• No.1110813
    匿名

    義両親→10万+ベビーグッズ6万円分(里帰り中の旦那の飲食2ヶ月)
    実親→10万+ベビーグッズ4万円分(里帰り2ヶ月、双子の子供の沐浴や身の回りの事)
    ギリの姉(独身)→5万
    実の姉(独身)→10万
    親戚→各5万

    親戚以外、
    みんなお返し不要と言われています
    もうすぐ里帰りが終わるので、内祝いの準備を始めたいのですが

    お返し不要と言われてるので内祝いではなくて、お礼としてプレゼントしたいのですが
    一律で返せないので困っています

    皆さんは内祝い、身内へのお礼どうしましたか?

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)
  • [1]
    匿名

    親戚以外がお返し不要と言っているの?
    親戚からじゃなくて??

    お返し不要と言われてもいただいた物の約2/3位の内祝(お返し)は送りました、一律ではないです。
    義両親、親には全然2/3になってないけど気持ちばかりの内祝を送りました。

    • 共感0
    92020年2月5日17時35分匿名>>1 主です! 遠方の親戚は簡易書留と祝いの手紙だったので内祝いについての話はしてませんので 親戚は確実に返すのですが 不要と言われた近しい身内に対してのお返しが迷っています…… 実親は、実親に内祝いはしなくてもよい私たちがする台場なくらいよって言われたので 面倒を見てもらったお礼として何か渡そうかなと思っています 姉は、妹からお返しなんて貰いたくないしその分で双子ちゃんにかわいい服買ってよって言ってます ギリの姉も、お返しいらないから写真送って〜って感じで旦那
    1
    [2]
    匿名

    記念に子供の名前入りカステラを送りました。
    少し高級目のカステラだったのですが、美味しかったと好評でした。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    名入れのお菓子や食品が、記念だし良いと思います。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    地味に頭をかかえますよね。
    うちはカタログギフトにしたよ。

    • 共感1
    112020年2月5日17時37分匿名>>4 遠方の親戚はそうしたいです! ただ、義母がカタログギフトが嫌いで……そこにバレたらなにか凄く言われそう……
    1
    [5]
    匿名

    お返し不要をそのまま受け取るなよ
    遠慮とマナーは紙一重だよ
    親はまだしも兄弟は返さないとヤバイやつ認定

    • 共感3
    62020年2月5日16時27分匿名>>5 それぞれの関係にもよるから、私は親と義親に確認しました。 義姉、義妹がお返し不要って言われたけど…って。 本気でいらないみたいだからって言われて、我が家に呼んでお披露目パーティーみたくして、お食事と手土産を提供しました。 それでも遠慮されたけど、うちの身内はそんな感じでした
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    それぞれの関係にもよるから、私は親と義親に確認しました。

    義姉、義妹がお返し不要って言われたけど…って。

    本気でいらないみたいだからって言われて、我が家に呼んでお披露目パーティーみたくして、お食事と手土産を提供しました。

    それでも遠慮されたけど、うちの身内はそんな感じでした

    • 共感3
    102020年2月5日17時36分匿名>>6 お披露目パーティー良いですね! 参考になります! 物だとアレでも、パーティーで美味しいものを皆でなら喜んで受け入れてくれそうです
    1
    [7]
    匿名

    私は自分が身内でがっつりお返しされたら他人行儀に感じちゃうなぁ。
    近い身内の場合は金額よりも記念になったり記憶に残るようなお礼が良いような気がする。

    • 共感4
    [8]
    匿名

    親戚にもきちんと返せよ

    • 共感0
    122020年2月5日17時39分匿名>>8 だから、普段の関係にもよるんだって。 あなたの身内はきっちりやる人みたいだから、ちゃんとやったほうがいいかもしれないけど。 うちは社交辞令じゃなく、本気でいらないって言われて、一律、子供の名前入りのカステラとか送ったけど、そんなことにお金使うなら子供のもの買ってよ!って言われて、二人目はカードでお礼のみにしましたが、それすらすごい恐縮されました。
    1
    [9]
    匿名

    >>1
    主です!
    遠方の親戚は簡易書留と祝いの手紙だったので内祝いについての話はしてませんので
    親戚は確実に返すのですが

    不要と言われた近しい身内に対してのお返しが迷っています……
    実親は、実親に内祝いはしなくてもよい私たちがする台場なくらいよって言われたので
    面倒を見てもらったお礼として何か渡そうかなと思っています
    姉は、妹からお返しなんて貰いたくないしその分で双子ちゃんにかわいい服買ってよって言ってます
    ギリの姉も、お返しいらないから写真送って〜って感じで旦那

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>6
    お披露目パーティー良いですね!
    参考になります!
    物だとアレでも、パーティーで美味しいものを皆でなら喜んで受け入れてくれそうです

