最新コメントへ
  • No.111645
    メイ

    子どもが風邪で一週間以上ダウン。
    だいぶ回復はしてきたけどしんどいからか不機嫌MAX。
    病院につれてってできる限り相手もして、それでもグズグズの無限ループ。
    仕方のないことだし、本人にもどうしようもないことなので頑張るしかないのですがけっこう私も限界です。

    それよりも辛いのはこのしんどさは他人には理解しがたいってこと。
    育児で追い詰められるとつい子どもにきつい言葉をかけてしまうことがあると思います。
    私も昨日は娘にきつい言葉を投げかけてしまいました。
    それを聞いた主人が激昂。
    「娘ちゃんに言っても仕方ないやろう、言ったって理解してくれるわけでもないんやから。
    かわいそうやろ。」
    と。

    至極正論です。
    確かに子どもに当たっても何も解決にはならないし、そこは私がいけなかったと思っています。
    でも、そのあと。
    「これから二度と娘ちゃんにはきついこと言わんって約束しろ。」と命令。

    主人は完全に育児を私に丸投げというわけではありません。
    こうやって体調を崩した時は病院につれていってくれたり、元気な時は外遊びにもつれていってくれます。
    おかげで周りの人からは子煩悩のイクメンさんということで通っています。

    でもそれ以外の世話は私に全部丸投げ。
    私が専業だからということもあり、日々の家での基本的なお世話はいわゆるワンオペ状態です。
    個人的にはそれでもいいんです。
    自分のペースでできるのでワンオペは別に構わないんです。

    何が嫌かって、口だけは一丁前に出してくるってこと。
    何で○○しないの、何で○○じゃないの、もっと○○しないとあかんやん、とか。
    主が従者に命令するような感じです。
    始めの頃はあぁそうやな、と従っていましたが、ふと何で私が従う風になってるんだろう、気づいたんなら自分が動けばいいやん、と思ったので気がついたときは私に言うだけじゃなくて自分でもやってみて、と伝えました。
    すると逆ギレ。
    「その言い方はないんと違うか、めっちゃ腹立ったわ」と。

    いやいや、腹立ってるんは私ですよっていう。
    主人が命令することは私にしかできないことではないです。
    夫婦どちらでもできることばかりです。
    単にめんどくさいから、自分は外で働いてきてるから家でのお世話は免除されて当然やろっていうことなんだと思います。
    中途半端に口を出すくらいなら全部丸投げしてくれよと思います。
    それか「できてないなぁ、これが育児の真髄だ!」くらいの勢いでデキるところを実際にやって見せてくれたらまだ違うのに。

    何で毎日実際に動いている私が口だけの主人の命令に従わないといけないのか。
    実際に口で言うと負かされそうなので、一度LINEで本心を確かめてみようかなとか思ったりもします。
    とりとめのない駄文ですが吐き出したかったのでツラツラ垂れ流してしまいました。
    今日も無限グズグズの相手をがんばります。

    • いいね7
  • [1]
    メイ

    具合の悪い子供の看病は大変ですよね。
    お疲れ様です😌

    分かります。
    ウチの夫も主さんのご主人と同じ感じ。
    子育ての手伝いもよくしてくれていたし
    協力的な夫ですが、口出しもすごい。
    「何で〇〇しないの~?」とか
    必ず「何で」が頭について疑問形で聞いてきます。
    そう思うならあなたがやってよ!と
    何度言いそうになった事か…
    でも、私は数年前まで専業だったのと
    言っても倍以上に帰ってくるので
    面倒で言わなかったです。
    そういう時は、聞いてる風を装って返事をしません。

    返信
    • いいね3
    [2]
    匿名

    じゃああなたも二度と私にきついことを言わないで。モラハラなこと言わないで。理不尽な要求しないで。
    っていう。

    自分が二度とを守れてないくせに ってところはありませんか?お前がそれをいうか?みたいな。

    子供にあたるってのは確かにまっとうなことを言われてるんだけど、良いとこどりだけしかしない父親が母親を精神的に追い詰めてるのは違うなって思う。
    母親は自己嫌悪にとっくになってんのに、そこを更に責めてくるんだーって孤独になるんじゃないの、人によっては。

    メイさんの旦那さんは前のモラハラから変わったところはありますか?やっぱり変わってませんか?

