• No.105870
    匿名

    先日義母が余命宣告されたそうです。
    夫と義母は疎遠というか、嫌ってはいませんが連絡も年に数回取るくらい。会うのも1年に1回くらいです。
    同じ県内に住んでいます。
    昨年から癌を患い入退院を繰り返し、転移が見つかり余命宣告2.3ヶ月と言われたそうです。
    電話で夫から聞きましたが、声が時折震えていました。

    義父は義母を嫌っており離婚。
    義妹も2人おり、1人が独身で義母を養っていましたが、今うつ病で休職中。
    もう1人既婚の義妹がいます。

    義母はとにかく世間知らずで、医療保険に入ってない、貯金もゼロ。無職(無断欠勤する等してクビになった事あり)年金も貰える年齢ですが、貰っていません。
    入院、手術の医療費も夫、義妹の子ども達負担です。

    今回余命宣告を受け、夫をどう支えていけばいいのか悩んでいます。今の所は普段通りで休みの日は病院行ってあげなよー!と言っています。
    そして、これからの義母の医療費、宣告されている以上、葬儀代も視野に入れなくてはいけません。
    我が家も年収が低く、貯金微々たる額しかありません。
    独身の義妹も貯金がありません。
    既婚の義妹は多少はあるようですが、夫と既婚の義妹で全て負担する事になりそうです。
    義母の体調は勿論、終末医療費などしばらく頭を抱えそうです。

    • いいね0
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • [1]
    匿名

    お葬式は直葬にすればいいと思います。
    まだ生きているのに葬式の心配なんて不謹慎な、という人がいたら、逆に世間知らずです。
    不動産を担保に借りて義妹が返すことになるのかな。

    返信
    • いいね13
    2019年2月26日20時50分[4]匿名>>1 ありがとうございます。 元々お墓参りや法事にも行かない義母です。親族も少ないので直葬になりそうです。 義妹がより良い設備の病院、治療へ!と躍起になっているそうです。 持ち家(ローン無し)なので担保に出来るのですね。それも視野に入れたいですが、夫や義妹達になんて言おう(;´Д`)
    [2]
    トクメイ

    私も直葬なら金額は抑えられると思います
    もし、直葬が嫌なら家族葬で
    てらくるなど会員に今からなっておくと
    かなり安くなります

    余命2.3ヶ月なら
    自宅でも看取ることは出来ますよ
    入院費等は抑えられます
    出来るならばですが

    言葉の端々に義理母がお好きではないのは感じますが

    色々な意味で後悔なさらないように
    してくださいね

    返信
    • いいね5
    2019年2月26日20時59分[6]匿名>>2 ありがとうございます。 義母は干渉も無ければ何も無いので気楽な関係ですが、世間知らずな所がネックで今までに何度も特に金銭的な負担等困った事が多くて、好き!ではないですね· · · でも、心配ですし、少しでも調子が上がってもらえたらと思っています。 特に夫には後悔なく接して貰いたいと思っています。 栄養が不足している状態なので退院はまだまだ難しそうです。
    [3]
    匿名

    すぐに役所に行って、介護保険の相談と高額療養費制度の手続きをする。
    高額療養費の認定証をすぐに病院に提出。それで一定の金額までしか請求されません。
    病院の支払いを済ませてから、高額療養費制度を使って払い戻しするのは面倒なので、明日にもすぐに。
    年金事務所に連絡して支払いの手続きをする。これもすぐ。多少のプラスになります。

    返信
    • いいね13
    2019年2月26日22時14分[10]匿名>>3 ありがとうございます! 高額医療費の申請は最初の入院の時にしていたので義妹がやっていると思います!年金の方や介護保険の相談も多分やっていないと思うので夫に話してみます。
    [4]
    匿名

    >>1
    ありがとうございます。
    元々お墓参りや法事にも行かない義母です。親族も少ないので直葬になりそうです。
    義妹がより良い設備の病院、治療へ!と躍起になっているそうです。
    持ち家(ローン無し)なので担保に出来るのですね。それも視野に入れたいですが、夫や義妹達になんて言おう(;´Д`)

