなくなってきますね。昇給しないといけないですね。
    海外旅行は毎年いけないけど五年に一度とかいけるんじゃないですかね。

    生活にお金がかからない地域もありますね。
    都内で金持ちが多い地区だと付き合いや習い事などもやらせないと周りについていけないので必然と生活レベルがあがりお金がかかりますね。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>5
    田舎だけどそれ以上稼いでるよ、うちの旦那。
    過疎化が進んでる所ならわかるけど、田舎でもそれぞれなんだな。

    • 共感2
    112020年2月19日14時28分匿名>>8 関東近県の田舎と本当の地方都市にあるその中でも田舎ってだけでかなりの違いはあります。 それと職業によって。 公務員でも給料違いますからね。
    1
    [9]
    匿名

    専業なら旦那の給与1500万ないといけないってことは、共働きでも1500万いかないときついってことだよね。
    共働きですら1500万ある人あまりいなさそう。

    • 共感9
    [10]
    匿名

    「専業主婦してもいいよアピール」っていうか、するべきことが他にある気がしますね。それで寄って来る女性が増えるとは思えないです。

    • 共感5
    [11]
    匿名

    >>8
    関東近県の田舎と本当の地方都市にあるその中でも田舎ってだけでかなりの違いはあります。
    それと職業によって。
    公務員でも給料違いますからね。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    それって相手の考え方次第じゃない?
    600万でも都内でも専業主婦は可能。
    だけど、こんな不便な立地じゃ嫌だ、
    23区じゃなきゃ嫌だ、年イチ海外は行きたい、子供は私立中高に入れたいという意向の人なら無理。

    けど、のんびりと最低限の暮らしが出来ればいい、子供もオール公立でいいという人なら専業主婦も可能でしょう。
    実際23区内在住で専業主婦してる友達いるし。

    だけど、彼の婚活の問題はそこじゃないと思う。抜本的な魅力が彼にないのでは?

    • 共感5
    132020年2月19日14時48分匿名>>12 魅力が無くても金があれば何とでもなるのが現実
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    魅力が無くても金があれば何とでもなるのが現実

    • 共感0
    [14]
    匿名

    主さんって空気読めないタイプでしょ

    • 共感5
    [15]
    匿名

    ここの専業主婦の皆さんはご主人の年収高い人が多いみたいだから、600万じゃ無理だよ。
    働いでいれば倍近くになる事さえ理解出来ないで、専業主婦自慢してるから。

    • 共感4
    162020年2月19日14時54分匿名>>15 たしかにここで専業主婦の方はご主人の年収が高い人が多いですよね。
    172020年2月19日15時04分匿名>>15 この時間にガルスレと昼寝してるくらいだしね
    2
    [16]
    匿名

    >>15
    たしかにここで専業主婦の方はご主人の年収が高い人が多いですよね。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>15
    この時間にガルスレと昼寝してるくらいだしね

    • 共感1
    182020年2月19日15時11分匿名>>17 ここで専業主婦自慢していればお金掛からないからね。
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    ここで専業主婦自慢していればお金掛からないからね。

    • 共感2
    192020年2月19日15時13分匿名>>18 お金かからず気分良くなれるよね
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    お金かからず気分良くなれるよね

    • 共感1
    [20]
    匿名

    将来設計によるんじゃないかな?
    主さんのような計画だと無理。足りない。
    でも、倹約やりくり上手の奥さんで、公立を混ぜながら国立大学目指せる子育てなら、東京でも都下の住まいで行けそう。

    婚活プロフィールには、「贅沢な生活を望まない方なら、専業主婦希望も」
    これならありなのでは。

    • 共感2
    212020年2月19日15時16分匿名>>20 それ書いたら最初の時点で無しかな。 上がる野心が無い現状満足男、節約必須な気しかしない。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    それ書いたら最初の時点で無しかな。
    上がる野心が無い現状満足男、節約必須な気しかしない。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>21 &主様
    会社によっては、600万円が平均年収かもしれないじゃない?
    1000万円以上希望の女性は他の人にいくだろうし、600万でも家族で楽しく暮らしたい人はいる。
    高収入は忙しすぎてワンオペになる。

    21さんみたいな野心家の女性を振るい落とすのにはいいかもね。

    • 共感0
    252020年2月19日15時52分匿名>>22 600万以上がワンオペになるという考えが間違っていますよ。 定時に帰れたり、少しの残業があっても時間で稼げる金額が高ければ家にも帰れますよ。 がむしゃらに働いて残業代で稼ぐのとは違います。 私は専業主婦では無いので、ワンオペだと子供は放置する事になります。 ちゃんと夫と2人で子供を見ています。
    1
    [23]
    匿名

    子供は全員公立で海外旅行なんて行かずにもちろん海外ホームステイもしない。
    それなら1500万もなくたって専業主婦できるよ。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    専業主婦志望で主さんくらい贅沢志向な人はよっぽどの美人でチヤホヤされてきた人じゃなきゃいないんじゃない?
    主さんも自分が贅沢者だってわかってるから共働きしてるんでしょ?

    • 共感1
    [25]
    匿名

    >>22
    600万以上がワンオペになるという考えが間違っていますよ。
    定時に帰れたり、少しの残業があっても時間で稼げる金額が高ければ家にも帰れますよ。
    がむしゃらに働いて残業代で稼ぐのとは違います。
    私は専業主婦では無いので、ワンオペだと子供は放置する事になります。
    ちゃんと夫と2人で子供を見ています。

    • 共感0
    262020年2月19日15時57分匿名>>25 ああ、ごめんなさい。 ここでいう高収入は2000万くらいの年収です。 0時までに帰宅できないので。残業でカウントされない職種です。 600万から1300万くらいなら、協力できる範囲と思うので、この主さんの後輩ならそちらかなと思った次第です。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)