• No.1021684
    匿名

    長女や長男、真ん中とかには頼るくせに末っ子には頑なに頼りたくないみたいな親多くないですか?

    差別すんなと思います。

    • 共感3
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    末っ子は愛玩子みたいな親は確かに多いかなと思います。
    でも上は最初に大事にされてきたはずだからバランスだと思います。
    末っ子はおさがりばかりだったりね。

    • 共感4
    32020年1月13日11時26分匿名>>1 真ん中はお下がりだし家で立場もなくて一番最悪ですよね。家に寄り付かなくなって当たり前。
    1
    [2]
    みぃ

    なんだろね。あれ。
    勝手に引っ越ししておいて、あとで
    「子供を旦那の家に預けて手伝ってくれたらよかったのに」とか文句言われたけど、だったら弟に頼めっての。
    事故おこしてもすぐさまウチに電話してくるし、父親が死にかけても私にばっかり相談してくるし。結局間際にいたの私だし。
    自分が覚えてないだけで、小さい時はもっと差別されてたんだろーなー。

    • 共感0
    [3]
    匿名

    >>1
    真ん中はお下がりだし家で立場もなくて一番最悪ですよね。家に寄り付かなくなって当たり前。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    末っ子が育つ頃には上の時代と違っていろんな物が揃っていて生活も充実している頃。上は貧乏だった時代の名残でケチが多いから話が会うのだと思う。
    末っ子は物が無い生活が出来ないから頼めない。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    真ん中は今でも家に張り付いてるよ。結局は個性かな。親も子も。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    最初の子だから厳しく育てた。って親も多いと思う。
    下に行くにつれて甘くなって、末っ子には激甘。

    長男長女は何でも一番最初だから、下に行くにつれて親も経験を積んで要領も良くなって、下には楽に対応出来るし。

    年上なんだから我慢しなさいって親だと苦労するのかも。

    • 共感3
    [7]
    匿名

    末っ子ですが、親に相談されたりしないので疎外感あります。頼ってもらえたい

    • 共感2
    [8]
    匿名

    末っ子って何歳になっても甘えてる人多い

    • 共感3
    [9]
    匿名

    上は付きっきりでベタ甘してた
    女の子だったし

    下は男の子だし結構適当な育児してたと思う

    • 共感1
    102020年1月13日17時18分匿名>>9 うち、上が男で下が女だけど、同じパターン(汗 男の子なのに過保護だし、心配ばっかりしてた。 下は女の子だけど、結構雑に育てましたw そこそこの大人になってきたけど、上か下かというよりは、男女差で娘にいろいろ相談することが多いかな…
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    うち、上が男で下が女だけど、同じパターン(汗
    男の子なのに過保護だし、心配ばっかりしてた。
    下は女の子だけど、結構雑に育てましたw
    そこそこの大人になってきたけど、上か下かというよりは、男女差で娘にいろいろ相談することが多いかな…

    • 共感0
    [11]
    匿名

    うち逆だった
    上ほど過保護に甘やかされ好き放題育ってきた感じ
    自分はきょうだいがテレビを見て笑ったりゲームしてる中、一人家事してた
    耐えかねて親やきょうだいに注意したのも自分だった

    • 共感0
    [12]
    匿名

    うちは父の方は中間子を頼ってる。最終兵器は一番上。
    母は中間子と末っ子の私をよく頼ってくるよ。特に私。
    一番上は、母と私には性格きついし、中間子も怒ると面倒だから。
    だから母は私に一番打ち解けてくれている。
    一番上はしっかり者だけど、自分に利益の無い事はしたがらない人。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    単純に、主さんちの末っ子が頼りないだけだと思われます。

    うちは逆に上がフリーダムなので下が大変です。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    主さんの書き方だと、頼られないのが寂しいのかな?
    ホントはもっと頼って欲しいならそう言ってみたらいいと思う
    親なら嬉しくないわけがないと思う
    そういうことなら親孝行な人だなと思うけど

    • 共感0
    [15]
    匿名

    うちの親がゴチャゴチャしてた時は、
    私夫婦と兄夫婦で対応した。
    弟と妹に負担かけたくなかったから。
    弟妹は、守らないといけないって心のどこかにある。
    親にとっても、可愛い存在のままなんじゃないかな。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    姉が結婚して離れて、兄がまともに連絡取れなくなって、末の私に頼るしかなくなってから頼ってくるようになりました。
    しかも、アラフォー捕まえて「しっかりしてきたね」とか言ってる。
    きっと親は無意識に『末っ子=頼り(になら)ない』って思い込んでんだろうと思います。

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)