    返信
    • いいね0
    2019年2月27日8時24分[19]匿名>>4 相続で、義父半分?あとは子供たちで割ることになるので、義妹住み続けるにはがその分をほかの兄弟に出さなきゃいけなくなります。あるいは売却して現金を等分。 あなたが言えるのは、選択肢を2,3用意して、兄弟に選ばせることかな。 介護って一族で一番人のいい人にかかってくる場合が多いし、かといって相続の権利がないので、深入りすると逆恨みされるかもしれないし、そこまで主さんがしなきゃいけないわけじゃないのかなと思いました。義妹たちにも切迫感を持たせるチャンスで。
    [5]
    匿名

    >義父は義母を嫌っており離婚
    それだけでは勝手に離婚はできないと思うので、
    双方の合意の上での協議離婚だと思いますが、
    お義父様には伝えたのですか。
    義妹さんがいるにしても、旦那さんが長男なら
    ある程度は仕切らないとダメでしょうし、
    逆に「仕切ってしまえる立場」とも言えますよね。
    ホスピスはお調べになりましたか?

    返信
    • いいね1
    2019年2月26日22時22分[11]匿名>>5 義父が色々条件を出して、しぶしぶ離婚に同意しました。 義父は二度と会わない関わらないと言っているので見舞いにも来ません。 状況は知らせているようです。 いつも義妹2人が病院で話を聞いているようで、毎回結果が出て夫に報告という形になっているので仕切りが出来る状態ではないですね· · ·。 今独身の方の義妹が躍起になってるそうなので、緩和など終末医療を受け入れるか心配です。
    2019年2月26日22時24分[12]匿名>>5 お礼を申し忘れてしまいましたm(_ _)mすみません! ありがとうございました(*^^*)
    [6]
    匿名

    >>2
    ありがとうございます。
    義母は干渉も無ければ何も無いので気楽な関係ですが、世間知らずな所がネックで今までに何度も特に金銭的な負担等困った事が多くて、好き!ではないですね· · ·
    でも、心配ですし、少しでも調子が上がってもらえたらと思っています。
    特に夫には後悔なく接して貰いたいと思っています。
    栄養が不足している状態なので退院はまだまだ難しそうです。

    返信
    • いいね0
    [7]
    匿名

    私の夫の父なので義父が余命宣告(あと一か月)といわれ義父の近所に住む親戚と葬儀社に相談に行きました。
    義妹は「まだどうなるかわかんないのに!」と怒っていましたが「ならば全部やってね」といったら黙ったけれど。
    葬儀社は決めて置かないとパニックになるよ
    義父も貯金ゼロ。持ち物はゴミ屋敷だけ。
    とりあえず保険に入ってはいてくれたからそれで葬式などは出せました。
    が、身内しかいない(誰も呼ばない)のならば火葬場に直接もありかも。
    お住まいの地域の区役所に相談をしておくとトピ主の匿名さんもご主人も安心だと思いますよ。
    これからお見舞いなどで気をはると思うのでお身体に気をつけてくださいね。

    返信
    • いいね3
    2019年2月26日22時29分[13]匿名>>7 ありがとうございます! 義母も貯金ゼロ、持ち物はゴミ屋敷のみです(^^;) ほんと· · ·安いものでいいからがん保険や入院保険入るようお願いして!と夫には話していたのですが、聞き入れること無くこのような状態です。 義母の住む市役所に相談で大丈夫でしょうか? まだ宣告されて数日なので夫や義妹達が落ち着いてきた様に見えたら相談してみます。
    [8]
    匿名

    終末医療はどこまでやるかで全然違います。パニックの義妹が医者にお高いコースを勝手にお願いしないように、事前に話し合いは必要です。
    できるだけやってあげるのが孝行ではありません。残された人に負担をかけないのも、親の努め。

    返信
    • いいね11
    2019年2月26日22時44分[14]匿名>>8 ありがとうございます! 独身の義妹と義母は共依存しているので義妹は躍起になって色んな方法を探しているそうです。 恐らく今の状態だと高額な治療も医師に申し出るかもしれません。 近日中に夫が義妹と病院に行くのでその辺もしっかり話を聞いてきてもらいたいと思っています。 義妹や夫、義母が望むなら出来るだけ治療面でもサポートしたいと思いますが· · ·
    [9]
    匿名