    返信
    • いいね7
    [3]
    匿名

    どういう風にやるかやって見せて、って言ってみたり、
    私も風邪移った、一日変わって、って言って、旦那にぐずって見せて、
    きつい言葉言ったら、私の気持ちわかったやろ?って言う。
    一回か切れてみたことありますか?やってみたらどうなるかな。逆効果かな。

    返信
    • いいね2
    [4]
    匿名

    いつから「ワンオペ育児」なんて言われるようになったんでしょうね・・・。
    女性にとってはごくごく当たり前の状況だったのにね・・・。
    育児で煮詰まってる時にあれこれ(口だけ)口出しされてもね。
    じゃあてめーがやれよ!ってなりますね。
    ただスレ主さんの旦那さんのようなタイプって
    女は感情論しか言わない、理屈で物事を考えないと
    バカにしてるところがありますからね。
    そこに理屈で勝とうと思っても無理だと思います。
    まずは「そうだね、その通りだと思う」と受け入れておいて、
    「それでも一人で全部抱えてたら爆発することもあるんだよね。
    ほら、夫がいない間に子供と無理心中とか時々ニュースになるじゃない?
    あれ、みんな一人で育児に向き合ってる人ばかりだよね。
    私も心中なんかしないけど、なんか気持ち・・・分かるなぁ・・・」
    と遠くを見てみてはどうでしょうか。。。
    少しは旦那さんも焦るんじゃないかしら・・・

    返信
    • いいね4
    [5]
    メイ

    >>1
    おお!同じメイさんが!
    コメントありがとうございます。

    どこもお父さんってそんな感じなんですかね。
    口を出すだけでも立派に育児に参加してると思ってるんかな。
    専業だとなかなか言い返せませんよね。
    育児が本業みたいなもんですし。
    私も基本は右から左に流してますが自分が煮詰まってるとなかなかスルーできなかったり。。
    スルースキルが試されてると思うべきなのか…。

    返信
    • いいね0
    [6]
    メイ

    >>2
    コメントありがとうございます。
    もしや昔のモラハラ絡みのスレもご覧になったことがありますか?

    お前それブーメランやろ!ってことは確かにあります。
    本人は気づいてないのか特大ブーメランが刺さっても平然としてますが。
    いいとこどりの父親が母親を精神的に追い詰める、まさにそれです。
    平時なら私も反論したりでんと構えて右から左へ、とできるんですが.そんな余裕がないときはまともに食らってしまい…。
    確かに孤独です。
    二人で育児してても協力してる感じはあまりないです。
    子育てしてると夫婦は戦友みたいになるって聞くけどうちは主と従者って感じです。
    戦友みたくなれないなら下克上を狙う従者になろうかなあ。

    返信
    • いいね0
    [7]
    メイ

    >>3
    コメントありがとうございます。

    以前別件ですがやってみたことはあります。
    寝かしつけのことで、メイのやり方は間違ってる!と鼻息荒くキレてきたけど、実は主人も同じやり方で寝かしつけていたのでそこの矛盾をついたらぐうの音も出ず退散していきました。
    後日「主人流のちゃんとしたやり方」で寝かしつけてと頼んだら全く上手くいかず結局は諦めていました。
    もちろん腹いせに私に思いっきりキレてました。
    そのことで主人の中には何も残らなかったようです。
    自分の都合の悪かったことはなかったことにするみたいなので。
    今も寝かしつけは「主人流ちゃんとしたやり方」ではなく「メイの間違ったやり方」で寝かしつけてます。

    返信
    • いいね0
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)