• No.112858
    匿名

    日本に住民登録している義務教育年齢の外国人のうち、1万6000人以上が学校に行っているか確認できていない問題で、文部科学省は来年度、初の全国実態調査に乗り出す方針を固めた。4月の改正入管法施行で「外国籍児」がさらに増加すると予想される中、就学機会の確保を徹底する必要があると判断した。全国の1741自治体に就学不明児の人数を照会し、全体像を確認。就学状況の把握に向けた取り組みの有無も調べる。

    こういうニュースがあるから外国人の受け入れをする前に法整備をしっかりして欲しいと思ってしまう。
    なのに国会は馬鹿な政治家のせいで学級崩壊状態…。
    学校すら行ってない外国籍の子供は将来どうなるの?
    日本っておかしいよね~。

    • 共感5
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    匿名

    学級崩壊は関係ないんじゃない?
    ちなみに新宿区の新成人の約半数は外国籍だったらしいね。

    • 共感2
    22019年3月5日12時21分匿名>>1 半分も外国人なのに、法整備が整っていない。 毎年大学や専門学校で大量の外国人が行方不明になっているのに、国はまともに動こうとしないんですよ。
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    半分も外国人なのに、法整備が整っていない。
    毎年大学や専門学校で大量の外国人が行方不明になっているのに、国はまともに動こうとしないんですよ。

    • 共感3
    42019年3月5日12時50分匿名>>2 入国したはずの外国人が多数行方不明は大問題なのですが、 それと「学級崩壊」は関係ないよね? というコメントでした。
    1
    [3]
    匿名

    国会がまともに機能してないからね
    野党が能無しだからいつまでも自民党が支持される

    • 共感2
    [4]
    匿名

    >>2
    入国したはずの外国人が多数行方不明は大問題なのですが、
    それと「学級崩壊」は関係ないよね?
    というコメントでした。

    • 共感3
    52019年3月5日13時04分匿名>>4 今の国会運営がまともに見えますか?? 私から見たら学級崩壊ですよ。解決しないといけない問題は山積しているのに何も進んでいない。
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    今の国会運営がまともに見えますか??
    私から見たら学級崩壊ですよ。解決しないといけない問題は山積しているのに何も進んでいない。

    • 共感4
    [6]
    匿名

    >>1>>4
    ちゃんと読んでる?

    • 共感5
    [7]
    匿名

    よく読んで。
    スレ主さんは国会のことを「学級崩壊状態」と表現しているだけで、実際の学校の様子には触れていないよ。

    • 共感6
    82019年3月5日13時16分匿名>>7 主です。そういう意味で書いていました。 理解して下さり、ありがとうございますm(_ _)m
    92019年3月5日13時18分匿名>>7 はいはい、返事を書いてる先から 解説していただいてどうもです。 それはよくわかりました。 それでも「国会が学級崩壊状態」ってのは… 「機能してない」で良いかと。 国会は学校組織とは違うのでね。 とかいうと、負け惜しみで嫌みを言ってるとか またコメントつくんだろうけど(笑)
    2
    [8]
    匿名

    >>7
    主です。そういう意味で書いていました。
    理解して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

    • 共感2
    [9]
    匿名

    >>7
    はいはい、返事を書いてる先から
    解説していただいてどうもです。
    それはよくわかりました。
    それでも「国会が学級崩壊状態」ってのは…
    「機能してない」で良いかと。
    国会は学校組織とは違うのでね。
    とかいうと、負け惜しみで嫌みを言ってるとか
    またコメントつくんだろうけど(笑)

    • 共感0
    102019年3月5日13時20分匿名>>9 へ?
    152019年3月6日6時10分匿名>>9 負け惜しみはおめぇだろうがー!!(´×ω×`) と突っ込みたくなるコメントでした
    2
    [10]
    匿名

    >>9

    へ?

    • 共感7
    [11]
    匿名

    素直に
    そーだったのかすまんすまん!で良くね?w w w

    • 共感8
    [12]
    匿名

    日本語には「比喩」という表現方法があるのだか…。違うものに例えるのはよくあること。

    国会もだけど、縦割り行政で省庁間の連携がうまくいってないのも問題なんだろうね。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    ちゃんとスレ読んでからコメントすればいいのに
    焦って書き込みしたんだろうなw

    • 共感3
    [14]
    匿名

    >>1 >>4 >>9

    • 共感2
    [15]
    匿名

    >>9
    負け惜しみはおめぇだろうがー!!(´×ω×`)

    と突っ込みたくなるコメントでした

    • 共感5
    172019年3月6日7時26分匿名>>15 あはは、だからこういう突っ込みコメントが来るんだろうなって 先回りして書いてるじゃん(笑) 自虐だよ、自虐(笑)
    1
    [16]
    匿名

    うちの母校の小学校もインターナショナルな学校になっててショックを受けた…

    日本語もろくに話せなくて意思疎通も出来ないのによく日本に来たな、って思ってしまった

    出稼ぎに来たって事なのかな

    このニュース疎くてごめん

    • 共感1
    182019年3月6日7時58分匿名>>16 それはショック受けるね、、
    192019年3月6日7時59分匿名>>16 シーッッd(ºε- )
    2
    [17]
    匿名

    >>15
    あはは、だからこういう突っ込みコメントが来るんだろうなって
    先回りして書いてるじゃん(笑)
    自虐だよ、自虐(笑)

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>16
    それはショック受けるね、、

    • 共感1
    [19]
    匿名

    >>16
    シーッッd(ºε- )

    • 共感1
    202019年3月6日8時00分匿名>>19 >>16ではなく>>15でした シーッッd(ºε- )
    1
    [20]
    匿名

    >>19

    >>16ではなく>>15でした
    シーッッd(ºε- )

    • 共感1
    [21]
    匿名

    ほんと負け惜しみすごいな。

    外国人増えてすごい嫌です!大きな声ではいえないけど💦
    観光客だけでもウザいのに、職場にも現れて、仕事覚えは遅いし、日本語も危ういし、いつまでも誰かがサポートだし?
    学校行ってない外国人そんないるんだねー、これから日本は犯罪増えそう!
    もう安全な国というのは無くなりそう。

    • 共感2
    [22]
    匿名

    必死感が半端ない

    もしかして外国人の方? と疑ってしまうくらいものすごい必死感が漂う

    言っちゃいけないことシーってできない自分だから嫌われるんだろうなぁ...( = =)

    • 共感1
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)