    高額医療制度の申請はしましたか?
    私の父も同じ感じでした。国民健康保険には加入していたけども民間の保険には入っておらず…医療費が大変でした。
    介護はギリギリまで自宅で、そろそろ危ない、の段階でターミナルケア病院に入りました。最期の方は体が動かなく車移動が大変で介護タクシーを使ったりもしたので介護費用はそれなりのお金はかかりましたが…。
    お葬式は直葬という手もあるし、気持ち式をあげてあげたいなら密葬という手もありそうです。

    返信
    • いいね2
    2019年2月26日22時50分[16]匿名>>9 ありがとうございます! 義妹も復職する予定だそうなので、介護出来る人がいないので入院生活になると思います。 暴走した義妹が退職して介護に専念する!と言い出しかねないですが、子ども達で医療費を賄う為には全員で働かなくてはならないので· · ·。 受け入れきれていない義妹が何を言い出したり、し始めるかも心配の種です。 初め義母に癌が見つかった時も1人で暴走し、毎日兄弟の誰かが病室に付き添わなければならない!と言い出したりしたくらいですから· · ·
    [10]
    匿名

    >>3
    ありがとうございます!
    高額医療費の申請は最初の入院の時にしていたので義妹がやっていると思います!年金の方や介護保険の相談も多分やっていないと思うので夫に話してみます。

    返信
    • いいね0
    [11]
    匿名

    >>5
    義父が色々条件を出して、しぶしぶ離婚に同意しました。
    義父は二度と会わない関わらないと言っているので見舞いにも来ません。
    状況は知らせているようです。
    いつも義妹2人が病院で話を聞いているようで、毎回結果が出て夫に報告という形になっているので仕切りが出来る状態ではないですね· · ·。
    今独身の方の義妹が躍起になってるそうなので、緩和など終末医療を受け入れるか心配です。

    返信
    • いいね1
    [12]
    匿名

    >>5
    お礼を申し忘れてしまいましたm(_ _)mすみません!
    ありがとうございました(*^^*)

    返信
    • いいね1
    [13]
    匿名

    >>7
    ありがとうございます!
    義母も貯金ゼロ、持ち物はゴミ屋敷のみです(^^;)
    ほんと· · ·安いものでいいからがん保険や入院保険入るようお願いして!と夫には話していたのですが、聞き入れること無くこのような状態です。
    義母の住む市役所に相談で大丈夫でしょうか?
    まだ宣告されて数日なので夫や義妹達が落ち着いてきた様に見えたら相談してみます。

    返信
    • いいね1
    [14]
    匿名

    >>8
    ありがとうございます!
    独身の義妹と義母は共依存しているので義妹は躍起になって色んな方法を探しているそうです。
    恐らく今の状態だと高額な治療も医師に申し出るかもしれません。
    近日中に夫が義妹と病院に行くのでその辺もしっかり話を聞いてきてもらいたいと思っています。
    義妹や夫、義母が望むなら出来るだけ治療面でもサポートしたいと思いますが· · ·

    返信
    • いいね0
    2019年2月26日22時52分[17]匿名>>14 ありがとうございます! 持ち家は独身の義妹名義で二人暮らししています。 義母は60歳前半です!
    [14]
    トクメイ

    聞き忘れたのですが
    年金も貰えないで
    お一人暮らしなのでしょうか?

    年金貰えてるはずの年齢なら
    医療費も1割か2割ですよね?
    70過ぎてればの過程ですが

    高額には届かないと思うし
    非課税者では?

