• No.10229
    わんこ

    犬を飼ってる人に聞いてみたいです。
    うちの10歳のワンコが近ごろ異常なぐらいベタベタ甘えてきます。
    今までは自分のケージに入ってることが多かったのに
    最近はスキ有れば私の体にすり寄ってきたりヒザに乗りたがるんです。
    さてここで私は2つの考えが浮かんだのですが。

    ①犬でも気分があって今は甘えたい時期だから。
    ②私の体から犬が好むような臭いニオイを発してるから。

    どちらだと思いますか。

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    ヴィクトリア

    1っぽいけど…
    妊娠とかはないですか?

    • 共感2
    42018年12月8日17時02分わんこ>>1 妊娠は無いんですよ~ でもメスなのでそういう体調に関係あるかもです。
    1
    [2]
    Chary

    ヴィクトリアさんの説もあるかも。

    私は猫でしたが、出産間際にやたらと猫が私の膝に乗りたがりました。
    膝に乗ったり抱っこしたりするのを嫌がる猫なので珍しいなと思ったら、
    その夜から陣痛が始まりました。

    • 共感1
    52018年12月8日17時05分わんこ>>2 そうみたいですね。 うちもメスなので、出産ではないですが。 ネコでもそういう場面があるなら、 犬も発情とかと関係してるかもしれません。
    1
    [3]
    ジェーン42歳

    1かな
    我が家は子犬だからまだど素人飼い主の私にはよく分からないけど、日によってやたら甘えてくるときあります。
    寒い日とかお腹空くみたいだし、甘える気がする。
    人間もそういう気分になりますよね、お天気とかでも。

    • 共感1
    62018年12月8日17時06分わんこ>>3 「やたらと」って言葉がピッタリなんです。 こちらは雪国だし最近なので天気は関係してるかも。 寒いんでしょうかね。 たしかに人間でも寒いと人恋しくなりますから。
    1
    [4]
    わんこ

    >>1
    妊娠は無いんですよ~
    でもメスなのでそういう体調に関係あるかもです。

    • 共感0
    [5]
    わんこ

    >>2
    そうみたいですね。
    うちもメスなので、出産ではないですが。
    ネコでもそういう場面があるなら、
    犬も発情とかと関係してるかもしれません。

    • 共感0
    [6]
    わんこ

    >>3
    「やたらと」って言葉がピッタリなんです。
    こちらは雪国だし最近なので天気は関係してるかも。
    寒いんでしょうかね。
    たしかに人間でも寒いと人恋しくなりますから。

    • 共感1
    [7]
    匿名(何にしよう)

    年老いてくると寂しくなってしまうことがあるからか、寒さに弱くなってきたか…を考えました。
    飼っていた犬が10歳前後くらいからそんな感じがありました。

    • 共感4
    82018年12月8日19時50分わんこ>>7 人間と同じなんだなぁ・・・ 冬だし寒いし寂しいし・・・ 経験談からなら確率高いですね。 もっといっぱい抱きしめてあげることにします。
    1
    [8]
    わんこ

    >>7
    人間と同じなんだなぁ・・・
    冬だし寒いし寂しいし・・・
    経験談からなら確率高いですね。
    もっといっぱい抱きしめてあげることにします。

    • 共感2
    [9]
    ぷう

    体がしんどかったり、不調を感じてたりすると
    不安になって甘えてくることがあるみたいです。
    以前、実家のわんこが私にそんなになついてないのに
    やたら引っ付いてくる事あって、よくよく見ると
    何となく常に眠そうだったり、ご飯もいつもの半分ちょっとくらいしか
    食べなかったのが気になって親に伝えて病院にいったら
    結石が出来ていたという事がありました。
    もしも、甘える以外に普段の様子も変わっている事があったら
    念のために病院へ連れて行ってあげた方が良いかもと思います。
    普段の様子が特に変わりなさそうだったら、季節の変わり目だから
    人間と同じように人肌恋しいだけかな?と思います(*'ω'*)

    • 共感4
    102018年12月8日21時14分わんこ>>9 詳しくありがとう。 食欲は365日旺盛な犬なので不調ではないと思うのですが・・・ でも気を付けて見ていようと思います。 実は結石の出来やすい犬種なので。 もしホントに人恋しくてくっ付いて来るとしたらかわいすぎる(*´▽`*)。 飼い主にとっては至福です。
    1
    [10]
    わんこ

    >>9
    詳しくありがとう。
    食欲は365日旺盛な犬なので不調ではないと思うのですが・・・
    でも気を付けて見ていようと思います。
    実は結石の出来やすい犬種なので。
    もしホントに人恋しくてくっ付いて来るとしたらかわいすぎる(*´▽`*)。
    飼い主にとっては至福です。

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)