• No.1024380
    匿名

    娘がかわいいと思うのですが、孫がかわいいと思えません。
    自分でもおかしいと思います。娘を悩ます孫の存在がうっとうしく思えて可愛がれないのです。
    娘には自分の子供を一番大事にしてもらいたいのですが、3人でいるとバランスがおかしくなってしまって。
    病気ですね。
    主人や娘の夫が一緒にいるときはそこまでではありません。いったい何にもやもやしてるんでしょうか。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全30件中)
  • [1]
    匿名

    もしかしたら娘さんの関心を一身に集めているお孫さんへの嫉妬なのでしょうか。
    だとしたら失礼ながら主さん少し精神年齢が実年齢に追いついていないのかもしれません。
    3人でいるとバランスがおかしくなってしまうと感じているなら、少し娘さん親子から関心を離してみてはどうでしょう。
    ご自分の趣味やお友達とのお付き合いに重きを置くなど。
    娘さんにとって重たい親にならないよう心がけた方が良いかもしれません。

    • 共感17
    [2]
    匿名

    前にもそういう相談見たかとあるので、よくある感情なのかな?って思いました。
    極力3人で会わないようにするしかないですね

    • 共感2
    [3]
    匿名

    うちの母かと思った

    全く同じこと言ってます

    子供が高校くらいまでは
    私大好きは変わらないけど
    孫にイライラはなかった気がするけど

    私は別に病気だと思いませんよ
    私が言うと変だけど(笑)

    子供より孫が可愛いって常識じゃありません

    うちの母なんて堂々と言ってます(笑)
    夫と仲良いのが一番嬉しいみたいだし

    孫も家族、公平に見てそう思うなら
    孫なら何でも許すおばあちゃんより
    良いかと思います

    • 共感2
    42020年1月14日1時23分匿名>>3 ん?高校の時に子供がいたの? ちょっとよくわからない
    272020年1月14日8時51分匿名>>3 高校以上のお子さんが居る親の文章には見えないね。 ~けどを連発、(笑)連発。 子供の文章かと思った(笑)
    2
    [4]
    匿名

    >>3
    ん?高校の時に子供がいたの?
    ちょっとよくわからない

    • 共感0
    52020年1月14日1時44分匿名>>4 よく読みなよ。どう読んだらそうなる?
    202020年1月14日8時11分匿名>>4 よくわからないって?わかるって?どっち?まあいいや。
    2
    [5]
    匿名

    >>4
    よく読みなよ。どう読んだらそうなる?

    • 共感16
    92020年1月14日6時57分匿名>>5 意味は分かるが変な文に変わりなし
    1
    [6]
    匿名

    そういう人もいると初めて知りました。
    私にはまだ孫は居ませんが、
    孫って『目の中に入れても痛く無いほど可愛い』と聞きますよね。
    独身が多くなってる世の中、孫が居るってだけでも幸せな事ではないでしょうか。
    娘さんの大切な存在の人(お孫さん)は、貴女にとっても大切な存在になるはず。
    折角孫に出会えたんだから可愛がってあげてほしいです。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    子供でも孫でも相性があるんじゃないでしょうか?
    子供の事で悩んでる娘さんが不憫で仕方ない感じですかね?
    私の親戚にそんな人います。
    孫の事は可愛がってますけど、とにかく娘の事が気になって仕方ないみたい。
    娘って50ですよ。孫も成人してる。
    娘の事で悩みすぎて具合悪くなっちゃう。
    未だに指示してるし。子離れできてないんですね。

    主さん、子供の事より、他に興味を持つ事を作ってみてはいかがですか?

    • 共感2
    [8]
    匿名

    うちの義両親もそうだよ。
    口には出さないけど見てればわかる。
    孫連れて遊びに行っても孫は放置で息子にばかり向いてるし、孫の保育園の行事に誘っても自分たちの趣味優先ですよ。
    そういう人もいるからおかしくないと思うな。

    • 共感4
    [9]
    匿名

    >>5
    意味は分かるが変な文に変わりなし

    • 共感3
    132020年1月14日7時53分匿名>>9 どこが? 正しいの書いてみて? 長文にせずに簡潔にまとめてると思うけど
    142020年1月14日8時07分匿名>>9 わかんないのはあなただけだと思うよ。
    2
    [10]
    匿名

    自分がお腹を痛めて産んだ子ですら可愛くないと思ってしまう人も居るくらいだから、おかしくないと思う。ましてや孫なら自分の遺伝も遠いだろうし。

    うちの母は娘の私よりも旦那(義息子)と孫が可愛いみたいですけどね(笑)

    • 共感0
    [11]
    匿名

    嫉妬だね

    • 共感0
    [12]
    匿名

    うちの母も孫よりは実の子の方が「可愛い」という意味では上だと言ってますよ。
    なぜ孫が可愛いのかと言うと「責任がないから」って言う人も多いですよね。
    だけど、「娘を悩ませる孫という存在がうっとうしい」ってのはちょっと理解しづらいかなぁ。悩ませる?他の方もおっしゃるように、嫉妬というか、娘さんへの依存が強いのでは?と思ってしまいました。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    >>9
    どこが?
    正しいの書いてみて?

