• No.1094001
    匿名

    今度未経験ですが、一般事務の仕事をする事になりました。
    パソコンは得意ではないですが、学校に通ってワード、エクセルの初級のスキルは習得しました。 そこで、実際に事務をしてる方に質問なんですが、ワード、エクセルのよく使うスキルは何ですか?
    関数は何を良く使いますか?
    仕事する上での注意点やポイントがあれば教えてください(*´Д`*)

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)
  • [1]
    匿名

    Excelで言えば最低でもグラフ、ピボットテーブル、関数でもIFやVLOOK、マクロの意味がわかってないとはっきり言って話にならないです。
    上記はあくまで最低限。
    できて当たり前レベル。
    出来ないのに事務やるなレベル。

    • 共感6
    22020年1月31日19時33分匿名>>1 何か嫌な人でもいるの? なんでそんなに言い方きついの?
    32020年1月31日19時34分匿名>>1 大手だったので何もできなくても大丈夫だった 独自システムない会社は必要かもね
    212020年2月1日10時58分匿名>>1 たかが事務なのに凄いドヤw あなたはスーパー事務員なんですねw
    3
    [2]
    匿名

    >>1
    何か嫌な人でもいるの?
    なんでそんなに言い方きついの?

    • 共感32
    [3]
    匿名

    >>1
    大手だったので何もできなくても大丈夫だった
    独自システムない会社は必要かもね

    • 共感11
    92020年1月31日19時47分キラ子>>3 私も大手だっけど、スキルとして当たり前に出来てたなぁ。。。
    262020年2月1日23時31分匿名>>3 うちも独自システムはあるけど、営業やってる中で事務の人にエクセルわかりませんとか言われたら引くよ… 未経験者や派遣さんに高いレベルは求めてないけど、最低限てあるでしよ このスレ主さんもそこを知りたくてスレ立てたんじゃないの?
    2
    [4]
    匿名

    ピボットテーブル、マクロ、sumif vlookup if これくらい出来れば管理は楽になると思うけど、実際オートsum位しかわからない事務員はゴロゴロいる。

    • 共感10
    102020年1月31日19時48分匿名>>4 マクロ以外は出来ます。 マクロも必要みたいですね。 勉強します
    1
    [5]
    匿名

    新卒の新入社員ではない未経験事務はいらない。

    ハッキリ言って、足手まとい。

    • 共感2
    72020年1月31日19時44分匿名>>5 それは経営者が決める事
    1
    [6]
    匿名

    私は事務歴長いですが、>>1の方が仰っているスキルはあまり
    必要ないです。
    事務と言っても会社の規模と内容によると思います。
    が、大手企業だと>>1さんのスキルは最低限になると思います。

    • 共感5
    82020年1月31日19時46分匿名>>6 中小だとどんな感じですか?
    1
    [7]
    匿名

    >>5
    それは経営者が決める事

    • 共感11
    [8]
    匿名

    >>6
    中小だとどんな感じですか?

    • 共感0
    [9]
    キラ子

    >>3
    私も大手だっけど、スキルとして当たり前に出来てたなぁ。。。

    • 共感0
    192020年2月1日0時18分匿名>>9 派遣だよね
    1
    [10]
    匿名

    >>4
    マクロ以外は出来ます。
    マクロも必要みたいですね。
    勉強します

    • 共感0
    [11]
    匿名

    他に取り柄がないなら、1の方のレベルが必要かな?
    マルチリンガルで会議通訳や技術翻訳も兼任できるならそこまでいらないかも。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    会社によって違うだろうけど、出来るに越したことはないから、1と4さんの書いてる内容が分からないなら、それを勉強しとけばいいと思う。
    環境があるなら家で自分のパソコンでやってみればいいと思う。

    あとは本屋で「できるExcel」とかの「できる」シリーズ買って勉強する。Officeのバージョンはなんだろうね。

    その先の応用が効くかは本人の能力で差が出るだろうし、周りのサポートもあるだろうし。
    どこまで求められるかは入ってみないと分からないかな。
    未経験も募集してるなら、それなりで良い

    • 共感0
    [13]
    匿名

    派遣社員長かったけど
    エクセルスキルなんてそんなにでした
    関数はググればほとんど解決だし
    臨機応変になんでもこなせばいいと思います。
    言われたことだけやってるんじゃなくて
    自分でやり方工夫するようになると
    かなり楽ですし頼られます。

    • 共感8
    142020年1月31日20時48分匿名>>13 派遣ごときが偉そうに
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    派遣ごときが偉そうに

    • 共感1
    162020年1月31日21時19分匿名>>14 派遣ごときだからいろんな会社経験してるんじゃない?
    1
    [15]
    匿名

    マクロなんて無理ですー。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    >>14
    派遣ごときだからいろんな会社経験してるんじゃない?

    • 共感4
    [17]
    匿名

    中小の一般事務ならそんなに高いスキルはいらないかも。
    高いスキル求められるのは
    営業事務や経理事務じゃないかな。
    私は財務経理だけど、
    関数はVLOOK UP、IFSが主。
    マクロはほぼ使わない
    ピボット使う。こんな感じ。
    あと、エクセルのショートカットやリボンのカスタマイズ大事。
    作業効率が全然違う。

    • 共感3
    182020年1月31日22時57分匿名>>17 なるほど!参考になります。
    222020年2月1日18時44分匿名>>17 わかります 作業効率すごく大事
    2
    [18]
    匿名

    >>17
    なるほど!参考になります。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>9
    派遣だよね

    • 共感0
    [20]
    匿名

    ホントに企業によりますね。事務と言ってもピンキリだから。
    スキルと言っても、使い続けてないと忘れちゃいますし、現場で覚えることもたくさんありますよねー。私は役員ですが実際は「何でも屋」で、経理もやるし、雑務もする事務職という感じです。今はソフトが使いこなせれば、特に問題ないですね。ワード、エクセルは普通に使ってますが。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    >>1
    たかが事務なのに凄いドヤw
    あなたはスーパー事務員なんですねw

    • 共感2
    [22]
    匿名

    >>17
    わかります
    作業効率すごく大事

    • 共感1
    [23]
    匿名

    一般事務の未経験OKの採用だったなら、とりあえず主さんくらいの準備で大丈夫なんじゃないかな。
    そこから先は仕事しながら必要なことを覚えていく。
    作業しながらこう出来たらいいなと思ったことってたいていググればやり方出てくる。
    それをどんどん自分のものにしていけば良い。
    いろんなこと出来るようになればキャリアアップにつながる。

    • 共感2
    [24]
    匿名

    一般事務って会社によって違うんじゃないかな!?特に社会保険労務士や税理士関与してたらあまり難しいスキルは無いんじゃないかと…。
    今多くの会社はソフトやアプリ使ってるらしいし。
    解らない事はネットに繋がってればwordもexcelも画面の右側(機種による)辺りから聞けば大丈夫だよ。^_^

    • 共感1
    [25]
    匿名

    主です。
    皆さん色々教えて頂きありがとうございます!
    早く実務に慣れて効率よく仕事を出来るように努力していきたいです

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)