• No.1146646
    匿名

    結婚して家が旦那名義です。
    これって、あとで何かあったときデメリットはなにかありますか?

    買うときにローンについても話して、旦那の意向と流れでこうなりました。

    旦那の意見では、「自分が途中で死んだらローンの義務が奥さん(私)にいくから、それをなくしたい」とのことでした。

    でもこれって、もし離婚しても家は旦那のものだからなにも要求出来なくなるのかなとか、今ごろになってふと思い…

    別に離婚の予定があるわけでもなく、普通になにもなく過ごしていますが、気になりました。

    詳しい方、教えてください。

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名   

    うち旦那の名義で買ったけど旦那が途中でなくなったら住宅ローンも無くなりますけどね。

    • 共感12
    32020年2月15日23時59分匿名>>1 えっ、もしかして私言いくるめられた…?? そんな風に思えないけど…でも旦那の両親はその辺考えられなくもないです ローン名義人が途中で死んだらローンはどうなるか… 場合によるのでしょうか?
    1
    [2]
    匿名

    結婚してから家を購入したのですよね?
    それなら夫婦共有財産として、離婚調停で資産折半で請求できます。
    離婚事由が、主さんが不倫理由などの有責であれば、折半できなくなる可能性が高いです。

    • 共感5
    42020年2月16日0時01分匿名>>2 そうです、結婚してからです。 なるほど、名義人が旦那でも、共有に値して折半になるということでしょうか?
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    えっ、もしかして私言いくるめられた…??
    そんな風に思えないけど…でも旦那の両親はその辺考えられなくもないです

    ローン名義人が途中で死んだらローンはどうなるか…
    場合によるのでしょうか?

    • 共感0
    52020年2月16日0時05分匿名   >>3 銀行の担当の人に確認した方がいいですよ。 うちは一緒に話を聞きに行ったので、もしもの場合の説明で借金0と言われました。
    102020年2月16日0時19分匿名>>3 住宅ローン組んだとき 団体信用生命保険に加入してると思うけど?? 名義人が死亡したら残債=保険金が金融機関に支払われる。 もしかして契約内容理解しないまま判押したの? あと財産分与は請求権があるだけで 実際どういう分け方するかはそれぞれだよ。協議か裁判かによってもいろいろ。 なんか、いろいろ無知でビックリ。
    2
    [4]
    匿名

    >>2
    そうです、結婚してからです。
    なるほど、名義人が旦那でも、共有に値して折半になるということでしょうか?

    • 共感0
    92020年2月16日0時19分早見かりん>>4 うん、そうでしょうね
    142020年2月16日1時02分匿名>>4 結婚してからできた資産は名義はそれぞれでも、共有財産です。 主さんの結婚後のヘソクリもバレれば共有財産扱いです。 団信のためにご主人一人名義なのでしょう? 家を担保にご主人の名義で借金を作ってるわけだから、主さんはそこからも守られているんですよ?
    2
    [5]
    匿名   

    >>3
    銀行の担当の人に確認した方がいいですよ。
    うちは一緒に話を聞きに行ったので、もしもの場合の説明で借金0と言われました。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    トピ文からみると、ローン名義人の旦那さんが亡くなったら、ローンが無くなるようにするために旦那さんだけの名義にすると旦那さんはいったんですよね?

    ローンを組む時には、亡くなった場合の為に団信保険というのに大体の人が入るからそれから保険金が出てローンが無くなります。

    • 共感6
    72020年2月16日0時16分匿名>>6 トピじゃなくてスレね👍
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    トピじゃなくてスレね👍

    • 共感0
    82020年2月16日0時17分匿名>>7 貴方が来ると思ってわざとトピと言い続けるね!
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    貴方が来ると思ってわざとトピと言い続けるね!

    • 共感4
    112020年2月16日0時20分匿名>>8 トピじゃなくてスレかトークね👍
    1
    [9]
    早見かりん

    >>4
    うん、そうでしょうね

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>3
    住宅ローン組んだとき
    団体信用生命保険に加入してると思うけど??
    名義人が死亡したら残債=保険金が金融機関に支払われる。
    もしかして契約内容理解しないまま判押したの?
    あと財産分与は請求権があるだけで
    実際どういう分け方するかはそれぞれだよ。協議か裁判かによってもいろいろ。
    なんか、いろいろ無知でビックリ。

    • 共感5
    [11]
    匿名

    >>8
    トピじゃなくてスレかトークね👍

    • 共感1
    [12]
    匿名

    トピ

    • 共感2
    [13]
    匿名

    共同名義でも死んだときに払わなくてよくできるって聞きましたけどね(詳しくは知らないけど)

    旦那名義で離婚時に共同名義の方がもめますよ?
    何故ならローンが残っていて共同名義の場合、家を売ったとしても5千万のローンが残っているのに4千万でしか売れず、1千万の負債が残って場合二人でカバーすることになれば500万の負債を背負い込むことになります。
    家なんで買った時より価値は下がりますから負債になる可能性は高いのです。なので離婚時には旦那に家をローンごとあげちゃうパターンも多いですよ。

    • 共感2
    152020年2月16日1時04分匿名>>13 つづきです。 家をあげちゃったとしても今までローンを10年返してきた分は奥さんの協力もあるということでその分旦那からもらうってこともありますから。 たとえば10年で1000万円かえしたとして、500万は奥さんの資産とすれば家とローンを放棄する代わりに500万はもらえるということになります。
    162020年2月16日9時16分匿名>>13 うん うち共同名義だけど どっちかが亡くなった時点でローンなくなるよ 夫婦共同保険 少し保険料少し高くなるだけ
    2
    [14]
    匿名

    >>4
    結婚してからできた資産は名義はそれぞれでも、共有財産です。
    主さんの結婚後のヘソクリもバレれば共有財産扱いです。
    団信のためにご主人一人名義なのでしょう?
    家を担保にご主人の名義で借金を作ってるわけだから、主さんはそこからも守られているんですよ?

    • 共感3
    [15]
    匿名

    >>13
    つづきです。
    家をあげちゃったとしても今までローンを10年返してきた分は奥さんの協力もあるということでその分旦那からもらうってこともありますから。
    たとえば10年で1000万円かえしたとして、500万は奥さんの資産とすれば家とローンを放棄する代わりに500万はもらえるということになります。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>13
    うん
    うち共同名義だけど
    どっちかが亡くなった時点でローンなくなるよ
    夫婦共同保険
    少し保険料少し高くなるだけ

    • 共感1
    172020年2月16日9時32分匿名>>16 私もそうだよ。 主さんも気になるなら調べたら良いのに。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    私もそうだよ。
    主さんも気になるなら調べたら良いのに。

    • 共感0
    [18]
    大川隆法総裁は人類史上最高の神

    旦那の守護霊が笑ってたぞ

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)