    長文にせずに簡潔にまとめてると思うけど

    • 共感1
    152020年1月14日8時07分匿名>>13 正しいの書くのめんどくさいから書きたくないε-(´∀`; ) 語尾に「けど」が付き過ぎてて読みにくい。 貴女は、あの文が読みやすい文って思うの? 私は、読み難い文だと思ったよ
    1
    [14]
    匿名

    >>9
    わかんないのはあなただけだと思うよ。

    • 共感0
    172020年1月14日8時09分匿名>>14 ごめん私は意味分かるの(笑) ただ変な文章だなって思っただけよ。
    1
    [15]
    匿名

    >>13
    正しいの書くのめんどくさいから書きたくないε-(´∀`; )
    語尾に「けど」が付き過ぎてて読みにくい。
    貴女は、あの文が読みやすい文って思うの?
    私は、読み難い文だと思ったよ

    • 共感1
    182020年1月14日8時10分匿名>>15 ほかの人わかってるからスルーさせてもらうね。本題と関係なくても答えたいコメもあるけど、これはいらない。10人のうち1人ぐらいわからない人がいてもいいと思う。
    192020年1月14日8時11分匿名>>15 書けないくせにww 普通に読めたよ ここをどこだと思ってるの?
    2
    [16]
    匿名

    娘への愛が異常なんじゃないかな。重すぎる。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>14
    ごめん私は意味分かるの(笑)
    ただ変な文章だなって思っただけよ。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>15
    ほかの人わかってるからスルーさせてもらうね。本題と関係なくても答えたいコメもあるけど、これはいらない。10人のうち1人ぐらいわからない人がいてもいいと思う。

    • 共感0
    222020年1月14日8時15分匿名>>18 子供が高校くらいまでは 私大好きは変わらないけど 孫にイライラはなかった気がするけど ↑↑ 書いた本人?これ何?言いたい事分かるけど怪文 スルーせせてもらうと言いながらスルーできてないし。
    1
    [19]
    匿名

    >>15
    書けないくせにww
    普通に読めたよ
    ここをどこだと思ってるの?

    • 共感0
    [20]
    匿名

    >>4
    よくわからないって?わかるって?どっち?まあいいや。

    • 共感0
    232020年1月14日8時18分匿名>>20 匿名掲示板で同じ人がずっと答えるって思わない方がいいと思う
    1
    [21]
    匿名

    愛情ってどうしても偏りでてしまいますよね。相対的に考えちゃうからかな。
    ただ表に出さない努力は必要かと思われます。
    当事者が傷ついたり当事者同士の優劣が生まれたり、百害あって一利ないです。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>18
    子供が高校くらいまでは
    私大好きは変わらないけど
    孫にイライラはなかった気がするけど

    ↑↑
    書いた本人?これ何?言いたい事分かるけど怪文
    スルーせせてもらうと言いながらスルーできてないし。

    • 共感0
    242020年1月14日8時20分匿名>>22 しつこいな。 母が、娘(母から見たら孫)にイライラすることはなかったけど、自分(コメ書いた人)のことが大好きってことを書いてあるでしょ。 わからなかったらいいです。スルー出来なくても答えてくれる人がいるとは限らない。 22は、普段からそういう生き方してるの?
    262020年1月14日8時25分匿名>>22 別人だけど わかるならいいのでは? その前に怪文の意味知ってる? 重箱の隅つつける頭ないみたいだから もう引っ込んだら?
    2
    [23]
    匿名

    >>20
    匿名掲示板で同じ人がずっと答えるって思わない方がいいと思う

    • 共感0
    [24]
    匿名

    >>22
    しつこいな。
    母が、娘(母から見たら孫)にイライラすることはなかったけど、自分(コメ書いた人)のことが大好きってことを書いてあるでしょ。
    わからなかったらいいです。スルー出来なくても答えてくれる人がいるとは限らない。
    22は、普段からそういう生き方してるの?

    • 共感0
    [25]
    匿名

    あるかもしれないですね。私はおばあちゃんには寄り付きがたかったです。母とは仲は悪くなかったと思います。私のほうががなつきにくい性格だったのでしょうかね。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全30件中)