• No.1046276
    匿名

    30代の女性です。子供が1人います。私がフルタイムで働き、夫は専業主夫をしています。家事はもちろん、子供の世話も全てしてくれます。

    夫は料理も上手で、子供も好き。彼曰く「会社で働いてるよりよっぽど家で専業主婦をしてる方が性に合ってる」と言って喜んで主夫業をやっています。

    ただ、世間からの風当たりはとても強くて私の友人に夫のことを話すと
    「それってヒモだよね?なんで旦那さん働かないの?」
    「旦那さん病気なの?」
    「女に働かせて良いご身分だね」
    「え?旦那、甲斐性なしかよ!大丈夫?」
    などなど夫を蔑む言葉ばかり言われます。ストレートに言わない人も遠回しに稼げない夫にダメ男の烙印を押している感じの言葉を投げかけます。

    経済的にはそんなに余裕がないので、たしかに夫が外で働けば経済的には余裕が出ると思いますが、同時に失うものも多いと思います。男が外で稼ぎ女が家を守るなんて古い価値観は私達の世代は葬ってきたと思っていましたが、周囲の反応はマイナス評価ばかり…

    夫が専業主婦ってそんなにダメですか?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)
  • [1]
    匿名

    世の中の目はそういうものだと思います。今はね。
    変わってくるかもしれないし、もうそうなっちゃったのなら、我が道を行くのがいいと思います。
    子供も、うちは変わってんだー、パパと結構遊んだよ。ってなれば、それも一つの形。

    • 共感3
    [2]
    匿名

    子供さんが幼稚園とか小学校入ったら旦那さんどうされるんでしょうか?

    • 共感14
    [3]
    匿名

    ダメではないけど、余裕がないならパートでもしてもらったら?
    夫が稼いで妻が専業主婦の家庭でも、余裕がなければ妻はパートに出るでしょ?子供が大きくなれば社員でもいいわけだし。

    • 共感19
    92020年1月19日21時01分匿名>>3 書き忘れました。 まだまだ社会が追いついてないので、余裕がなくなってご主人が再就職したいと思っても、年齢や働いてない期間を考えたら雇ってくれる所少ないかもしれない事は覚悟しておいた方がいいですよ。 女性は待機児童や親の介護で数年働かなかった期間があっても納得されるけど、まだ社会が男性主夫を理解してないからね。
    1
    [4]
    匿名

    私は良いと思うよ。
    これからの社会はそうなっていくと思う。
    女性にもキャリアを!

    • 共感3
    [5]
    匿名

    ごめんなさい。正直どれも思っちゃいます。
    私の価値観ではそうなりそうな男とは結婚したくない。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    そんな失礼なこと言ってくる人
    友達なのか

    • 共感17
    [7]
    匿名

    女性の稼ぎがいいなら専業主夫でもいいけどね。
    社会は男性の雇用が優位ですからねぇ。

    • 共感6
    [8]
    匿名

    全然いいと思います。
    男女平等と言ってもまだまだ偏見だらけ。
    その偏見の半分は女性から発信されるものだと思う。
    ただ生活に余裕がないならご主人にもパートしてもらったり
    する選択肢はないのでしょうか?
    専業主婦がパートに出るのと何ら変わらないかと。

    • 共感6
    [9]
    匿名

    >>3
    書き忘れました。
    まだまだ社会が追いついてないので、余裕がなくなってご主人が再就職したいと思っても、年齢や働いてない期間を考えたら雇ってくれる所少ないかもしれない事は覚悟しておいた方がいいですよ。
    女性は待機児童や親の介護で数年働かなかった期間があっても納得されるけど、まだ社会が男性主夫を理解してないからね。

    • 共感9
    [10]
    匿名

    恥ずかしいかも

    • 共感1
    [11]
    匿名

    女性って何歳になっても
    パートになれるけどか
    男性は年配のアルバイト?はかなり冷遇されると思います…今のうちに何かしら働いていたほうが将来的に良いかと思います

    • 共感3
    [12]
    匿名

    子供が幼稚園時代に専業主夫のパパがいて
    すごく子煩悩のパパで子供から大人気のパパがいましたよ。
    ママのランチ会にも参加してたし、一緒に卒対もして、女性だけの中にパパがいると
    少し揉めても空気悪くならないし、潤滑油になってた気がします。
    そのパパから他のパパにも輪が広がったり、雰囲気良くなるんですよね。
    むしろ、周りのママから羨ましがられていたように思います。
    ただ、そこまで確立するのはパパのお人柄と努力があったんだとは思います。

