• No.1144663
    匿名

    朝ドラのスカーレットで
    「私は一人(暮らし)だから5万円もあれば半年のお米代になる」って台詞があったのだけど
    一人で半年5万円のお米ってすごく高いと思うのだけど当時はそうだったのかな
                   ・・・
    うちの近所のお米屋さんで中間の値段1㎏500円として100㎏のお米を半年で?
    私は一人で一年30㎏を12000円で購入してます(1㎏400円のお米)
    パンや麺類も食べるし外食する事もあるので余るくらいですが
                    ・・・
    一人でお米ばかりだと5万円かかりますか?

    • 共感1
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    観てないから年代がわからないんだけど、昔の人は今みたいにおかずなかったからお米ばっかり食べてたって言わない?

    • 共感1
    [2]
    匿名

    お米だけは高いの食べてるのかな?
    あと自宅仕事だから三食からかな?
    おにぎりも良く食べてるし笑

    • 共感5
    [3]
    匿名

    喜美ちゃんはなつぞらのなっちゃんと同い年らしい。東京と信楽の文化の差が…

    喜美ちゃんは子供の年齢からするといま40歳ちょいくらいかな?だとすると昭和50年代かな。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    食事のことごはんって言うのと同じ感覚でいったんしゃない?
    見てないからわからないけど

    • 共感5
    [5]
    匿名

    食費って意味だと思っていたけれど?

    • 共感4
    62020年2月15日12時16分匿名>>5 半年で五万は少なすぎだね。 勘違いしちゃった。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    半年で五万は少なすぎだね。
    勘違いしちゃった。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    お米とその他の常備食代かな?
    野菜は家庭菜園のおばちゃん持ってくるから笑

    • 共感1
    [8]
    匿名

    お米1合で150グラム。(お茶碗2杯ほど)
    一食1合で1日3合で450グラム
    10日で4キロ500
    一ヶ月で13キロほど
    半年で78キロ~80キロ
    健太郎も来るだろうし来客もあるしちょっと多めで計算

    500円×80キロ=39000円
    700円×80キロ=56000円

    キミちゃんはブランド米を食べているかもしれない。

    • 共感4
    [9]
    匿名

    3食自炊だしおかずがたくさんあるわけじゃないからかなぁ。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    良いお米食べてるか、沢山食べてるかですね。
    ご意見ありがとうございました。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    昔の人は食費の事をお米代って言ったりする。
    ばぁちゃんがそういう言い方してましたよ。
    スカーレット見てないから時代背景が
    わからないけど…(^_^;)

    • 共感0
    122020年2月17日21時02分大川隆法総裁は人類史上最高の神>>11 なんでわからないんだよ
    1
    [12]
    大川隆法総裁は人類史上最高の神

    >>11
    なんでわからないんだよ

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)