• No.1142438
       

    バレンタイン、息子、旦那、もらうのは有りがたいけど、、、
    お返し買うのは私なんだわ。
    めんどくさいし要らん。

    • 共感9
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • [1]
    にゃんw

    えー旦那のは会社で勝手にやってるけど
    息子のを選ぶのは楽しいよ~当然倍返しで選ぶ(大抵手作りだからテキトーだけど)

    • 共感4
    [2]
    匿名

    お返ししなきゃよいよ

    • 共感3
    [3]
    匿名

    うちもそう。
    お返し、自分の小遣いから買ってほしい。
    生活費から出したくない、

    • 共感1
    [4]
    立川みどり

    ほんとそれなーって感じn

    • 共感0
    [5]
    匿名

    職場は男性ばかりなので貰ってくることは
    ほぼ無かったんですが
    (保険のおばちゃんとかに貰うことはあった)
    数年前、近所の幼稚園女児達から手作りチョコを貰ってしまい
    お返しにプリキュアのハンカチとクッキーをお返ししました。
    本当はクッキーだけでいいとは思ったんですが、ハンカチを付けることによって
    こちらはこのぐらい気を使ってるんですよ、空気読んでねという親へのメッセージになるかなと。
    おかげで翌年から貰わずに済みました。
    義理チョコ制度無くなってほしい

    • 共感2
    [6]
    匿名

    うちは旦那、息子、娘の友チョコもあるよ。
    お返しストレスだよね。やっすいのにしたいけど女子ってやっぱり値段知ってるでしょ(^^;

    • 共感0
    [7]
    匿名

    手作りチョコ(小さいチョコ3〜4個)もらったお返しはどうしたらいいの?
    300円くらいのお菓子で返すべき?

    • 共感0
    [8]
    匿名

    なんでマッマがお返しするの?
    12歳以上および旦那は自分で用意すべきでしょ?

    • 共感8
    [9]
    匿名

    旦那が貰って来たものを私も食べれるから嬉しい!
    そして旦那は自分で用意して自分で返してるから問題なし。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    今年は手を抜いたよ

    • 共感0
    [11]
    匿名

    幼児ならともかく、もらった人が返さなきゃおかしいよね
    主さんの交友関係に問題が出ないなら、用意してあげる必要ないんじゃない?

    • 共感0
    [12]
    匿名

    旦那が仕事絡みでもらって来るけど、食べるのほぼ私だから、1人ずつイメージしながらお返し用意します…少量の安いやつだけど。

    中学生の息子も小学校の頃から仲の良い女子たちが、お返し目当てか配り歩いてる。こちらもコンビニやスーパーの安いやつを一律お返し。

    娘の友チョコはみんなそれぞれ交換しているのですが、ホワイトデーもそれぞれ交換してます。みんな溶かして型で固めてデコったものや、得意な子はマフィンやクッキー焼いたりいろいろ。

    損得は考えず、もらったらあげる、あげたい子にあげる?

    • 共感0
    [13]
    匿名

    凄く分かる。
    全部、貰った報告してくるけど、いい気はしないな。
    お返し面倒だけど、そろそろ気付いてねって意味を込めて、わざと奥さんが選びましたって感じのやつをお返しするわ。
    結局、食べるのも私だし、夫とじゃなくて私と食べる物交換してるだけなんよねw

    • 共感2
    [14]
    匿名

    お菓子会社の策略にハマった世間。
    義理チョコって言葉もお菓子会社が作ったのよ。
    でも最近は義理チョコしないって会社も…
    家の主人は数年前から貰ってない。
    ちょっと寂しい気もするけど、お返しの事考えなくて済んで気分的に楽です。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    私の旦那も私も
    両方とも義理チョコやめましょうってなりました
    それなのにまだやってるおばさんいるけど
    結局お返し大変なんですよね
    男性方も

    • 共感0
    [16]
    匿名

    息子が初めてチョコもらった。
    手作りの小さいチョコ3つだったけど
    保育園児で一生懸命作ってくれたから
    お返しはちょっとお金かけてもいいかなー
    って思ってる

    • 共感2
    182020年2月15日15時06分匿名>>16 見栄っ張り
    1
    [17]
    匿名

    既婚者だけチョコなしにするとなるとそれはそれで虚しいぞ……(´・ω・`)

    ちなみにチョコお返しは全員からは貰ったことない

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>16
    見栄っ張り

    • 共感0
    192020年2月15日15時10分匿名>>18 なにが見栄っ張り?
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    なにが見栄っ張り?

    • 共感2
    [20]
    匿名

    旦那が勝手にお返ししてる。
    旦那はチョコ嫌いだから食べるのは私なんだけど

    • 共感0
    212020年2月17日22時16分大川隆法総裁は人類史上最高の神>>20 嘘乙
    1
    [21]
    大川隆法総裁は人類史上最高の神

    >>20
    嘘乙

    • 共感0
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)