    • 共感7
    [13]
    匿名

    専業主夫してるのに『ヒモ』って言う人にいたっては、言葉の意味を理解してないのに知ったかぶって批判したいだけだと思うから気にしなくて良いと思うし、他の人も自分の価値観の常識から外れることを「おかしい」と決めつけてかかる思考しかできない人なだけだと思う。
    夫婦の形なんて千差万別。周りがどう言おうと主さんたち夫婦がそれで良いなら良いと思う。
    ただ、主さんが専業主夫してる旦那さんを良い夫と思ってるなら、自分の意思で稼いでないだけの旦那さんを『稼げない夫』と表現しない方が良いと思う。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    「ダメですか?」って聞いて、その反応によって何か家庭の事情が変わるのでしょうか?
    我が家も夫が専業主夫だった時代があります。確かに女性が専業主婦でも誰も何も言わないのに、夫が主夫だと「ヒモ」と言われますし、子供たちを自分の扶養にしていれば、「旦那さんは?」と会社から聞かれるとか、ありますよね。
    それでも「うちはこれでいいのだ」と割り切れるならそれでよいのでは?
    ただ、旦那さんも一生専業主夫というわけには行かないでしょうし、パートって訳にもなかなかいかないでしょうからね。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    一般的な人と違う人は言われちゃうんだよね。
    主さんの家はそれでバランス出来てるんだからいいとは思うよ。

    • 共感2
    [16]
    匿名

    本人たちがいいならいいと思うよ!!!
    胸張ってください!

    • 共感6
    [17]
    匿名

    世の中の男性並みの収入を定年まで確保できる実力と体力があるなら、どちらが主婦をしても問題ないと思います。

    ただ日本では男性が仕事をする方が、世の中的には自然に受け入れられる風潮があり、女性の社会進出や出世を妬む男性も多々います。

    一般の人たちよりも先進的な考え方を持っている人は、叩かれてしまいますが、気にしなくて良いのでは?

    ただし今後もし産休や病気で働けなくなったら、旦那さんが収入を得る手段を持っていないと大変かもしれないですね。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    奥さんが正社員、旦那さんがパートと育児と家事って夫婦、2組知ってるよー。だんだん増えてくかもねー。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    いいと思います。
    ただ出産とか産後の体が大変だったりなどは、全部かわりをしてもらえないから一般的には、男性が働いた方がスムーズっちゃスムーズな気がします。
    でもそこまで色々言われる筋合いないし今産前でも産後でもなくスムーズに回っているならそれでよい。
    気にしなくてよし。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    都心では割といるから別にどうこう思わない。
    ただ気になるのは、今の時代男性も育児参加を叫ばれているのに立場が入れ替わってるだけで主がどの程度分担してるのかわからないところ。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    ヒモじゃん!と言ってる友達が専業主婦ならば、ならばあなたも同じねと言い返してやろう!!
    性差の役割はあると思うけども、金を稼ぐ労働と家庭内労働においての性差はないと思う。
    どの性の人が、どちらの役割に重きを置くだけの違い。
    随分とバカな友達がいるのね。
    そういう低脳がいる限り男女平等なんて夢物語。

    • 共感3
    [22]
    匿名

    奧さん一人の稼ぎで充分やっていけるならいいけど、そうじゃないなら、小学校入った辺りでても、働いてほしいかな。

    よその家庭のことだから、貧乏でも私には関係ないけど。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    フルタイムは子供が進学、進級したときキツイんじゃない?
    旦那さんが再就職しようとしてもブランクあると厳しいよ。
    フルタイムからキャリアアップ、旦那さんが投資やサイドビジネスとかで収入を増やせる予定あるんですか?
    田舎で奥さんパートで旦那フルタイムなんて家庭もあるし、雇用形態云々じゃなく2馬力じゃないことはスルー?
    進学するのに遠慮させたら可哀想‥

    • 共感0
    [24]
    匿名

    日本は男が一家の大黒柱という考えが根強いしそれ基準の社会構造でもあるからね。
    それで一家として健全に成り立ってるなら別にいいと思う
    フリーランスの旦那さんは家にいるからって家庭もあるみたいだし
    ただ物珍しい目で見られることもやはり多いと思うから頑張って

    • 共感0
    [25]
    匿名

    個々の家庭で違うので主さん宅がその形が良いなら他人や世間は関係ない
    他の方も言われてるけど、ずっと働いていない人は男でも女でも就職時には不利です。
    資格職でも難しいと思います。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)