• No.1024332
    匿名

    姑が嫌い、嫁が嫌いと目にします

    嫁の立場
    人生を共にすると決めた旦那を育てた人を嫌うのは?

    姑の立場
    自分の息子が選んだ人
    大切な息子が大切にしたいと思った人
    息子と共に生活してくれて支えてくれて
    嫌いになれるのか?

    主は息子が選んだ人だからこそ大切にしたい
    息子と一緒にいてくれて感謝したい

    世の中本当に嫁姑がそんなに
    嫌い有っているんでしょうか?
    ご意見頂けますか?

    • 共感1
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • [1]
    匿名

    相性だから何とも言えないけど、周りの情報とかバランスとかも影響してくるし、
    とりあえず旦那を大事にしてくれてたらかわいいと思うし、慕ってくれたらかわいいと思うし、考え方が違いすぎたらかみ合わなくなったりするし、、いろいろ、きっかけもその後もいろいろ。

    • 共感4
    [2]
    匿名

    いくら旦那のことを好きでも
    その母親と合うとは限りませんよね…………。

    私の場合は、基本的にお義母さん好きですし気にかけてくれてるのも分かるから
    感謝しているけど( ˊᵕˋ ;)

    たまに価値観の違いや年齢的な考え方の相違に悩むこともあります

    • 共感9
    [3]
    匿名

    もう、好きとか嫌いとか超えて、私の従姉妹は旦那側とは一切付き合いしてない。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    私はお義母さん大好き。
    いつもよくしてもらってる。
    旦那も良い人。
    やはりあの方が育てた子って感じ。

    • 共感4
    [5]
    匿名

    主様のそのお気持ちを忘れずにいて下さい。

    私は嫁の立場ですが、初めは上手くやっていけると思っていました。

    初めから嫌いではなかったです。
    今は大嫌いです。

    • 共感16
    [6]
    匿名

    そりゃ最初から嫌いになろうとは思っていないのでは?
    性格の相性がどうしても合わなかったり、傷つくことを言われたりされたりして嫌いになってしまった場合がほとんどだと思うよ。

    • 共感11
    [7]
    匿名

    嫁、姑両方の立場ですが
    マンガみたいな意地悪姑は周りにはいないなぁ
    姑の年齢にもよるけどアラフィフです
    嫁が息子の愚痴言ってきた時は
    嬉しかったな
    一緒になって悪口言って

    私くらいの年齢だと
    息子の家庭に口出すほど暇じゃないよ

    被害妄想が
    姑も嫁も多いんじゃない?

    でも旦那を育てた人だから
    大事になんて思ったことないよ
    旦那にとって大事な人だから大事にするんだよ

    • 共感5
    [8]
    匿名

    姑も苦手だけど、お舅が更に苦手。
    最初は歩み寄ろうとしましたよ、多少の事にも目を瞑ってみたり……。
    でも孫差別とか子供のことになると我慢出来ないし無理です。
    主人は私に全てを我慢しろというけど、そういうのも無理です。

    • 共感4
    [9]
    匿名

    義母好きだけど育ててくれたことへの感謝は、ないな。
    人を育てたことに関して尊敬は、してますけどね。
    嫁もみんながみんな支えてないよ。
    支えていてもそこへの感謝は、求めてない。
    自分の親や兄弟でも気が合わないこともあるんだし気が合わなくて嫌だって思うことがあっても仕方ないよ。
    嫁も姑も本当に十人十色。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    友達でも会社の後輩同僚上司でも立場があるから一応付き合うけど、合う合わないってあるから。
    特に女同士は難しいのに、自分の旦那の母親だから、息子のお嫁さんだからって埋めるのが難しいことってあると思う。

    やっぱり何かきっかけがあって嫌いになる。
    誰も最初から嫌いにはならないと思うんだよね。

    私は結婚当初の男の子産まないとって発言に始まって、数々の無神経発言で義母と義妹が大嫌いになったけど、9年経って苦手だなくらいまで気持ちを切り替えられた。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    好きになった人の親と言うだけで、その親を好きになれる方が少ないと思う。
    好きになった人を育てた人だから好きになれって、ただのきれい事ですよ。
    姑側からしても同じ事です。
    どちらも夫や息子が決めた人と言うだけで、自分で選べないんですから。

    • 共感4
    [12]
    匿名

    知り合いに、息子が結婚したら絶対に嫁イジメする!って言ってた人がいた。
    それまでは、優しくて穏やかで良い人の印象だったのに、一気に引いた。
    でも、子供は女二人。
    良かったよ…息子がいなくて。

    • 共感2
    132020年1月14日13時26分匿名>>12 私の友達なんか息子2人娘1人で、長男が結婚したら娘と一緒に嫁をいじめるんだ‼️って言ってるよ。 私もそれ聞いてドン引きしたわー。 そういう人って自分の娘が結婚して同じ目にあっても「虐められるのは当然なのよ。我慢しなさい」って言うのかなあ。 そのくらいのこと言えるんならすごいと思うけど。
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    私の友達なんか息子2人娘1人で、長男が結婚したら娘と一緒に嫁をいじめるんだ‼️って言ってるよ。
    私もそれ聞いてドン引きしたわー。
    そういう人って自分の娘が結婚して同じ目にあっても「虐められるのは当然なのよ。我慢しなさい」って言うのかなあ。
    そのくらいのこと言えるんならすごいと思うけど。

    • 共感5
    152020年1月14日14時46分匿名>>13 虐めてやるって言ってた人は自分がやられたから?やり返すぞ?って感じなのかな? そうだとしても間違ってるし、根性も性格も悪すぎるだろー。 そこのお嫁さんになる人可哀想。。 娘さんが同じ事されてもいいの?って言ってあげてーー(´;ω;`)
    1
    [14]
    匿名

    お互いに少しでも歩み寄ろうって気があるなら仲良く出来ると思う

    うちは無理だったけど。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    >>13
    虐めてやるって言ってた人は自分がやられたから?やり返すぞ?って感じなのかな?
    そうだとしても間違ってるし、根性も性格も悪すぎるだろー。

    そこのお嫁さんになる人可哀想。。
    娘さんが同じ事されてもいいの?って言ってあげてーー(´;ω;`)

    • 共感2
    [16]
    匿名

    同居嫁だけど、好きでも嫌いでもないよ
    家族ってくくりの中に入ってて、尊敬してるけど嫌なところもあるみたいな感じ

    • 共感0
    [17]
    匿名

    母乳飲ませながら、その時間しかゆっくり出来ないからと煙草をスパスパ吸ってた事が武勇伝の義母。
    お陰で旦那は喘息持ちです。
    こんな義母に、産み育ててくれてありがとう等とは思えない。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    好きになった人の親をみるとその人の本質がわかります。
    男は父親に、女は母親に結局考え方やいろんな事が似てくる。
    結婚するときはこの義理親のようになることを念頭において決断した方がいい。
    親が嫌な場合、将来は旦那を嫌いになりますよ。

    • 共感2
    192020年1月14日17時45分匿名>>18 本当にそうだと思う。 旦那は年々義父に似てきて、義姉は義母に似てる。 結婚当初は義父の考えを否定してたくせに今は義父と同じようになってきた。 あー似てる!って思うとイライラするし嫌いになっていく。 義父は生理的に無理なタイプだから。
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    本当にそうだと思う。
    旦那は年々義父に似てきて、義姉は義母に似てる。
    結婚当初は義父の考えを否定してたくせに今は義父と同じようになってきた。
    あー似てる!って思うとイライラするし嫌いになっていく。
    義父は生理的に無理なタイプだから。

    • 共感0
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)