• No.1004691
    匿名

    求人募集で
    保育士さん募集!
    無資格でも働けます!
    みたいなの見かけるけど、無資格で園児のお世話するってこと?
    それとも雑務のみ?

    知ってる方教えてくださーい!

    • 共感1
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    そうですね。
    あくまで保育補助で雑用も事務も引き受けてます。
    子ども達にも保護者にも「〇〇先生」ではなくて「〇〇さん」と呼ばれるようにしています。
    オムツ替えたり、一緒に遊んだり、汚れものの処理や洗濯、洗い物、準備や後片付けなど。
    先生の手の回らないところを補助するのが仕事で、決して1人で、又は無資格者だけで保育に携わることはありません。

    • 共感8
    32020年1月8日20時42分匿名>>1 そうなの⁉️ 私の友達、無資格で保育補助のパートしてたけど子供たちに「◯◯ちぇんちぇー」って呼ばれてたよ。 保育園によって違うのかしら。
    1
    [2]
    匿名

    無資格なら 保育士 ではないよね。
    保育補助の求人はよく目にするようになったと思う。

    • 共感4
    [3]
    匿名

    >>1
    そうなの⁉️
    私の友達、無資格で保育補助のパートしてたけど子供たちに「◯◯ちぇんちぇー」って呼ばれてたよ。
    保育園によって違うのかしら。

    • 共感1
    42020年1月8日20時44分匿名>>3 うちの子行ってる幼稚園にも無資格の人いるけど 先生って呼んでるよ。 園によるんじゃない?
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    うちの子行ってる幼稚園にも無資格の人いるけど
    先生って呼んでるよ。
    園によるんじゃない?

    • 共感3
    [5]
    匿名

    私の保育園に無資格の人が数名いますが
    先生と呼ばれています。
    子供が混乱するし線引きする意味がわからない。
    子供とは普通に遊んだり公園の引率したりします。
    連絡帳の記載は資格のある先生のみ。
    お昼寝のときは無資格の先生が主に掃除をしています。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    1です。
    園によって違いますよね。
    呼ばれ方の違いですが、子どもたちは特に混乱しないみたいです。
    先生との役割の違いもきっとわかってないです。
    子どもは順応性が高いんでしょうね。
    大人同士の呼び合い方をそのまま真似ているということでもあるのかな。
    仕事は楽しいし有資格者なら出来ることの幅が広がるので資格取りたくなってます。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    うちの子どもの園は事務の方も事務先生って言ってる。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    うちのとこは誰も先生と呼ばないよ。
    名前で読んでる。
    小さな子供がアラフォー前後の先生を◯◯ちゃんって。

    • 共感1
    92020年1月8日22時39分匿名>>8 ろくでもない園だね
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    ろくでもない園だね

    • 共感3
    102020年1月8日22時55分匿名>>9 そお? 先生、なんて呼び方しない方がいいと思うけど。
    112020年1月8日22時58分匿名>>9 なんでですか?理由は?
    122020年1月8日23時00分匿名>>9 はよ教えろや
    3
    [10]
    匿名

    >>9
    そお? 先生、なんて呼び方しない方がいいと思うけど。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>9
    なんでですか?理由は?

    • 共感1
    [12]
    匿名

    >>9
    はよ教えろや

    • 共感0
    [13]
    スレ主です

    皆様たくさんコメントありがとうございます。
    雑務だけでなく、
    ちゃんと子供に関われたりもするのですね。
    子供の頃保育士に憧れてたけど違う道を選んで、今転職考えていて、やってみたいけど、雑務のみだったらちょっとなぁ…と思っていたので。
    投稿して良かったです。
    応募してみようと思います。
    たくさんの経験談、ありがとうございました。

    • 共感4
    142020年1月9日10時31分匿名>>13 頑張ってください! 幼稚園に通う子供がいますが、先生やスタッフにはいつも感謝しっぱなしです。 大変だと思いますか、やりがいありそうですよね。
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    頑張ってください!

    幼稚園に通う子供がいますが、先生やスタッフにはいつも感謝しっぱなしです。
    大変だと思いますか、やりがいありそうですよね。

    • 共感1
    152020年1月9日11時02分スレ主です>>14 ありがとうございます! 分かります。私も保育園に通わせてるので。 少しでもお手伝い出来たらいいなと思います。 頑張ります!
    1
    [15]
    スレ主です

    >>14
    ありがとうございます!
    分かります。私も保育園に通わせてるので。

    少しでもお手伝い出来たらいいなと思います。
    頑張ります!

    • 共感1
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)