    • 共感5
    [11]
    匿名

    >>4
    遠方の親戚はそうしたいです!
    ただ、義母がカタログギフトが嫌いで……そこにバレたらなにか凄く言われそう……

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>8
    だから、普段の関係にもよるんだって。
    あなたの身内はきっちりやる人みたいだから、ちゃんとやったほうがいいかもしれないけど。

    うちは社交辞令じゃなく、本気でいらないって言われて、一律、子供の名前入りのカステラとか送ったけど、そんなことにお金使うなら子供のもの買ってよ!って言われて、二人目はカードでお礼のみにしましたが、それすらすごい恐縮されました。

    • 共感3
    132020年2月5日18時50分匿名>>12 名前入りのカステラってたいしておいしくない
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    名前入りのカステラってたいしておいしくない

    • 共感1
    142020年2月5日19時17分匿名>>13 気持ちじゃん。 あなたは何貰っても文句言いそう。
    202020年2月6日6時25分匿名>>13 名前入りだけど、ちゃんと長崎の文◯堂だったよ。 確か、たまひよのサイトから注文できるやつ。 赤ちゃんの命名カードがついてて体重と身長とか書いた可愛いカードがつくので、自分にも一つ買って記念に残してあります。
    2
    [14]
    匿名

    >>13
    気持ちじゃん。
    あなたは何貰っても文句言いそう。

    • 共感6
    152020年2月5日19時23分匿名>>14 そうだけどさ。使えるもの考えて頼もうよ。
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    そうだけどさ。使えるもの考えて頼もうよ。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    お返し不要と言われても内祝はちゃんとしといたほうがいい。
    お礼でかえそうかなとかじゃなく、ちゃんとのしをつけて「内祝」ってしてね。
    姉妹とか兄弟でなあなあにしても、その配偶者がどう思うかはわかんないから、親しき仲にも礼儀あり

    • 共感3
    172020年2月5日21時02分匿名>>16 横からごめん 両親に内祝い送るの、我が家では無しなんだけど地域にもよるのかな? 内祝いを両親が用意するなら分かるんだけど
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    横からごめん
    両親に内祝い送るの、我が家では無しなんだけど地域にもよるのかな?
    内祝いを両親が用意するなら分かるんだけど

    • 共感2
    182020年2月5日21時38分匿名>>17 兄弟姉妹にはちゃんとしたほうがいいよ って意味で書いたんですけど。
    222020年2月6日9時45分匿名>>17 何で内祝いを両親が用意するの?
    2
    [18]
    匿名

    >>17
    兄弟姉妹にはちゃんとしたほうがいいよ
    って意味で書いたんですけど。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    しておいた方が無難
    何かの時に
    そういう話でるよ

    • 共感1
    [20]
    匿名

    >>13
    名前入りだけど、ちゃんと長崎の文◯堂だったよ。
    確か、たまひよのサイトから注文できるやつ。
    赤ちゃんの命名カードがついてて体重と身長とか書いた可愛いカードがつくので、自分にも一つ買って記念に残してあります。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    うちも不要って言われたけど、半返しに届かなくても何かしら返したよ。両家の親には子供の体重分の写真付き米が喜ばれた。今でもその袋が飾ってある。
    兄弟、義兄弟には夫とそれぞれ好きそうなのを見繕って渡した。
    親戚とか好みが分からない人にはカタログギフト送った。
    独立して1つの家庭を築いたから、こういう事もキチンとしておきたいと思ったから時間かけて選んだよ。

    • 共感0
    242020年2月6日12時05分匿名>>21 うちも出生体重のお米やってみたかったけど、二人とも超低体重でやめました。 スーパーで同じ重さのお肉見つかると、抱っこ体勢で待ってみていますが。
    1
    [22]
    匿名

    >>17
    何で内祝いを両親が用意するの?

    • 共感0
    232020年2月6日11時59分匿名>>22 育児で手一杯の子供たちの代わりに親戚への内祝いの手配を親がするって感じかな? 内孫の時はそんな感じ
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    育児で手一杯の子供たちの代わりに親戚への内祝いの手配を親がするって感じかな?
    内孫の時はそんな感じ

    • 共感2
    [24]
    匿名

    >>21
    うちも出生体重のお米やってみたかったけど、二人とも超低体重でやめました。

    スーパーで同じ重さのお肉見つかると、抱っこ体勢で待ってみていますが。

    • 共感0
    252020年2月11日17時19分桑谷真珠>>24 奇怪な後継
    1
    [25]
    桑谷真珠

    >>24
    奇怪な後継

    • 共感0
    262020年2月17日21時22分大川隆法総裁は人類史上最高の神>>25 ん?
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)