    後介護と医療はどちらかしか使えません

    それから持ち家が義理母一人で住んでいるなら
    亡くなる前に売却急がないと
    亡くなってしまってからだと
    税金半端ないですよ

    義理母が売って現金にしてしまえば
    子供達で分けても
    よほどの豪邸でなければ
    税金かかりません

    もし上記に当てはまるなら
    義理母の意識がしっかりして
    名前と生年月日書けるうちに
    現金にして
    納得できる形を取られるのが
    善いかと思います

    返信
    • いいね2
    2019年2月26日22時52分[17]匿名>>14 ありがとうございます! 持ち家は独身の義妹名義で二人暮らししています。 義母は60歳前半です!
    [16]
    匿名

    >>9
    ありがとうございます!
    義妹も復職する予定だそうなので、介護出来る人がいないので入院生活になると思います。
    暴走した義妹が退職して介護に専念する!と言い出しかねないですが、子ども達で医療費を賄う為には全員で働かなくてはならないので· · ·。
    受け入れきれていない義妹が何を言い出したり、し始めるかも心配の種です。
    初め義母に癌が見つかった時も1人で暴走し、毎日兄弟の誰かが病室に付き添わなければならない!と言い出したりしたくらいですから· · ·

    返信
    • いいね1
    2019年2月27日7時50分[18]匿名>>16 本当に、家族の心のケアも大変やと思います。今働く事の意味と大切さをわかってほしいですよね…。私は医療職なので冷静に(?)対応しましたが、やはり母はパニックになってまともな話し合いもできなかったです。 非常識という方もいらっしゃるかもですが、先が見えているのであれば送り出し方、相続があればその問題等、冷静になれる人がリードして今から話し合いができそうであれば少しずつしておいた方がいいかもしれないです。大変ですが、頑張ってください。
    [17]
    匿名

    >>14
    ありがとうございます!
    持ち家は独身の義妹名義で二人暮らししています。
    義母は60歳前半です!

    返信
    • いいね0
    [18]
    匿名

    >>16
    本当に、家族の心のケアも大変やと思います。今働く事の意味と大切さをわかってほしいですよね…。私は医療職なので冷静に(?)対応しましたが、やはり母はパニックになってまともな話し合いもできなかったです。
    非常識という方もいらっしゃるかもですが、先が見えているのであれば送り出し方、相続があればその問題等、冷静になれる人がリードして今から話し合いができそうであれば少しずつしておいた方がいいかもしれないです。大変ですが、頑張ってください。

    返信
    • いいね1
    [19]
    匿名

    >>4

    相続で、義父半分?あとは子供たちで割ることになるので、義妹住み続けるにはがその分をほかの兄弟に出さなきゃいけなくなります。あるいは売却して現金を等分。

    あなたが言えるのは、選択肢を2,3用意して、兄弟に選ばせることかな。
    介護って一族で一番人のいい人にかかってくる場合が多いし、かといって相続の権利がないので、深入りすると逆恨みされるかもしれないし、そこまで主さんがしなきゃいけないわけじゃないのかなと思いました。義妹たちにも切迫感を持たせるチャンスで。

    返信
    • いいね1
    2019年2月27日9時27分[20]匿名>>19 離婚しているそうなので、義父は相続人に入りません。 実子三人が相続する権利がありますが、義妹さんが不動産の名義人になっていると明記されてました。 義母と同居して養っているので、きょうだいが相続放棄したのだと思います。
    [20]
    匿名

    >>19

    離婚しているそうなので、義父は相続人に入りません。
    実子三人が相続する権利がありますが、義妹さんが不動産の名義人になっていると明記されてました。
    義母と同居して養っているので、きょうだいが相続放棄したのだと思います。

    返信
    • いいね1
    [21]
    アリス

    父が昨年末に癌闘病中に肺炎になり亡くなりました。余命を宣告された時は4、5日って感じでしたので本人が通帳やら金庫の暗証番号など教えて来ました。が、貯金額も入院費葬儀費用ギリくらいでした。
    もち直したりしたので役所などで色々と手続きしました。時間なども掛かるので早めの行動が大切です。
    結局、葬儀は貯金や香典で賄えましたが入院費で足りなかった分や入院中など必要なものとかで
    ちょくちょくお金は出て行きました。
    三兄弟でそれぞれその都度出してた感じです。
    (結婚してない兄が最後の入院費は出してたみたいです)

    もう少しこうしてあげれば、もっと早くこうしてれば…の思いは残るので旦那さんなどに後悔の出ないようにトピ主さんの負担にならない程度にフォローしてあげてください。

    返信
    • いいね0
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)